Q&A

ヨーロッパで楽器 (クラリネット) 購入するには?

公開日 : 2005年08月27日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

こんにちは。
先日、ほぼ同じ内容の投稿をしたのですが、カテゴリ選択を失敗してしまったため、管理人さまのサジェスチョンもあって、再投稿します。申しありません。
(元投稿:http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/21404/-/parent_contribution_id/21404/ )

さて、私この度、一念発起してクラリネットを購入しようと決心しました。
ところが、私が買おうと思うモデルは日本ではあまり出回っておらず、複数本を試奏してから買うのは困難だということがわかってきました。
そこで、どうせなら旅行のついでに、フランス(パリ)、もしくはドイツ/オーストリアで買おうかと思うのですが、色々わからないことが多く、途方にくれています。
私、先生について習っているわけではないので、えらい先生からの知恵ももらえません。。。(;_;)
お店の人に相談してもどちらかと言うと、後ろ向きの答えが返ってきます(当たり前のことですが。だって、お店の領分に土足で入ってるようなもんですもんね)。
このような方面について何か知っている方や経験のある方がおられましたらお教えください。

・購入したい楽器:Selmer Signiture B 管 (442 Hz)
 (ただし、めちゃくちゃこれにこだわるわけではありません。一本だけたまたま試奏できた時に"お?"と思っただけです。でも、セルマーに憧れがあります。)

・私の腕:アマチュアであまりうまくありません。
 上記楽器を買うのはかなりおこがましいレベルです。

・私の語学レベル:英語/ドイツ語は日常会話程度なら O.K. ですが、フランス語は全くできません。

・海外旅行経験:個人手配で10回足らず行ったことがあります。
 主にヨーロッパですが、フランスには行ったことがありません。

 さて、知りたいことは以下の点です。

1. ドイツ/オーストリアでは、ドイツ式が主流でフフランス式の在庫をおいているお店は少ないと言う話は本当でしょうか? (もしくはフランス式/ドイツ式など関係なく、在庫という概念自体がない?)

2. フランスやドイツ/オーストリアでの楽器の買い方は、日本みたいに、5本、6本出してきてもらって、(試奏室にこもったりして)自分でとっかえひっかえ吹いてみるって感じじゃなくて、「どこそこのメーカーのどれそれが吹きたい」というと、それを一本持ってきてくれる。それを吹いてみて、気に入らなければ、「別のを持ってきてくれ」といったような感じなので、比べるというよりは一本一本を評価しなければならない。と言う話は本当でしょうか?

3. セルマーのクラが数本常備されていて試奏してから購入ができるようなお店をどなたかご存じないでしょうか? (国は問いません。日本のお店でも構いませんのでご存知でしたら宜しくお願いいたします。ただし、セルマーの日本の正規輸入元にも、おいてないような雰囲気でした。<= ちょっと古い情報ですが。)

4. パリのローム通りには楽器/楽譜屋さんが数多くあると聞きましたが、例えば、京都の四条繁栄会商店街 (http://www.kyoto-shijo.or.jp/ ) のように、この通りにある楽器屋さんで作っている総合サイトのような HP をどなたかご存知ないでしょうか?
  (Yahoo France で QUARTIER DES MAGASINS D'INSTRUMENTS DE MUSIQUE やRue de Rome などの検索ワードで調べてみたものの、山のようにヒットして絞り込めない上に、最初の数百件見ても、それらしいものは見つかりませんでした。ただ、当方、フランス語はからっきしだめなので、見逃している可能性もあります。もし、適当な検索ワードに心あたりがある方がおられたら、お教えくださいませ。)

5. パリのローム通り以外に上記のような楽器/楽譜屋さんが集まっているような場所ってあるでしょうか?オーストリア/ドイツでもかまいません。

6. もし、紹介していただけるお店がありましたら、紹介していただけないでしょうか?

7. 旅行サイト以外で「ここに投稿してみたら?」と言うサジェスチョンありましたら、お教えくださいませ。

8. その他、海外で楽器を購入されたことのある日本の方のHP(楽器購入について触れてある)を紹介いただけたら助かります。

あくまで、メインは『旅行』と考えて行動することで、たとえ気に入った楽器が見つからなくても、自分を納得させようとは思っています。複数本の試奏と言うことにこだわらなければ、日本でも購入はできます。
値段も日本で買うのとヨーロッパで買うので大きくは変わりません。(大きいといえば大きいのですが、秋の安い航空券代でちゃら程度。数百万するような楽器を買う場合は、航空券代を出してもおつりがくるらしいんですけどね。)ですので、何が何でも海外で購入!と思っているわけではないのですが、だからと言って、何も調べずに行って時間を無駄にするのももったいないので、どうぞ宜しくお願いいたします。

 では。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 05/08/28 08:20

    こっちへ移動したんですか

    元の方へレス付けたので参考までに。

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/22583/-/parent_contribution_id/21404/

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    05/08/30 00:44

    こんなのも

     検索してみました。
     WOODWIND & BRASSWIND という楽器屋ですね。
     中古も、新品もあるような雰囲気です。

     http://www.woodbrass.com/index.php

     画面の検索窓に selmer signature を入れて在庫を見ると、

     http://www.woodbrass.com/advanced_search_result.php?keywords=selmer+signature&x=4&y=5

     が表示されています。(在庫の検索結果は掲示板にはうまく表示されないかも)
     在庫があるのと、何日か、かかるのとがあるようです。
     
     表の一番下のものに selmer BB signature (442)とあるのは、お探しのものでしょうか。(在庫ありとなっていますね。)
     
     上の方の WOODWIND & BRASSWIND のマークのあるのは、おそらく中古だろう思われます。
     
     about us の所をクリックして出るページには、
     「540平方メートルある、あなたの店を見に来てください。3万点以上の楽器があります。通信販売もします。」と書いてあります。

     access map には、地下鉄5号線 Porte de Pantin となっています。

     検討してみてはいかがでしょうか。



     

     

  • 05/08/27 22:08

    ローム通り@パリの店

    こんにちは。

    7月初めにローマ通りへ行きました。
    専門がピアノなため、楽譜屋へしか入りませんでしたが、
    通りの左右に並んだ楽器店を覗いて楽しみました。

    そういった訳ですので、直接質問に答えられるわけではないのですが、
    撮ってきた写真に写っていた楽器店のHPです。(英語もあります。)
    http://www.musique-et-art.com/

    メトロのウーロップ駅からローマ通りに出て、坂の上を向いて左側です。
    右側にも、古くからの管楽器の店がありました。

    以上、参考まで。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/08/27 22:50

    Re: ローム通り@パリの店

    早速の回答、有難うございます。
    教えていただいたお店
    http://www.musique-et-art.com/

    http://www.le-menetrier.com/
    http://feelingmusique.com/fr/index.php
    の二軒が、このローマ通りにある割と大きい管楽器を取り扱うお店のような感じですね。頑張って探してみます!
    情報、有難うございました♪