Q&A

トルコへ持参するお金は何が良いでしょうか?

公開日 : 2007年03月25日
最終更新 :

27日出発です。私は日本円を持参し、イスタンブール空港内でTRYに両替するつもりですが、夫が$の方が使い勝手が良いので、郵便局で$を買って持参したほうが良いと言います。
(途中ドーハ空港乗り継ぎでは、50$持っていますので、おやつ位は買えますから)どちらがよいでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 07/03/25 21:57

皆さん有難うございます

色々なご意見を参考にさせて頂き、私は日本円を持参し、空港内で少し両替し(チップ用に)、ホテルに到着後又TRYに両替したいと思います。
    夫は少し$を持参するようです。
    後日イスタンブールフリーではロカンタや素敵なレストランでの食事、スーパー等で買い物、のんびりお茶もしてみたいと思っています。
    有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

トルコリラ

赤石さんこんばんは

あした出発なので、このレスはもう遅いかもしれませんが…
    みなさんのおっしゃるとおり日本円でいいと思います。

フリーで4日あるのですよね?
    それなら換金率のいいグランドバザールで両替されるといいと思います。
    入り口近くに数軒ありますが、奥に行けば行くほどレートはよいです(笑)

楽しいご旅行を~~!!

• 日本円で十分

国境地帯まで行くなら別ですが。

イスタンブールや主要観光地ではどこでも円両替は可能。
    通常、空港(<=)街中銀行<私設両替所(DOVIZ)の順に良いレート。ホテルはホテルによりますが他の国に比べレートが良い(新聞に載ってる為替レートとか)で換えてくれる事もあり。ちゃんとしたお店等でも円やドル、ユーロ等使える(というか換えてくれる)場合は多いですがあくまでこれは非常手段。観光地のみやげ物は向こうが1000円ですといってますが。。。w

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/158299/-/parent_contribution_id/158023/

空港にもAKバンクはあるので、この手法でチェックすればおおまかなレートの優劣もわかります。現在でも日本円から直接変えるのが一番になるはずです。お金の相場には敏感な国民性なので両替所毎に極端に悪いと言う事は少ない。ヨーロッパに比べても両替はしやすい国であると思います。

まあ、高額でない限りドルで行ってもそんなに差は無いので、旦那さんの顔を立てるのも宜しいかと。。。(現地でそれみたことか!と優位に立ち御土産をせしめる手もありますw)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/03/25 22:24

Re: 日本円で十分

Ryo_007さん詳しい情報を有難うございます。私と同じような質問もありましたので両方参考にさせていただきました。
    お小遣いは夫とはお財布は捌なので、円を持参し、必要に応じて両替したいと思います。
    有難うございました。お返事は、これからゆっくり読ませていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: トルコへ持参するお金は何が良いでしょうか?

(赤石)さま。ぐーてんたーく!

去年の4月にドイツ人のツアーに混じってアンタリアに行ってきました。

ユーロしか持っていなかったので。空港に着いたときに両替しました。後で、ツアーガイドの人に、空港は換算率が悪いのでホテルでした方が良いと言われ、換算したところ、確かに、ホテルの方がかなり換算率が良かったと記憶しています。

ただ、マーケットや食事、コーヒー1杯、オレンジジュース1杯は全てユーロで支払えました。

では、トルコリラは何に使ったかというと、主人が地元の人しか行かないような床屋に行って,髭を剃ってもらうことや靴磨き、チップに使っていました。

町の中で、簡単なトルコ語をしゃべってトルコリラを使った方が安くつきました。同じものをユーロで払うとかなりの割高(ツーリスト料金)でした。

ただ、ユーロを使うときは、トルコリラのコインとユーロのコインはたいへん似ていますので、お釣りなどもらったら、ユーロかどうか確認が要ります。

ドルよりはユーロを持って行かれた方が良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: トルコへ持参するお金は何が良いでしょうか?

基本的に円はどの国でも現地通貨に両替できます。

トルコでは通常の店ではドルは使えません(=おやつも買えません)。

わざわざ円をドルに替えてドルに替えて持って行く事はお勧めしません。

この掲示板は2ちゃんねると異なりまともに書いてありますヨ!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご主人がおっしゃるとおり、そりゃドルです。

円からリラにしたほうがいいか?
    ドルにしてリラにした方がいいか?

それは、イスタンブール空港の両替率の問題になります。

そんな時は何も考えず、ドルにしておくのがいいです。
    トルコではどうか知りませんが、
    円は時々、極端に悪いレートのことがあります。

しかも、
    ご主人が「ドルがいい」とおっしゃってるのですから、
    争わない方がいいです。

海外旅行での両替の問題は、
    基本的には、
    無事に現地通貨が入手できればいいだけす。

両替の手数料やレートで頭を悩ますものではありません。
    そんな問題で、ああだこうだ考えたら、旅が楽しめませんよ。

万が一円のほうが有利だったとしても、
    「だから円にしておけばよかったのに…」
    などと言ってはダメです。

旅が台無しになります。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 円です。

イスタンブール空港で両替するなら迷わず「円」を持っていきましょう。$にしたら手数料がもったいないです。

• いいね! 0
    • コメント 0件