Q&A

ファドを聴く為に・・・

公開日 : 2007年03月28日
最終更新 :

4月上旬に一人旅で、リスボンへ行きます。
リスボンに行くからにはファドを聴きたいと思っているのですが、女子一人でも行けるファドを聴けるお店を教えて下さい。
ホテルはアレグリア広場近くを予定しているのでできればその辺りで探しています。
帰りが心配なので・・・

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 07/03/29 06:38

哀愁のファド

ファドハウスはロシオ駅の背後に広がる斜面地帯の
    バイロ・アルト地区に密集しています。ホテルで
    その日に開いている適当なファドハウスを紹介し
    てもらうとよいでしょう。

私も1人旅でファドを楽しんだのですが、ホテルで
    予約を取ってもらい、往復ともタクシーを利用しま
    した。

その折の詳しい様子は次をご覧ください。
    ファドの様子や雰囲気がよく分かると思います。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/moroco-5.htm
    (ファドの様子)

• いいね! 0
    • コメント 1件

楽しみたいと思います。

バイロ・アルト地区ですね。その辺りで探してみます。
    かなり楽しみになってきました。
    ありがとうございます。CDも買おうかな?なんて・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/03/28 23:36

アレグリア広場近くかどうかはわかりませんが

ポルトガル、いいですよね~。2月に女一人旅で行きました。また行きたいわ♪

地球の歩き方にも載ってますが、私はバイシャ地区の「Luso」に行きました。もともと値段の安そうなCristal Fadosに行きたかったのですがそこは木~日しかやってなくて、店の前でキョロキョロしてたら客引きのおじさんに話しかけられて、歩き方に載っているところだから、まぁいいか、って感じで入りました。

ファドの演奏は9時ぐらいから。あとになればなるほど、いい歌い手が出てくるみたいでした。私は11時ぐらいで退散しましたが・・・。
    11時にもなると回りは真っ暗なので、たとえ徒歩5分のところにホテルがあっても、タクシーを呼んでもらったほうがいいのではないでしょうか。

私は店の人に呼んでもらいました。帰りの道々、通りがかった店の人と挨拶を交わす陽気な運ちゃん。「友達なんだよ~」みたいな感じで言ってました。そういうタクシーだったら多少夜遅くても安心できそうです。

なんとなくポルトガルに行って思ったのですが、ポルトガルで電話をかけて呼んでもらうタクシーは店の人と顔見知りみたいです。特に田舎に行けば(第2の都市ポルトでも)なかなかつかまえることは難しいし、逆に、お馴染みさんが多そうな感じでした。

Lusoはセットメニューがあってボリュームはたっぷり、でも、お値段はちょっと高めかなぁ。(スープ、メイン、デザート、ドリンク、ファドチャージ込みで39ユーロ)周りはほとんどがカップルで、西洋人ばっかり、みなさん観光客っぽかったです。もともと私は気にしないタチですが、一人だからって居心地が悪いということはなかったです。

どうぞ、よい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

心強いです。

ありがとうございます。
    深夜のタクシー一人もどうかな?て思っていたのですが、
    色々情報を聞けて心強いです。楽しみたいと思います。
    ありがとうございました。本当楽しみ♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/03/28 23:27

帰りはタクシーだと思うのですが

終わるのが深夜ですので、徒歩は10分でも危険です。
    店に頼んでタクシーで戻るべきでしょう。
    男女のペアーでもホテルにはそう言われました。

他のところでも議論になりましたが、必ず身の危険に遭遇するという訳ではないのですが、君子なら危ういものには近寄らないものです。欧州で、深夜女性が一人で歩くことなどは考えられないと欧州人は言います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

夜道の一人歩き、日本でも危険ですものね。
    気をつけます。

• いいね! 0
    • コメント 0件