Q&A

初ローマ、一人で空港からホテルまでの移動手段を教えてください

公開日 : 2007年04月01日
最終更新 :

GWに初めてのヨーロッパ(ローマ)旅行をします。

現地で友人と待ち合わせしているのですが、
私がローマ(フィウミチーノ空港)へ着くのは22:00位で
友人は何時のフライトかわかりませんが
私とは違う空港を利用するようなので
ホテルまでは1人で移動しなくてはなりません。

イタリア語はもちろん、英語も多少しか話せません。
現地情報を調べる限りではスリなども多いので
この時間ではスーツケースを持ち歩きながらの電車の利用は
かなり不安・・・
空港からタクシーに乗るか、日本で送迎サービスを申し込もうか悩んでいます。
どのような手段でホテルまで行けばいいか、教えてください。
※ちなみに、ホテルは現在友人が探してくれているので
 詳細の場所は決まっていません。
 観光に便利な場所(?)になると思いますが・・・

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 07/04/02 18:02

タクシーとリムジン

実は昨年11月、21時ちょっと前にフィウミチーノ着ということで、リムジンをホテル経由で予約したのですが、飛行機が30分程遅れた上に、なんとロスバゲしてしまい、荷物をしばらく待ってみたり、ロスバゲの手続きをしたりで、結局空港を出たのは23時過ぎでした(汗)
    当然リムジンはすでに帰ってしまった後で、タクシーを利用する羽目になってしまいました。
    (この時にタクシーの運転手さんが定額制になったという説明書きをみせてくれました。23時過ぎにもかかわらず40ユーロ丁度でした)

尚、私1人の場合は、大抵レオナルド・エクスプレスを利用しますが、往路も復路も幸いにして危険を感じた事はありませんでした。
    が、テルミニで警察官やってる友人によれば、日本人が被害者になる事は多いらしいので、気をつけるに越したことはないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/04/01 08:47

相手の性別にもよる

一般論で、恐らく正解も空港からタクシーです。ホテルに頼むという方法もありますが、そのようなサービス(最近目にしたもので、これを無料と解釈する人が多いのに驚かされました)を提供しているホテルは一部でしょう。あっても大抵は契約業者(個人)への委託です。当然、定額より高くなり、中心地は50ユーロを越えます。最後が日本の旅行代理店に頼むという方法ですが、日本語でのサポートなどが付けば一万円を軽く越えます。乗合タクシーみたいなものもありますが、時間も遅いし、やめておきましょう。

鉄道利用ですが、テルミニ駅から徒歩圏内、またはFS都市線の駅の近く(こちらはまずありえないと思います)で、友人が屈強な男性ならば迎えに来てもらうことも可能です。途中に駅のないレオナルドエキスプレスならば車内は安全です。FSの都市線も危険ではないですが、旅行者以外も利用するし、駅も人気がなく、そこからのメトロ利用は危険な時間だし、タクシーはいません。

ローマの空港がチャンピーニということは、恐らく欧州在住かすでに欧州を徘徊していて慣れていると思います。彼(ならばの話)が迎えにきてくれるのであれば、鉄道利用もありでしょう。終電に近いのですが。空港が異なるため、レオナルドダビンチ周辺ホテルという選択肢もなし。

なお、ご承知とは思いますが、到着時刻はあくまで目安で、一時間遅れることも珍しいことではないです。頼んでいれば、運転手は待ちます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

お返事ありがとうございます。

待ち合わせの友人は女の子です。欧州在住ですが、彼女もローマは初めてのようです。ですから、彼女に迎えに来てもらって逆に彼女に何かトラブルがあってはいけないと思い、自力でホテルまで行くことにしました。(すごく不安ですが・・・)
    ホテルで送迎サービスがあるかは(有料でも)わからないので、頼むなら日本の旅行会社のつもりでいました。(確かに料金は高いのですが)でも、到着したら待っていてくれるというのは安心なので送迎にしようかと思っていたのですが、「1時間以上は待ちません」なんてところもありました。やはりタクシーのほうが良いのでしょうか?
    皆さんからの意見を参考にして、電車という選択肢はやめました。タクシーの場合は飛行機が遅れたとして、24時位でも空港で拾えますか?深夜ですが大丈夫でしょうか?初めて行く場所なのでまったく想像がつかなくてあれこれ聞いてしまってすみません。

• 07/04/01 04:58

Re: 初ローマ、一人で空港からホテルまでの移動手段を教えてください

どこのホテルに泊まるかにもよるのですが、遅くなるとレオナルド・エクスプレスは終わってしまいます。
    日本から送迎を頼むと高額ですし、私はタクシーをお勧めします。
    ただし、空港で客引きしているタクシーではなく、正規の乗り場で乗ってください。
    現在、フィウミチーノ→ローマ市内間は定額制(40ユーロ)になっています。
    運転手にホテルの住所と名前を書いた紙を見せれば大丈夫ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 2件

えっ、そうなんですか?

深夜・休日料金とか、荷物料金とか無くなっているんですか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 初ローマ、一人で空港からホテルまでの移動手段を教えてください

はじめまして。二週間前にローマへ一人旅してきました。
    空港からの移動ですが、わたしは送迎を頼まれるのがベストだと思います。
    出ると待っていてくれて、だまっていてもホテルの前まで届けてくれますし、やっぱり便利でスムーズです。安全ですし・・。
    タクシー乗り場を探したり、並んだりするストレスもありません。
    それに、長時間のフライトで体も疲れています、その後再び電車は、、疲れませんか?
    あと機内持ち込み以外の荷物はおありですか?
    あると、到着が22時として、スーツケースのプックアップを待っていて、30~40分は空港で足止めになります、気づけば23時くらいになっていると思います。夜も遅いですし私なら電車はなれていないのでやめます。
    あとタクシーですが、今まで利用したことはありませんが空港からローマ市内は結構はなれています、値段もそこそこいくと思います。
    日本で頼む送迎とあまり大差ないと思います(頼むところにもよりますが)
    ということで、私は送迎に一票!です。お気をつけて、たのしい旅をしてきてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

こんにちわ。
    早速のレスありがとございます。

ちなみにポッキィさんはどんな移動手段を使いましたか?
    (パックツアーだったのでしょうか?)

私は普段はパックツアーなので空港~ホテル間の移動に悩むこともなかったんですが・・・
    ちなみにスーツケース有なのでやはり23時位にはなりますよね。(飛行機が遅れることも多々あるとも聞きました)
    やはり電車はやめておきます。
    他の方からはタクシーのおすすめもありましたので
    もう一度、送迎も含めて検討してみます。

ローマは私が思っていたよりも治安の部分が悪いみたいで心配です、ポッキィさんは大丈夫でしたか?
    万全の準備をして、楽しい旅になるように頑張りますね!
    ありがとうございました。