Q&A

4月下旬のスイス旅行アドバイスお願いします。

公開日 : 2007年04月05日
最終更新 :

4月23日ジュネーブ着 翌日よりスイスパスを利用してジュネーブ・インターラーケン・ツェルマット各2泊、サンモリッツで3泊して5月2日チューリッヒより帰国予定です。この時期はまだ登山鉄道も運行していないところも多いそうで、なかなか行動が決まりません。見所などありましたらアドバイス宜しくお願いします。

現時点では現地で予約できればベルニナ急行と氷河特急に乗車しようと考えてます。

またこの予定のなかでスイス近郊の国へ日帰りで行くことも可能でしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 登山電車はおおむね走っております。

@ルルさん

主要な登山電車はほとんど年中無休ですからご安心ください。 ロープウエイがスキーシーズンと夏シーズンの境目で検査期間でお休みですが ・・。

初日の23日ジュネーブ到着が何時かにも寄りますが ジュネーブ2泊はチョットもったいないかな・・・と存じます。 いえ ジュネーブ周辺に見所が無いというわけではありませんが その分他の見所の時間が食われますので・・・。

ジュネーブ/グリンデルワルド間 モントルーからゴールデンパス急行で・・となると5時間半。ジュネーブ07;36でモントルーで08:45(ゴールデンパス・クラシック)グリンデルワルド到着12:54

ジュネーブ発08:36だとモントルーから09:50(ゴールデンパス・パノラマ)グリンデルワルド13:54

途中乗換えモントルー、ツバイジーメン、インタラーケンOSTの3回
    。 ・・・ 勝手に滞在はグリンデルワルドにしてしまいました。

滞在が2泊とすると インタラーケン/グリンデルワルド間の往復時間がなんかすごくもったいない気がします。

ジュネーブの観光は キリは無いですがざっとなら半日でいいと・・。
    ゴールデンパス・エキスプレスの名前にこだわらなければ モントルーでシオン城の観光で3時間ほど・・とすると このルートで夕方にグリンデルワルドに入れます。 24日に繰り上げるとグリンデルワルドが3泊。 

というのは グリンデルワルド/ツエルマットの移動が 3時間半、半日かかりますので ツエルマットが正味1日半・・・。お天気によっては マッターホルンチャンスが 少し心配です。

グリンデルワルドへの移動を24日にしておけば ツエルマットへの移動は グリンデルワルドでの天気がよければ 26日の午前中、悪くて26日に晴れれば この移動を午後遅くにすればチャンスが増えます。

29日のサンモリッツへの移動は 氷河急行利用ならこの時期一本だけの#908 09:48発で 到着は 17:58。

この時期 日が長いですからまだこの時間でも夕方の感じは・・・無いでしょう。

24日に シャモニー日帰り・・という案もありますが 晴れてなければつまりません。バスでシャモニーへ入り、その後 モンブラン急行でマルティニーへ出て・・だとその後インタラーケンへはちょっとつなぎ難い・・・もちろんいけないことはありませんが・・・。

まあ これ以上いそがしくしないためには今回はシャモニーはカット・・というのはいかがですか。

ご参考になれば幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 登山電車はおおむね走っております。

たくさんのアドバイスありがとうござます。
    個人旅行パックで宿泊地は残念ながら変更できません。
    グリンデルワルドはぜひ行ってみたいと思ってます。
    登山列車は大丈夫なんですね。ロープウェイに乗れないのが悔やまれますが… お勧めの登山列車があれば教えてください。
    またシャーモニー行きのバスがあるということですが、乗り場や乗り方は分かりやすいでしょうか?

• 退会ユーザ @*******
    07/04/05 12:29

Re: 4月下旬のスイス旅行アドバイスお願いします。

ジュネーブを1泊にして、シャモニで1泊すると、目の前がアルプス最高峰のモンブランです。

各ガイドブックにインターラーケンのページが多いので、ここに泊りがちですが、スイス通のほとんどがグリンデルヴァルトやミューレンなどを勧めます。目前に迫る山の素晴らしさが全く違いますので、宿泊地の変更をお勧めしますが、もう予約済みでしょうか?

サンモリッツ滞在日か、チューリヒ発が夕方以降ならサンモリッツ~チューリヒの移動日にリヒテンシュタイン、オーストリアのフェルトキルヒに行けます。これで仏、伊を加えて5ヶ国です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 4月下旬のスイス旅行アドバイスお願いします。

旅行会社の個人旅行パック利用で、宿泊地が決められてました。私もマルコポーロ3さんのお勧めのところに宿泊地を決めたかったのですが残念です。飛行機の便がまだ決まってないのです。リヒテンシュタイン、オーストリアのフェルトキルヒはどんなところでしょうか?サンモリッツからどのくらいの時間がかかるんでしょう?
    すいません、情報収集ができてないもので…

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/04/05 09:50

近郊の国

この時期のスイスは行ったことないので的確なアドバイスはできませんが…

ベルニナ線の車窓の景色は最高ですので、ベルニナ急行の指定席が取れなくても、普通の列車でいいですから、ぜひお乗りになってください。

で、サンモリッツから乗って終点のティラノは、イタリアです。

また、ジュネーブからモンブランを見にシャモニーへ行くとか、ミネラルウオーターの故郷を訪ねてエビアンへ行くとかすれば、それでフランスにも行ったことになりますね。

これでスイスのほかに2カ国行けました…

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 近郊の国

エビアンが近いとは知りませんでした。
    スイスのガイドブックしか見てなかったです。

ジュネーブからモンブランの移動は列車のほうよいんでしょうか?
    ご存知でしたら教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件