Q&A

台北から墾丁までの交通手段

公開日 : 2007年03月27日
最終更新 :

2度目の台湾旅行で、台北から墾丁まで行きます。
移動の手段として、

・松山空港→(飛行機)→恒春空港→(バス)→墾丁まで

・松山空港→(飛行機)→高雄空港→(バス)→墾丁まで

・台北駅→(新幹線)→高雄→(バス)→墾丁まで

の3つの手段を考えているのですが、
新幹線と飛行機では、さほど移動時間がかわらないし、
いまのところは新幹線とバスでの移動を考えています。

移動の日が金曜日で週末にかかるということもあるので、
飛行機、新幹線を使うにしろ、
予約をしておいたほうがよいのでしょうか?
予約なしでは、席を確保することは難しいですか?
また、飛行機も新幹線も、日本からネットで予約するには
中国語がわからないのでできません…。(試みましたがさっぱり!)
日本から予約できる方法はないでしょうか?

墾丁まで行ったことのあるかた、台湾に在住の方など、
何かご存知の方がおられましたら情報をいただけませんか?
出発まであまり日がないので焦ってます…(汗
また、最適な移動方法がありましたら
教えていただけたらなと思います。

よろしくお願いします!!!

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 高速鉄道

    先週の金曜日に台北から高速鉄道(新幹線)を利用しましたが、車内は空いていて乗車率40~50%くらいでしたよ。
    発車10分前に台北駅でキップを簡単に購入できました。

    高速鉄道の乗車券を購入するコツは
    台北駅の乗車券購入の窓口で人が並んでいるのをよく見かけますが
    高速鉄道の乗車券は自動キップ売り場でも購入出来るのでそちらの方が断然オススメです。
    ほとんど人は居ませんのですぐ購入出来ると思います。

    始発を利用すれば1時間40分で台北~高雄に着きます。
    その他の列車でも2時間弱です。

    本数はだいたい1時間に1本出ているので飛行機よりは早いと便利で速いと思いますよ。(飛行機は空港までの移動や待ち時間が多少あるので)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    新幹線予約しました!

    まった~りさん、お教えいただきましてありがとうございます!

    私も、当日切符を買えばいいな、と思っていたのですが、
    台湾に以前留学をしていた人に、私が台湾へ行く日は連休と重なっていることを知らされ「予約をしないと乗れないかもよ」といわれたので、
    中国語ができるその人に代理店を通して予約をしてもらいました…
    彼が言うには、連休ということもあり空いている席は少なかったと言ってました。

    台北から高雄まで1時間40分なのですね。
    移動時間の参考になります!ありがとうございます。
    確かに、待ち時間などを考えると飛行機より新幹線のほうが便利ですね。移動日前のホテルも台北駅の目の前にしました。

  • 行き方

    墾丁いいところですよ。

    松山空港→(飛行機)→恒春空港は便数が多くないので予約したほうがいいですよ。ツア-客とかいますとすぐ席埋まっちゃいますから。
    ちなみに航空会社3社から出てまして各週1便しかありません。
    金曜日台北発はありません。

    松山空港→(飛行機)→高雄空港はいろんな航空会社があり頻繁に飛んでますので予約なくても一人ぐらいなら全然問題ないと思いますよ。
    高雄⇔墾丁は15分に1本でてるようです。
    バスも出ています。頻繁です。片道NT290元ですよ。
    2時間ぐらいでいけます。

    なので高雄まで移動していかれたほうがよいかもしれません。

    私はいつも高雄まで行き車レンタルして行ってましたが
    車だと2時間かからなかったような気がします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    hanahanabuunさんへ質問させてください!

    ご回答ありがとうございました!
    とても参考になりました。

    松山空港→(飛行機)→恒春空港が金曜日飛んでいないなんて…
    知りませんでした。サイトを見てもイマイチよくわからなかったもので。。。台北→墾丁が金曜日なので、この案はボツですね(笑)

    では、高雄まで行くには、
    飛行機と新幹線ではどちらが便利でしょうか?
    (hanahanabuunさんは、台北→高雄は飛行機だったのでしょうか?)
    よろしくお願いします!

    • いいね! 0
    • コメント 0件