レポート

イタリア行ってきました!一人で団体参加でも問題なく楽しかったです☆

公開日 : 2007年03月27日
最終更新 :

こんにちわ。
イタリア行ってきました!渡航前は、掲示板にて色々お教えいただきましてありがとうございました(^_^)

まず心配していた、一人参加でしたが他にも一人参加が何人かいらっしゃって、仲良くなり、ずっとワイワイ楽しんで旅行が出来ました!
団体ツアーだったので、ツアー参加者達も仲間意識で仲良くなれてすごく楽しかったです。

そして、掲示板で心配してご相談していたローマを5時間も一人で時間つぶすのどうしよう(>m<)
でしたが、仲良くなった一人参加の方も一緒にローマイルミネーショに参加したいという話になり、一緒にローマを観光してイルミネーションも楽しみました。怖がっていた地下鉄も乗ってしまいました☆
なので、あっという間の楽しいフリー時間で一人で心配!ということも無くすごく良かったです♪♪

食事代は、やはり高く付きましたね!
ユーロは高かったです!そして、所持金が足りなくなってしまい、イタリアのATMで急遽お金を下ろしたくらいです(^^;)何気にクレジットカードより現金を使う機会が多くて。

なので、これから行かれる方、やはりある程度の現金所持は必要なのかもしれません。。
ちなみに、海外でも使える銀行キャッシュカードを持っていると便利だと思いました。
クレジットカードでキャッシングは怖いと思うので、銀行口座に下ろしても平気な金額を残高にして利用すればまだ海外ATMでも安心かな?なんて思ったり・・
暗証番号とか見られないようにとか周りの様子を伺って使わないといけないというのは鉄則ですが☆

また、海外ATMではシーラスとプラスというのが利用できるらしいですが、イタリアではシーラスを持っていたほうが利用出来るかな?と思いました。
私はプラスだったので使えるATM探すのに何気に苦労しました(^^;)

それと、これも心配されるスリ事情ですが、同じ団体ツアー参加者の方で被害にあわれた方はいらっしゃいました。
トレビの泉の所で、数秒の出来事だったらしいです。
また、私は、被害にはあわなかったですが、ローマの地下鉄で狙われた節はありました。
電車に乗り込んだ時、ドア側に立っていたら10代位の女の子がバーって乗り込んできてドアが閉まる直前に出て行きました。
私達はバックを施錠して抱えてガードしていたので、諦めたようです。彼女が戻っていく先には仲間も居ましたね。
なので、やはり防犯は必須なんだなって思いました!!

と、スリの心配を書きましたが、全体的に!!最高!!!の旅行でした♪またぜったいにイタリア行きたいって思いました!
遺跡・町並み・建造物・美術品何をとっても絵葉書のように美しいです☆彡

ミラノでイベントがあって舞踏会のようなシーンも見れたり・・ドォーモを見ながら外のテラスで食事。団体参加者とも仲良くなれて色々いっぱいの幸せを感じました♪

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• おしえてください。

4/21~イタリアに行く予定なのですが、もあもあさんが掲示板に記載されていた「海外ATMではシーラスとプラスというのが利用できるらしいですが、イタリアではシーラスを持っていたほうが利用出来るかな?と思いました。」
    という所なのですが、シーラス?プラス?というのはどういうものなのでしょうか?(すいません色々調べてみたのですが…分からなくて…)クレジットカードなのでしょうか?
    このカードはどこに行けば取得できるのでしょうか?
    よろしければ教えていただけるとありがたいです。
    私もなるべく現金を多めに所持していこうとは思ってるのですが、できればクレジットカード以外で、現地でお金が引き出せるようなものがあればと思ったので…。
    よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 楽しい旅で良かったです!

イルミネーションツアー、やはり「私も参加したい」方がいましたね(笑)。

もあもあさんの楽しい気分が伝わってくるレポートで、私も嬉しくなりました。ツアー参加者との波長があって、「また行きたい!」って思える旅で、良かったですね!
    あまり怖い思いもされず、ご無事のお帰りだったのも・・・。

ぜひまた素敵な旅が待っていますよう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ただいま☆

ありがとうございます!

そうなんです!イルミネーションツアーに一緒に参加したいと言ってくれて、現地で予約追加しました(^^)

本当にツアーの人たちと仲良く出来て良かったです!
    まるでお友達と一緒に来たのかな?というくらい移動中とか観光地でもお喋りしてワイワイ騒いだり、周りの人たちも気兼ねなく話しかけてくれたりしたので、すごく良かったです。

また、すぐにでもどこか旅行行きたい気分で沢山になってしまうくらいの楽しい旅行でした♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/03/27 11:01

おかえりなさい^^

もあもあさん、こんにちは。

楽しい旅だったようで、本当に良かったですね。

一人旅には一人旅の、団体旅行には団体の良さがありますからね。
    他の参加者の皆さんと仲良くなるのも、団体旅行の楽しみのひとつです。

残念ながら他参加者の方がスリ被害に遭われたようですが、
    もあもあさんはしっかりガードされて無事だったとのこと。
    何よりです。

また是非イタリア行ってくださいね♪

• いいね! 0
    • コメント 1件

ただいま☆

ありがとうございます!楽しい旅行で良かったです(^^)

天候にも恵まれて、一度も雨が降らないですみました。なんでも帰国後からはヨーロッパが寒波に襲われたとかで、ビックリだったんですが、運も味方してくれましたような感じです♪

今度は南イタリアのほうにも行ってみたいなと思うのと、駆け足観光の団体ツアーだったので、今度はもうちょっとゆっくり各地を観光をしたいと思っています!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • おかえりなさい

おかえりなさい。
    楽しい旅行でよかったですね。でもこれでクセになっちゃたかな?
    いずれにせよ、ご無事でなによりでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: おかえりなさい

ありがとうございます!

クセになりそうですね(^^)一人で参加でもとても楽しいと知ってしまったので♪部屋が一人で自由に使えるのもまた良かったです。

なので、頭の中はもう「次どこういこう!?」でいっぱいです!
    夏休みにエジプトかギリシャあたりもいいなぁ・・なんて毎日考えっぱなしなんです(^^;)