Q&A

ザルツブルクからハルシュタットへの行き方

公開日 : 2007年04月01日
最終更新 :

4/27にザルツブルクからハルシュタットへ一日観光をする予定です。
QBBで時刻表の検索をしてみたのですが,切符購入のタイミングや場所が今一つ分かりません。まず,バードイシュルまでのpost busにザルツブルクカードは使用可能でしょうか?バードイシュルでの乗り換え時間は15分で,移動には充分だと思いますが,バードイシュルからハルシュタットへの切符は,その場で買えるのでしょうか?
また,QBBサイトでの料金の見方がよく分からず(料金のページまでは行けるんですが,料金がいくつも出てきてしまう)辞書片手に困っています。いくつも質問してしまって申し訳ありませんが,どなたかお教えください。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 昨日行ってきました。

(comacoma)さま。ぐりゅーすごっと!

昨日ハルシュタットへ行ってきました。
    と、言ってもドイツに住んでいるので、自家用車での移動で列車やバスのことについてはお答えできません。すみません。

Salzburg→Hallein→Kuchl→Götting Rußbach→Gosau→Hallstadt→BadGoisern→Bad Ischl→Wolfgang→Salzburg

と周ったのですが、Salzburgからの行きの風景は最高でした。Hallein→Salzburgは何度か通ったことがあるのですが、反対から山並みを見たことがなかったので、目から鱗の驚きでした。(電車やバスもHallein経由で行くことができたら、そちらの方をお勧めします。)

また、Hallstadtに車で行くとそこだけ1512mのトンネルになっていて、すぐ町を行きすぎてしまいました。また、ユーターンして、トンネルの駐車場に止め階段を下りて、町の中心に行きました。
    町に着いたのが夕方6時で町は数組のツーリストと子供が4人、写真の中心に写っているプロテスタント教会の前で遊んでいるだけでした。
    その教会のまえが町の中心でホテル兼レストランが数件あります。教会を背にして左に行くと博物館やツーリストインフォメーションがあります。
    途中には、泉、小川があり、その上を見ると滝があります。
    ツーリストインフォメーションでは日本語のパンフレットも3.5ユーロで買えます。(まだ、人がいたのでお願いして、売ってもらえました。)
    無料でもらえる、Salzkammergutの鳥瞰図や町の地図やオーストリアの世界遺産(日本語版)も無料でもらえます。

ハルシュタットは4000年の歴史があるそうです。
    冬には道も閉鎖されてしまうような所で、家も絶壁にへばりつくように建てられています。本当になんとも不思議な美しい町で、町から見える山は夕日に照らされて、もっと美しかったです。Hall(塩)の貴重価値を感じた一日でした。

ところで、5月6日(日)には第20回Hallstättersee-Rundlauf(インターナショナル、ハーフマラソン大会)が湖で行われるそうです。(4月27日応募締め切り)
    http://www.seerundlauf.hallstatt.net

お気をつけて、楽しいご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 2件

訂正。

ハルシュタットは、4千年ではなく7千年の歴史だそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ザルツブルクからハルシュタットへの行き方

3/30にハルシュタットへ行ってきました。
    晴天で暖かく、時間がゆっくり流れている感がしてとてもよかったです。

私は鉄道を乗り継いで行きました。座れて2等車で十分快適でしたよ!
    ザルツブルク(Salzburg)→アットナングプットハイム(attnang-Puchheim)→バードイシュルと乗り継ぎます。
    こちらも風光明媚な路線ですから、景色も楽しめますよ。
    行きと帰りの路線を変えてみたらいかがでしょうか?
    ザルツブルクの自動券売機で買えます。ポストバスも買えました。

レンタカーも検討しました。ザルツブルク中央駅前にHerzとavisがありました。左ハンドルですが、標識はわかりやすく、もらえる地図で十分だと思います。何より自由が効きます。ただ、ハルシュタットでは渡し船は町の対岸鉄道駅からですので、車で行くと乗りません。(往復は可能)

良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

お礼

たび旅さん,ありがとうございます。つい先日いらしたばかりなんですね!
    今回,一人旅のため,色々と緊張気味でしたが,皆さんのコメントで心強いです。
    私も帰りは電車利用になりそうです。検索したところ,ハルシュタットHallstatt→アットナングプットハイム(attnang-Puchheim)→ザルツブルク(Salzburg)の乗り継ぎが出てきました。ハルシュタットから3つ目の駅にバードイシュルがあるのですが,帰りは渡し舟でまた対岸まで渡って,ハルシュタットからの乗車でよいのでしょうか?(すみません,いちいち伺ってしまって…)
    また,塩鉱がオープンしていない時期のようですので,ハルシュタットではランチでも食べつつ,景色を楽しもうかなぁ,とアバウトに思い描いています。オススメのスポットやお店など,ご記憶がありましたらお教えいただけると嬉しいのですが…質問返しで申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

• お礼

nontaさん,minamiさん,ありがとうございます!(お礼が遅くなり申し訳ありません・・・)
    nantaさん>そうですか!様子が分かり,安心しました。
    minamiさん>切符購入方法までお教えいただき,ありがとうございます。
    実際現地に行かれたお二人のアドバイス,心強いです!!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/04/03 18:18

ポストバス

バス、最初は混みあっていますが途中からどんどん降りて空いてきます。

バスの窓からの景色、山あり、湖あり、牧草の牛ありで退屈しません。

ハルシュタット駅からハルシュタットに渡し舟で行く時、前方に見える景色はポストカ-ドそのままです。

ご自分の眼で見て、そしてカメラの用意もお忘れなく。

お天気だったらいいですね。

良いご旅行を。

• 07/04/02 13:18

Re: ザルツブルクからハルシュタットへの行き方

バードイシュルでの購入が不安なら、ザルツブルグ駅の自販機で購入したらいかがですか?

駅の構内に2・3台あったと思います。
    ATMのような画面で言語選択できます。
    ドイツ語のほか英語・フランス語・スペイン語など。(国旗をタッチ)

ザルツブルグ駅発以外でも買えます。

言語選択後、『FROM』に主要駅が画面に出ますが、
    『Other』を押し、BAD IschlのB を押すと、
    Bで始まる駅が出ます。
    そこから選択して下さい。

行き先も同様です。
    現金・カードでの購入が可能です。

PostBusはバードイシュル駅が終点ですから、
    乗り換えに時間はかかりませんので、Busが遅れなれれば
    充分買えると思います。
    バードイシュル駅は小さな駅です。
    自販機はなかった筈ですので、窓口で購入して下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/04/01 22:45

Re: ザルツブルクからハルシュタットへの行き方

ザルッブルクカ-ドは市内のバスは乗り放題にはなりますが、バ-ト・イシュルのポスト・バスには使えません。

バ-ト・イシュルの駅で直ぐハルシュタットまでの切符は買えます。

私の時は接続が20分でしたが切符を買って列車が来るまでたっぷり時間がありました。

• いいね! 0
    • コメント 0件