Q&A

ワーホリビザが切れた後の入国審査

公開日 : 2007年04月03日
最終更新 :

はじめまして。
今、ロンドンにワーホリのビザで滞在している者です。
7月の2日にビザが切れるので、その少し前にヨーロッパ旅行に出ようと思います。
最後の国がイタリアになりそうなのですが、旅行の間は荷物が邪魔なので、ロンドンの友達に預けて、イタリアからロンドンにもう一度入り、数日(1~2日)の滞在でヒースローから帰る予定を考えました。
しかし、再入国の際はワーホリのビザは切れています。
日本の帰国のチケットを持っていても、入国審査が厳しくなると友達に聞いて、皆様の意見をお聞きしたいです。
学生ビザでも、そのような経験された事ある方いらっしゃいましたら、体験談など聞かせてください。
よろしくお願いします。。。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 大丈夫だと思います。

    いわゆる観光ビザが出ないかもしれないですが、数日の滞在許可はほぼ間違いなく出ると思います。過去の例でも、滞在許可が却下され、フラットを引き払ったりしないといけなかった人たちの場合3日間くらいの猶予で入国許可されたという話をよく聞きますので、その程度で出国予定ならまず問題ないでしょう。もちろん帰国便のチケットをしっかり見せ、予定について話をする必要はあるかと思いますが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/04/05 00:48

    Re: 大丈夫だと思います。

    お二人とも、ありがとうございます☆
    この質問トピック作成後に、友達から絶対だめ~って言われました。
    友達の友達が、学生ビザ切れた後の再入国で強制送還になって、ブラックに載ったらしいです。。。本当、きっと運でやってみないと分からない事なんですよね。
    本当、イミグレばっかりは不安です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ワーホリビザが切れた後の入国審査

    イミグレのオフィサー次第なので、あんまり経験もあてにならないかと(^ω^;)(;^ω^)。
    とりあえず、日本に帰国するチケットをしっかりと見せて、説明をしっかり出来るように、何を聞かれても答えられるようにしておくのがいいのではないでしょうか~?
    あとは、イヂワルなオフィサーに当たらないように天に運を任せるだけです。全力で祈りましょう…(冗談ではなく、私の経験上のコメントです^^;)

    • いいね! 0
    • コメント 0件