Q&A

ホテルの予約はどこでしますか?

公開日 : 2005年08月26日
最終更新 :

ローマのホテルを予約しようと思っています。
色々ホテルサイトを調べたところ、同じホテルでも値段の差があり
どこから予約するか迷っています。
同じホテルならどこから予約しても同じなんでしょうか?
それとも大手旅行代理店のサイトから予約したほうが、
部屋割りなどで優遇されるなんてことあるのでしょうか?

良ければ、おすすめサイトなどあれば教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• ホテルを絞ります。

みなさん、ありがとうございます。
    どこのサイトで・・・と限定するより、まずどこのホテルにするか・・・を
    決めてから条件や価格を比較して予約するのが良さそうですね。
    アップルなどで予約した場合でもリコンファームは必要なんでしょうか。
    バウチャーを持参するだけで良いと思っていました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ホテルを絞ります。

アンティークローズさん、こんにちは。

どのサイトを使うかは、人により
    大事にしたいポイントが違うので、一般化するのはむずかしいでしょう。
    それぞれ、メリットもデメリットもあるし、
    ネットマイルがたまるとか、マイレージをためている場合、提携ホテルのチェーンを
    使う人もいますね。

ほあきんさんが、紹介されている、venereは、
    予約のみで、支払いは一切venereに発生しない、キャンセル料金もかからない、
    支払いはホテルに直接。
    直前まで、変更の可能性を考える人には、気楽に使えるサイトです。

アップルは、ときどき凄く安くなっていることがありますね。
    ネットマイルもたまります。
    ただ、バウチャーなので、完全先払い、キャンセル規定がきつい、
    デメリットはあります。
    凄く安くても、ROHだと、アンティークローズさんのおっしゃる
    部屋割りがよくないのは、覚悟していったほうが、いいです。

リコンファームですが、普通は、バウチャーを持参するだけで大丈夫です。
    ただ、人の手が介在している以上、ミスは起こり得るため
    「お客様のお名前では、ご予約リストにみあたりません」と
    いわれることが、たまに、あるそうです。

そのときに、自分でどうにかできるなら
    事前にリコンファームは、しなくてよいです。
    自分でどうにか、とは、たとえば、
    「苗字と名前を逆に入れていませんか?」ときいてみるとか、
    「間に入っている現地代理店はここなので、
    (バウチャーに書いてある)
    連絡をとってみてください」と頼む、など。

余談ですが、先日、バウチャー使用で初めて、リコンファームしてみました。
    大型ホテル2件で、1件はすぐに返事がき、もう1件は、結局返事なしでした。
    到着してみたら、オンラインシステムが一部ダウンしており
    手動で、クレジットカードのデータをとっていました。そのせいかどうかわかりませんが。
    (部屋はちゃんととれており、希望の部屋と、行き違いが生じ
    違うタイプの部屋だったのですが、頼むと、眺めのいい部屋に交換してくれました。)

心配なら、リコンファームしておくと、よいと思いますよ。

• アップルが多いです。

ホテルの予約はアップル、JHC、HIS、みゅー、とホテルHPを較べていますが、数百円高くてもアップルで予約する事が多いのです。
    どうしてかというと、アップルはWEB上でその場で空きが分かったり、分からなくても翌日、翌々日には返事が来ます。それにバウチャーは何時でも、何枚でもWEB上で印刷できます。これが大事ですよねえ、出発間際予約でバウチャーの郵送を心配しながら待つ必要がありません。
    ただし、希望のホテルがあった場合にはそこを扱っている会社しか選択はなくなりますが。
    それと、各社で期間限定格安料金ホテルが時々出ていますので希望が会えばそこが安くて良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/08/27 11:54

Re: アップルが多いです。

こんにちは。

空室検索が即できて、
    予約手続きをすれば、即確約で、自動返信で確約メールがすぐに来て、
    支払いは、チェックアウトの時、
    予約状況をWeb上で確認できて、キャンセルもWeb上ですぐできて、
    予約サイトに手数料やキャンセル料を払わない、
    という所を、なるべく選んでいます。

ホテルには、確認メールを印刷したものを持っていくだけです。
    念のため、行く前にリコンファームしています。

アップルなどの日本のサイトは概して高めですが、
    (なんだか現地日本語ツアーが高いのと似ていて)
    時々は、アップルが、海外のサイトより、とても安い時がありますから、
    チェックはします。

でも、その安くなっているホテルをアップルに問い合わせると満室という返事なのに、
    ホテル直営サイトでは、まだ空室がある、ということがあったので
    なにか割り当てを持っているのかな、など考えたことがあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ホテルの予約はどこでしますか?

こんにちは。

部屋のカテゴリが同じなら、どの会社から手配しても
    同じです。ただし、あまり聞いたことのないような会社は、さけたほうがいいし
    大手でも、初めての場合は、評判を
    確かめてから頼むとよいのでは。

どのくらいの価格差のことか、具体的にかかれていないのでわかりませんが
    数千円の差なら、
    大手代理店だと、まとめて仕入れて安くさばくことがあるので
    そのせいかもしれないし

大きな額の違いなら、そもそも部屋カテゴリが、違うのでは。
    たとえば、単にスタンダードといっても、その中でランクをわけていることもあるそうです。

部屋割り優遇とは、つまり、安くとも、希望の通る部屋がいいとか
    (何か問題があったとき、に、かえてほしいとか、、、たとえばエレベーターのそばで音がうるさい、など)
    眺めがよいとか、静かとか、の、ことでしょうか。

それなら、ROH(Run of House)設定になっている、ものは、
    避けたほうが、無難です。代理店にはよくこのように、安価におろされていることがあります。
    その日空いている、一番割安な部屋をあてがわれ
    選択権は客にはなく、ホテルにあるため、気に入らなくとも、変更してもらえない可能性が高いです。
    (追加ベッドをいれてほしい、タオルやアメニティを増やしてほしい、
    くらいは聞いてもらえるかもしれませんが
    部屋交換やそれ以上のリクエストは、難しい場合が多い)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ROHというのは・・・?

みさーるさん、ありがとうございます。
    先ほどレスでシャープ&フラットさんにおしえてもらった
    アップルでいろんなホテルをみてたのですが、
    同じホテルでも価格に差があり、一番安い料金設定のところには
    「ROHとあるのは何だろう?」とサイト内をさがしていました。
    (もしROHというのが一般的な言葉だとしたら無知でごめんなさい)

• 何とも言えない

バジェットは如何程?

先ず3つ位希望のホテルを決めます。次に其のホテル名で検索をして一番安い所ですね。(当然同じ条件で)

傾向的に日本語表示のあるサイトは高いです。

ツーリストクラス以上のホテルならアップルワールドのサイトで
    ホテル情報がかなり詳しく得られますので利用しましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

初心者でごめんなさい。

同じ条件で一番値段の安いところで予約したいのですが
    心配性なのか、あんまり大手旅行社から予約するのと
    価格が違うと何かあるのか・・・と考えてしまったのです。

アップルワールドは日本語なので安心して利用できそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/08/26 14:41

Re: ホテルの予約はどこでしますか?

こんにちは。

ホテルが決まったら、あちこちのサイトを見比べて、
    よさそうな方法を決めていますが、
    どこのサイトがいいかは、ホテルによって違うようです。
    またホテルに直接問い合わせたほうが、安いこともありますし、
    かえって高いこともあります。

それからキャンセル料のかかりかたに、結構差があります。
    日時にかかわらず、サイトがキャンセル料をとるところがあります。
    または、予約料というのをとって、
    キャンセルしたときに返金されない、というのがあります。
    この予約料というのが、
    サイトの宿泊料表示に入っていないことがあるので、要注意です。
    当日の夕方6時までならキャンセル料をとらないホテルや(チェーンホテルに多い)
    1週間前からキャンセル料をとるところもあります。

予約時に料金前払いのところもあります。

予約するときに、よく読んだほうがいいと思います。

大手旅行代理店のサイトの優遇については、全然知識がないですが
    たいていはホテル予約会社につながっていて、
    実際はそこから予約することになるようです。

私も使ったことがあるのは(問題ないところと思います)

http://www.venere.com/site/?geoid=106&lg=en#top
    (イタリアなら、ここ、という感じです)

http://www.hotelinfirenze.com/

http://www.bookings.fr/index.ja.html?aid=303899;label=paris-jp

• いいね! 0
    • コメント 1件

予約条件によっても違うんですね

ありがとうございます。
    キャンセル料の規定の違いなどもあるのですね。
    ツアー以外での海外旅行がはじめてで、ホテルも旅行代理店を
    通したほうが確実で安全かと思ったのですが、
    あまりに価格に差があり思案していました。

• いいね! 0
    • コメント 0件