Q&A

5月初旬の水中遺跡

公開日 : 2007年03月29日
最終更新 :

5月初旬に初めてのシェムリアップ七日間滞在予定です。
アンコール遺跡群の他に郊外遺跡にも足を伸ばそうと考えています。
5月というと乾季の終わり雨季の初めということで雨量は少ないと思いますが
プノンクレーン・クバールスピアンなどの川の中の遺跡は楽しめますか?
もしどちらか一つ選ぶとするとお勧めはどちらでしょうか。(川の水量なども考慮して)
また、車とドライバーのみチャーター・ガイドなしの男女二名での遺跡めぐりは危険でしょうか。お勧めの時間帯はありますか。

質問が多くてすみませんが、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ありがとうございます。

お返事が遅くなってすみません。

>アジアンフードさん
    ①a.m.クバールスピアン → p.m.プノンクレン
    ②a.m.バンテアイスレイ → p.m.ベンメリア
    上記のようなスケジュールで回ってみようかと考えています。
    掲示板の他のコメントも見てコーケー遺跡にも興味がありましたが
    片道三時間ということで今回は諦めようかと思っています。
    現地でもし日程的に余裕があれば行ってみたいと思います!
    ありがとうございます。

>kinoko39さん
    アドバイス通り午前の暑さがまだピークでないうちにクバールスピアンで遺跡を見てきたいと思います。
    ベンメリアにはガイドらしき人が入口にいるとのことですが、
    その人たちは常に数人待機してくれているのでしょうか。
    できれば私もガイドをお願いしたいので、もしご存知でしたら教えてください。
    初めてのカンボジアでいろいろと不安なことが多く質問が多くなってしまいましたが、
    私もkinoko39さんのように良い思い出をたくさん作って帰国できればいいなと思います!

☆追加で質問させてください。
    バンテアイスレイ前には食堂があるようなんですが、
    他の郊外遺跡の場合昼食はどこでとれますか?
    それともお弁当をあらかじめ持っていったほうがいいですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ありがとうございます。

ガイドは「常に」なのかは定かではありませんが、
    でもベンメリアへ行った方のブログなどを読んでみると、
    だいだい同じ様に入口からガイドの人がついて来て・・。みたいな事を書かれていますね。

私たちが行った時には2、3人入口に人がいましたが、そのガイドは他の観光客について行ってしまって、私たちが入る時にはガイドらしき人がいなかったのです。
    でも遺跡の中に入って見学をしていると、どこからともなくおじさんがやってきて、
    「こっちだよ」という風に勝手にガイドを始めてくれました。
    これが結果的にとても良かったのです。
    入口にいなかったら遺跡の中にいるかもしれませんし、入口付近で少し待っていれば、
    ガイドを終えた人が次の観光客を探して戻って来ると思います。

お昼ご飯の質問ですが、
    クバールスピアン、バンテアイスレイ、ベンメリアのどの遺跡にも、
    遺跡の入口正面に(クバールスピアンの場合は駐車場に)屋台もしくは食堂がありますので、お弁当はもだずに出かけて大丈夫です。
    私はバンテアイスレイでご飯を食べました。
    何件が店があったのでどこの店に入ったかは詳しく説明できませんが、
    そこで食べた「カンボジア・フライドライス」(チャーハンなんですけど)は美味しかったです。
    ベンメリアの屋台の規模は、クバールスピアンとバンテアイスレイより小さいです。
    バンテアイスレイを出発される時が丁度お昼時だったら、すませてからベンメリアに行くのがよいかもしれません。
    時間が中途半端でしたら、ベンメリアにも食べる所はあるので、大丈夫ですよ★
    あと必需品のお水は遺跡前の屋台などで売っていますので、何本も持ち歩かなくても大丈夫ですよ。
    それから私が郊外遺跡で心配していたのはトイレだったのですが、屋台のある所にはだいたいあるようです。
    クバールスピアンはどういうわけか有料トイレでした。
    まぁでも暑い中遺跡を歩き回りますので、お水を飲んでも汗で流れて行きますから、
    あまりトイレに行きたくならなかったです。

以上、こんな感じです。
    初めての国は、想像がつかなくて不安な事が多くなりますよねー。
    また何か聞きたい事があったら気軽に質問して下さい。
    答えられる範囲で、お答え致します。

• ありがとうございます。

早速、丁寧な回答をいただきありがとうございます。

>アジアンフードさん
    プノンクレーンは川の中にはあまり遺跡がないのですね。
    どちらも「川の中の遺跡」という点でプノンクレーンとクバールスピアンが似たような遺跡であると想定し、
    どちらか一つにしようかと悩んでいました。でもそれぞれ川の水量が少ないなりの楽しみ方があると知り、やはり両方とも行きたくなりました。

ドライバーは宿泊予定のミニホテルに紹介してもらおうと思っています。ただそのホテルではガイドの紹介も取り扱っているようなんですが、そういうホテル付きのドライバーの方に「ガイドではなく付き添いとしてクバールスピアンの遺跡まで上って欲しい」と依頼してもいいものでしょうか。

>kinoko39さん

3月の時点でも水があまりなかったんですね。すると5月はもっとないということですよね。でもせっかくなのであらかじめそう認識して行ってみようかと思います。
    クバールスピアンはできれば他の観光客に紛れて上りたいと思っているのですが、午前の早い時間帯にも観光客はいるのでしょうか。

kinoko39さんはベンメリアも行かれたんですね。
    ベンメリアもガイドなしで行かれたのですか。
    あと、ベンメリア・クバールスピアン等の郊外遺跡はどういう組み合わせ(一日の)で行かれたか、参考に聞かせていただけるとありがたいです!

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: ありがとうございます。

ドライバーには最初に頼んでおきましょう。
    一緒にクバルスピアンまで行ってもらうといっても基本的には追加料金は要らないです。
    最初に頼んでいなくて、現地で一緒に行ってもらうように交渉した場合は追加料金が要るかどうかは分かりません。
    ドライバーは基本的にはガイドではないので他の遺跡の中には一緒には入ってくれませんが、クバルスピアンだけは一緒の行動でも問題ないようです。

ベンメリアも行く予定なら
    街中→クバルスピアン→バンテアイスレイ→ベンメリア→街中
    の観光が1日でも可能なようです。
    http://angkor.main.jp/takeo/pages/02pricelist/03car.htm
    このコースにプノンクーレンは一緒に行く場合は時間的に無理そうです。

上記コースとは別に
    街中→クバルスピアン→プノンクーレン→(バンテアイスレイ)→街中
    も時間的には可能だと思われます。
    リサーチ済みだと思いますがプノンクーレンは入場料はアンコール遺跡群とは別で1人20ドル必要です。
    (ベンメリアも1人5ドル必要)
    タクシーの料金もプノンクーレンは割高な場合が多いので、別払いの入場料とタクシー代を考えて行くかどうか考えたほうがいいかもしれません。

クバルスピアンは極力午前中に行くのが良いです。
    午後の遅い時間は入場が制限されます。
    (入場できなくなります)

今回の質問には書いてありませんが、コーケー遺跡も良い場所です。
    参考までに。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • クバール・スピアン

3月の乾季にシェムリアップに滞在し、クバール・スピアンへ行きました。
    アンコール遺跡群とはまったく違ったタイプの遺跡という点では、面白いのかもしれませんが、なんというかこう・・・もっと渓流のような場所を想像して行った為、
    正直、水があまりなくて少しだけガッカリしました。
    なぜガッカリしたのかと言うと、ガイドブックにも書かれている様に、駐車場から40分ほど山を登らなければならない遺跡なので、辿り着くまでがわりと大変だったのです。(体力的に)でも頑張って登れば、きっと涼しい遺跡が待っているはず!と、より期待してしまったのがいけなかったのかもしれません。

私たちの他にもたくさんの観光客が遺跡を目指して登山をしていたので、ガイドはなくても大丈夫でした。
    時間帯はなるべく午前中がよいです。とにかく登らなければならないので、暑いとしんどいです。11時前には駐車場に戻って来れるような時間帯がお勧めです。

7日間滞在という事でしたら時間がありますから、クバール・スピアンを観に行っても、他もたくさんまわれる余裕がありますね!
    でも郊外の遺跡でしたら、ベンメリアが一番良かったですよ♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 5月初旬の水中遺跡

初めてのカンボジアなら
    プノンクレーン・クバールスピアンどちらかと言うとクバールスピアンがいいと思います。
    ただし水量はかなり少ないので水中の中にある遺跡として見るのは見ごたえが無いかもしれません。
    雨季の最中だと水量が多すぎて水中の中の遺跡(レリーフ)が見れないので、レリーフを楽しむためなら水量の少ない時期がお勧めです。

プノンクレーンは水量に関係なく川の中の遺跡(レリーフ)はちょっとしかありません。
    プノンクレーンに行くつもりなら川の中の遺跡を見に行くより、大きな滝や寝釈迦物など他のものを見に行くつもりで行かないとがっかりします。

ガイド自体はいなくても楽しめます。
    危険でもありません
    問題は車のドライバーは安心できるドライバーを雇う必要があります。
    適当にドライバーを決めるのでなく、安心できる場所で紹介してもらうのが良いでしょう。
    ただしクバルスピアンに行くときはドライバーも一緒に遺跡まで行ってもらったほうが安心かもしれません。
    チャーターするときに最初に交渉しておかないとドライバーは一緒にはクバルスピアンの上まで行ってくれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件