Q&A

【ヨルダンを拠点にシリア・イスラエルにも行ってみたい】 アドバイス願います!

公開日 : 2007年03月25日
最終更新 :

◇ 4/25から、中部国際空港よりエミレーツ航空にて、ドバイ経由でヨルダンのアンマンに入ります。

◇ 名古屋までの新幹線代金割引付!≪エミレーツ航空利用≫中東各都市往復航空券で、GW期間であるにもかかわらず(多少ずらしているが)、往復僅か59,000円也。

◇ 4/26~5/2(午前中にドバイへ)の間、ヨルダンのペトラは目玉で必須ですが、それ以外に何処を訪れようか思案中です。

◇ シリアやイスラエル(イスラエル→シリアはNG!、シリア→イスラエルはOK?!)にも足を運びたいものの、個人旅行につき、皆さまの経験・ノウハウをご教示いただけると助かります。

◇ 私が搭乗するエミレーツ航空も、ほとんど満席のようですので、ひょっとしたら、同便の方もいらっしゃるのではと..........

◇ よろしくアドバイスいただければ幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: 【ヨルダンを拠点にシリア・イスラエルにも行ってみたい】 アドバイス願います!

結構近い日程ですね~!
    25日早朝にドバイ着(関空から)、一泊して翌朝アンマンに移動してそのまま死海へ!死海で一泊後翌日ぺトラに移動しぺトラに一泊!
    そこからアンマンに戻ってアンマンに二泊、4/30朝にアンマンからドバイへ行き、5/1の夜中に空路関空へ!といった感じです。
    本日無事に全宿予約完了しました。(中東はなかなか高い・・・。)
    どこかですれ違うかもかもしれませんね!(^^)!

• いいね! 0
    • コメント 1件

【お礼】 ありがとうございます。

◇ 全宿予約完了されたのですね。

◇ 私は愚かにも未だ何も出来ていません。

◇ 経由地のドバイのみ、ホテルを予約することも検討しているのですが、翌朝7:15のUAE(ドバイ)発シリア(ダマスカス)行きの飛行機に搭乗することを考えると、空港に泊ということもあるかなと軽く考えています。(やはり無謀か......)

◇ もしよろしければ、ドバイ・死海・ペトラの宿情報をご提供いただけますと幸いです。

◇ ここのところ毎晩帰宅がこの時間につき、事前勉強が出来ておらず、些か焦り気味の状況です。

◇ しがないサラリーマンの一人旅 ちょっとした情報でも助かります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/03/25 22:58

Re: 【ヨルダンを拠点にシリア・イスラエルにも行ってみたい】 アドバイス願います!

はじめまして、Nature Boyさん。
    ついこの間、似たような場所に行ってきました。

まず、イスラエルのスタンプですが「ノースタンプ」でOKでした。
    ただ、自分のパスポートにはなかったのですが、やはり、シリアビザをはじめアラブのスタンプがあるとかなり詳しく質問されます。

ちなみに、アンマンを朝の6時半に出発をしてエルサレムに着いたのは12時頃でした。ほとんどが出入国の時間で移動には時間はあまりかかりません。(※アラブのスタンプがあった別の日本人はなかなかスタンプを押してもらえず一緒にエルサレムまでいけませんでした)

帰りは、ヨルダンに戻る時も3時までに国境に行かないと手続きができないみたいなので、早朝にエルサレムを出発する必要があります。(昼過ぎに国境に行くミニバスに乗ろうとしたら国境に行く人が集まらないと出発しないので移動できませんでした。)

なので、エルサレムに行こうとすると移動だけで時間を費やしてしまいます。万が一ってこともあるので日程には余裕を持ったほうがいいと思います。

だから、ヨルダンをメインにするならシリアかイスラエルにするかのどちらか選んだほうがいいと思います。

ペトラや死海にも行ってきたので何か聞きたいことあれば質問してくださいね。ちなみに、ペトラの入場料は現在21DJ(約30$)と激高です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

◇ お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。

◇ 具体的に照会させていただきたいと考え、事前にきちんと予習してから返信しようとしていたものの、残り数日で出発となってしまいました。

◇ ここのところ何かと繁忙で、寝不足状態が続いており、事前の予習も出来ていません。

◇ 昨日ようやくヨルダンに続きシリアのビザも取得し、IN出来る状況にだけはなりました。

◇ つきましては、憚りながら質問させてくださいませ。

【質問①】
    死海にも行きたいと考えていますが、イスラエル or ヨルダン どちらの国のどの都市から行くのがよろしいでしょうか?

【質問②】
    死海に浮いている時、荷物・パスポートは如何されるのでしょうか?
    GW期間中の時期は、気候的には入水できるのでしょうか?

【質問③】
    イスラエルからヨルダンに再入国し、アンマンを経由せず、ペトラに行くことは可能でしょうか?
    (アンマンが中継地になるものの、限られた行程において、先を急ぎたいという趣旨)

【質問④】
    ワディ・ラムにも足を運ばれましたか?
    行かれた場合、何処を拠点にアクセスされたのでしょうか?

【質問⑤】
    エルサレム・ペトラ・死海等に行かれたとのことですが、宿情報をご提供いただけますと幸いです。
    (地球の歩き方は持参していますが、生の新鮮な情報がありましたら...)

【質問⑥】
    必ずしもチープにあげようという訳でもなく、限られた行程の中、効率性を重視しています。
    各国・各区間における直近のタクシー料金水準等をご存知でしたら、ご教示願います。

以上、よろしくお願い申し上げます。

• すでにチケットがあるようなので

ヨルダン・in/outのチケットのようですね。

ヨルダン→イスラエル→ヨルダン→シリア→ヨルダンのルートを取られたら
    如何でしょうか。
    ヨルダン/シリア間は2~3時間で移動で、セルビス(乗り合いタクシー)
    でも5~600円程度で行くことができます。

チケットの手配がまだでしたらわざわざヨルダンに戻らずシリアからそのまま
    帰国のフライトにするか、更にシリア→レバノンにすればよかったのにと思うのですが・・

>(イスラエル→シリアはNG!、シリア→イスラエルはOK?!)
    このルートはどちらにしても現在は不可です。
    もちろんイスラエルからレバノン経由でも不可です。

ぺトラ
    ヨルダンのアンマンからぺトラまでも簡単に行けます。
    バスターミナルがわかり難いと思いますので宿泊されるホテルで確認されると
    よろしいでしょう。
    タダみたいな料金、3時間ぐらいで近くの町(ワディムーサ)につきます。(タクシーだと4000円ぐらい)
    小さい町です、この町のバスターミナル(ほとんどバスは停まってない)から5分も歩けば町の中心のロータリーに手頃なホテルがその周辺にそこそこ
    あります。
    こんな小さな町までもATMもありますのであまり大金を持ち歩かなくても
    よろしいのでは・・。

シリアのダマスカス、旧市街の中にあるモスクはなかなか立派なものです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

◇ 期待していた具体的なルート・アドバイスをいただきまして、誠にありがとうございます。≪ヨルダン→イスラエル→ヨルダン→シリア→ヨルダン≫

◇ ご指摘いただきましたとおり、(イスラエル→シリアはNG!、シリア→イスラエルはOK?!)は正確ではありませんでした。

◇ 正確には、勿論、ヨルダンがハブになりますね。

◇ 但し、十分注意が必要なことは、イスラエルによるビザ発給を別紙にスタンプしてもらえるかどうかということ。

◇ 別紙にスタンプしてもらえなかった等予期せぬアクシデントの発生も想定すれば、イスラエル→ヨルダン→シリアはNGの場合あり!、シリア→ヨルダン→イスラエルはOK!といったところでしょうか。(座学情報による)

◇ 自分で日割りスケジュールを作り始めて気付いたのですが、アンマンはイスラエル・シリアへの中継地としては最適ですが、ご指摘のとおり、IN/OUTである必要はないですね。

◇ チケットは、訪問可能都市数 2都市(オープンジョー区間あり)とあるので、INをシリアのダマスカスにすれば良いのではないかと気付かされました。

◇ GW期間中につき、日本発・日本着(中部国際空港⇔ドバイ)さえ確保できていれば、現地側のリスケはまず出来るはず。

◇ 急ぎ、計画を練り直してみます。

◇ 取り急ぎ、お礼申し上げます。

• 07/03/25 06:23

ヨルダンでは・・・

ぺトラの他には・・・
    ・死海での浮遊体験(アンマンからタクシーで近い)
    ・ワディ・ラム砂漠

1年前にツアーでヨルダン、シリアを訪れました。
    その折の詳細レポートがありますので、参考までに
    前記の箇所の様子をご覧ください。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp
    (中近東編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 1件

◇ ちょうど過去の投稿履歴を通じ、「地球の旅」を拝見していたところです。

◇ 本当はツアー好き派なのですが、今回は、安チケットが入手できてしまい、にわか勉強中です。

◇ 現地ツアーとかも調べてみたいと思います。

◇ 取り急ぎ、お礼申し上げます。

• いいね! 0
    • コメント 0件