Q&A

ロンドンの治安について

公開日 : 2005年06月10日
最終更新 :

今夏、ロンドンを訪れます。ピカデリー近くでミュージカルを見てホテル近くまで地下鉄を利用しようと思っています。
 在英日本大使館のウェブサイトで、1月に邦人が被害にあった旨掲載されていたので、ちょっと心配になり、お尋ねしたく思います。

・地下鉄は安全でしょうか?(Piccadilly Circus ~ Goodge St.)
・ホテル付近(Gower St.のホテル街)は安全でしょうか?

「100%安全な場所はない」ということはことは承知しております。「8月の夜10時頃、上記の場所は危険が高いのか?」という視点で教えて頂ければ幸いです。
 よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 05/06/21 23:22

Re: ロンドンの治安について

ロンドン在住のものです。
    上記の方のおっしゃるとおり8月の日没は8時過ぎごろです。

ちなみに邦人が被害にあった地域は、日本人が多く住むノース・ロンドンの住宅地ですので、観光でいらっしゃる方の行かれる地域ではありません。

他の方もおっしゃるとおり、ピカデリーやオクスフォード・ストリート等は、常に賑やかですし、地下鉄も大丈夫です。ただしこの辺はスリが多いので、気をつけてください! パブなどでの置き引きにも要注意です。(私も来て早々、パスポート、財布等、大事なものが全て入ったポーチを置き引きされて大変でした!)Goodgeストリートはインテリア等のショップが並ぶ地域で、オクスフォード等ほど賑やかではありませんが、危険な地域ではありません。

一般的にやや危険と言われる地域はロンドン東部です。(とはいえ私もロンドン東部在住。)

日没は8時過ぎですが、10時ごろでも普通に気をつけていれば、大丈夫。
    楽しいご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Lauraさん TOさん ありがとうございます

大変詳しい情報、ありがとうございます。
    地下鉄等の不安はなくなりました。スリ・置き引きには旅行の際には注意しておりますので、今回も充分気をつけます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/06/21 04:25

Re: ロンドンの治安について

ロンドンは他の海外主要都市に比べれば安全と言える所です。
    夜の地下鉄も、おおよそ大丈夫だと思います。
    が、Goodgd Street(についてはよく知らないのですが)、その辺り(Holborn Eustonの辺りを含む)は比較的危ないと言われる地域ではあります。ですから問題は駅からホテルまでの距離です。
    個人的には、タクシーで帰られることをお勧めします。
    劇場の前でタクシーは必ず拾えますし、距離もとても近いのであっと言う間について、たいした金額にもならないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/06/21 04:31

日照時間

ちなみに、日照時間についてみなさん少し勘違いをされているようなので一言。
    ロンドンとはいえ同じ北半球の都市ですから、最も日の長いのはまさに今ごろです。
    8月は既に4月頃と同じ位の日の長さに戻っています。
    今ですと10時でもまだ薄明るいですが、8月の10時はさすがに真っ暗だと思われます。
    お気をつけて。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • タクシーって手もあるしね!治安はいいですよ

昨日、ロンドン一人旅から帰ってきました。女性一人なので、ビクビクの初日だったのですが、拍子抜けするくらい安全を感じました。ミュージカルは終わっても、パブで一杯飲んで帰る人もいるので、ピカデリーやトラファルガー広場付近は賑やかです。ホテルの近くにバス停があるなら、バスも便利ですよ。案内がないから、有料のバスガイドはかなり約にたちます。300円くらい。不安なら、まわりの人やドライバーに尋ねてくださいね。世界中から人が集まるのに、地図もって歩いても平気な珍しい街でした(^^;)他の国じゃ考えられない・・ただ、雨の夜や土、日は人がすくなくなるみたいで気をつけてください。人通りが少ない路地も!後は、基本的なエチケットがあれば(老人と子供は最優先・ぶつかったらごめんなさい・指は立てない等)チケット当日買えるものも多いです。楽しい旅をしてきて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

やはりピカデリーあたりはにぎやかなのですね。バスについても調べてみます。ホテル近くの道の人通りについては、昼間のうちにある程度目星をつけておこうと思います。
     ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 6月にロンドンに行ってきました。

もしレスがかぶってたりしたらごめんなさい。
    初めて海外に行った視点から書いてみようと思います。

私は土日をはさんで行ってきたのですが、
    日本と同じように、休み前は夜遅くまで外を出歩いている現地の人も多いです。
    今、ロンドンの日没は21時くらいなので22時くらいまでは明るかったですよ。
    夏はもう少し日が長くなるようです。

私はRussell Square駅をよく利用しました。
    (Gower St.のひとつ東側の通りの近く)
    気をつければ夜の地下鉄でも大丈夫と言いたいところですが、
    構内にも薄暗いところもあるので、
    (私が一人で歩くにはちょっと勇気が要りました。)
    場合によってはタクシーでの移動も考えてみてはいかがでしょうか?
    そんなに遠い距離ではないのであまり高くはならないと思います。

Piccadilly Lineは何度か使いましたが、
    時間によっては結構込み合いましたので、
    人ごみを通る際同様、荷物に気をつけました。
    ちなみに、土曜の昼間は席が埋まるくらい混んでました。

私は(女性です)昼間をメインに一人で歩いたのですが、
    外国の方はよく話しかけてきてくれました。
    どうしても道がわからなくなってガイドを持って
    きょろきょろしていたら親切に道を教えてくれました。
    その点からは、ガイドは手に持ち歩くのは良し悪しかとも思います。
    (自分が旅行者だと教えてしまうので・・・。)

長くなりましたが、よい旅をしてきてくださいね!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

いろいろ詳しく教えて頂き、参考になります。
     ぼくも、旅行中に地図を見て考え込んでいたら「May I help Ypu ?」と声をかけてくれることが多かったです。旅行者に対する優しさを感じました。反面、勝手に写真を撮られて住所を訊かれたり(もちろん答えませんでしたが)、ヤミ両替を求められたりと、旅行者ならではのイヤな思いもありました。ま、それも旅行のうちだと思っていますが、被害には遭わないように心がけます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 基本的にロンドンは安全かと...

私は、先月約1週間ロンドンに滞在し、地下鉄・バスともガンガン利用しましたが、全く危険も感じなかったし、大丈夫でしたよ。
    イギリス到着した時なんて、夜の11時~12時に地下鉄乗ったし。
    他の方も記載されてましたが、5月でも既に日は長がく、夏はもっと日が長いから、10時は全然問題ないかと....

けんやんさんの利用されるGoodge Stの方は分かりませんが、Piccadilly
    は、いつも沢山の人(で賑わってるので、地下鉄より街中でスリあわないように気を使っていれば問題ないと思います。

あと、現地の人となじむ、カジュアルな格好をしていれば、目立たなくて良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

安心しました

おかげで、安心して地下鉄に乗れそうです。(とはいえ、油断は禁物でしょうが・・・。)
     繁華街等でのスリにも充分気をつけます。

• 05/06/11 20:02

注意するのが一番ですが

はじめまして。
    4月に1週間ほどロンドンに一人旅をしてきました。
    ピカデリー近くではなかったですが、ミュージカルも見てきました。
    私の場合、やはり夜の行動が心配だったのでミュージカルは土曜の昼間公演を選びました。もしお昼の公演があるのであればそういう選択もありですね。

ロンドンの地下鉄は注意していれば安全だと思います。
    私も地下鉄とバスだけでロンドンをうろうろしてましたし。
    私の滞在ホテルはRavensCourtParkというところにあり、少し中心部からは遠かったのですが、4月のロンドンは夜8時半くらいまで明るかったのでそれほどビクビクして行動する必要がありませんでした。
    8月はもう少し遅くまで明るいかもしれませんね。
    ただし、Piccadilly Circus周辺はSOHOもあり、各国の観光客だけでなく、ロンドン若者っ子が夜遅くまでたむろっています。
    人が大勢いるから安全と考えるか、遅くまで酒を飲んで楽しんでいる人たちの中には危険な人もいると考えるかはいろいろあるでしょうが、
    10時くらいなら気をつけておけば大丈夫だと思います。

質問されていたGoodge Stやホテル付近については回答できませんが、何かの参考になれば。
    気をつけていってらしてください!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

早速のお答え、ありがとうございます。
     日程の都合でミュージカルは夜公演ですので、行き帰りは気をつけて行動したいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件