レポート

サイパンあれこれ2 オプション

公開日 : 2007年03月31日
最終更新 :

2日目からは、マニャハガ島へオプションで出かけました。私たちの場合は、島の送迎はついていました。現地でアクティブに参加する人は、空港のタウン誌を集めてそこでパックを選んだ方がお得です。
 シュノーケルギアの値段はレンタルで15ドルです。でもシュノーケルツアーに参加すればそのときは無料です。
 買う場合、松15ドル、竹10ドル、梅7ドルくらいです。
 自分が泊まったホテルはオンザビーチでしたが、とても泳ぐ気になれる所ではなく、藻がはってます。多分下水の未完備が原因かと思われます。
 島に行くまでの船から見る水は、本当にコバルトブルーで最高でした。
 しかし、上陸後は遊泳地域が限られ、そこは水がにごりあまりきれいな印象は、ありあません。魚は、みることはできますが、、、。遊泳禁止地区はとてもきれいでした。(なぜ禁止かわかりません。現地の人は泳いでました。。)
 そこで、自分はボートシュノーケルに参加しました。一人50ドルと高いですが、その分きれいな海の中できれいな魚を見せてもらいました。時間が1時間と短いのが残念です。長い時間水中にいるので体が冷えてくるので、スイムウェアーを着ていくことをお勧めします。
 食事は、自分たちでクーラーバックとサンドイッチ、ドリンクを用意しました。パックツアーは、クーラーバックと弁当までついてます。
 現地での食事は、10~12ドルで、ドリンクは3ドル、サイパンの1.5倍くらいです。(ちなみに自分が購入したサンドはABCで2ドル。ドリンクは粉末のポカリをクーラーバックと日本から用意です。)
 後、現地では割引になったバナナボート(15ドル)とマット(3ドル)のレンタルをしました。
 島からの帰りは、2,3.4時の船から選びます。
自分は3時で帰りました。島近くのシュノーケルツアーが15ドルだったので参加を予定していましたが、ボートシュノーケルがよくて感動が少なそうなのでやめたのを少し後悔、、、。
 このボートシュノーケルは、これまで、ピピ、ハナウマ、グレートバリア、グアム、バリ、フロリダとかなりの場所でやってきましたが、1.2を争うと思います。(ランクは、並べたとおりです。)
 夜の街の様子は、また後日報告します。(だれも待ってないか、、、)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: サイパンあれこれ2 オプション

マニャガハ島の詳しい情報を拝見いたしました。
    我々夫婦は4度、サイパンへダイビングに行きましたが、マニャガハ島では、1度だけス(シュ)ノーケリングをしました。
    以前から、水泳教室の仲間から「スノーケリングを教えて」と頼まれていて、サイパンのマニャガハ島が良いかな?と考えていた所でしたので、tinnaxさんの情報は助かります。

• いいね! 0
    • コメント 0件