レポート

2006年 欧州民間航空会社の預け荷物の紛失に関するレポート

公開日 : 2007年04月06日
最終更新 :

種類はどの分類に入るか分かりませんでしたので、一応旅のレポートにさせていただきました。

最近機内持ち込み手荷物に関して厳しくなってきていて、預け荷物にする人も増えていると思います。2006年の欧州の民間航空会社の預け荷物のロストバゲッジ、紛失などに関する興味深いデータが発表されました。それによると、英国航空が最も多くて乗客1000人当たり23個の荷物を失い、以下TAPポルトガル航空(21個)、ルフトハンザ(18.1個)、エールフランス(16.6個)、アリタリア(16.5個)、KLM(16.4個)…と続きます。扱う荷物が多いと紛失する荷物も多いのかなという印象を持ちます。それでも、頑張っているなあと思ったのが、スカンジナビア航空(13.3個)、スイス航空(10個)、そして一番の驚きはトルコ航空の4.7個!!!意外でした。全ての平均は15.7個です。ただ、ヴァージンアトランティックやbmiなどはデータを提出していないようです。

http://www.caa.co.uk/docs/306/Report on mishandled baggage.pdf

これからヨーロッパへ行かれる方、航空会社を選ぶときの参考にしてください。

ヨーロッパ以外の航空会社は発表無いんですかねえ?ご存じの方がいらっしゃればご教示お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 07/04/07 01:07

Re: 2006年 欧州民間航空会社の預け荷物の紛失に関するレポート

ロスバゲってのは、ハブ空港の規模にもよるのでは?
    あと、経由地で乗り換えた場合などは、その経由地で紛失しても、最後に搭乗した航空会社が責任持つらしいので、正確なデータとは言えない気がしなくもないです。

ちなみに私のエアフラ利用時のロスバゲ率は非常に高いです・・・。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re^2: 2006年 欧州民間航空会社の預け荷物の紛失に関するレポート

>ロスバゲってのは、ハブ空港の規模にもよるのでは?

それも一理あると思います。でも中にはハブの規模を考えた時に、いい航空会社、悪い航空会社があるのもこの報告からするとあるようです。

>経由地で乗り換えた場合などは、その経由地で紛失しても、最後に搭乗した航空会社が責任持つらしいので

仰るとおり、預け荷物に関しては最後に搭乗した航空会社が責任を持ちます。ロスバゲの時は最後に搭乗した航空会社が責任を持って荷物は届けてくれるようになっています。ただこれは航空会社にいわせるとお互い様のようです。

いろんな意見があると思いますが、参考程度に見てください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • トルコ航空が・・・?(笑)

私の知りたかったレポートです!ただ、私のパソコンでは、サイトに飛べなかったので、いなかっぺさんの日本語訳だけ拝見させていただきました。

でも、トルコ航空が一番(?)成績が良いのは・・・???
    昨年トルコ航空を利用した際、私の荷物は大丈夫でしたが、同じ便の日本人3~4人分の荷物がロスバゲしてましたよ~。成田に置き去り、だったそうです・・・。

そもそも、行きはオーバーブッキングの嵐、帰りもチケットのトラブルがあって、時間(乗れないかと焦りました)&手数料を取られてチケットの再発行、と、トルコ航空散々の巻~(泣)でしたので、私個人的にはトルコ航空、オススメは致しかねます~。
    エコノミーでもスリッパなど機内グッズをもらえるのはいいですけどね(笑)。

乗ったことのある会社では、数年前のある年のKLMは、ロスバゲの嵐だったですよ。私も遭遇しました(泣)。

私も、他の地域の航空会社のものも知りたいです。興味深いレポート、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: トルコ航空が・・・?(笑)

すいません。インターネットの環境の違いと思います。

http://www.caa.co.uk/default.aspx?catid=306&pagetype=90&pageid=1591

のページの一番上にあると思うんですが、

4 April 2007 AUC publishes a report on mishandled baggage and issues a press release

の、mishandled baggageをクリックしていただければ、pdfファイルで表示されると思います。その最後のページに表は載っています。

一番少ないのは、表示されているエアーラインの中ではAir Maltaなんですが乗客が1桁違います。確かに、このトルコ航空とAir Maltaが飛び抜けて少ないのはにわかに信じがたいのですが…

• いいね! 0
    • コメント 0件