Q&A

ヨーロッパの効率良い周り方とユーレイルパスについて☆

公開日 : 2007年03月24日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

4月中旬~2ヶ月の予定でヨーロッパ周遊を考えています。
チューリップが見たいので、アムステルダムでストップオーバーをした後アテネに飛び、そこから鉄道で周ろうと考えています。
初めてなので、いろいろとアドバイスをいただけたらと思います。

1.周り方について
 大まかな経路を考えてみたのですが、スイスとドイツをどのように周ると効率が良いかわからず困っています。スイスではインターラーケンとグリンデルワルト、氷河急行かベルニナ急行に乗ろうと思っています。ドイツはフランクフルト、ベルリンとロマンティック街道、ライン川を周りたいのですが・・・

 日本~アムステルダム~アテネ(クレタ島・サントリーニ島)→アルベロベッロ→ナポリ→ローマ→フィレンツェ(ピサ)→ヴェネツィア→ミラノ→スイス→インスブルック→ドイツ→(コペンハーゲン?)→ブリュッセル→パリ→モン・サン・ミッシェル→カルカッソンヌ→バルセロナ~日本

 ・・・2ヶ月でこの行程は結構忙しいですか?また、もっと効率の良い周り方があったら教えてください。
 
2.鉄道パスについて
 ユーレイルユースパスを買おうと思っていろいろ調べてみたのですが、追加料金がかかる電車も多いと知り、区間乗車券を買った方がいいのか迷っています。これだけの区間を移動するならパスの方がお得なのでしょうか?ちなみに追加料金はどのくらいかかるのでしょうか・・・?

いろいろとわからない事だらけですみません。。。
よろしくお願いします!

  • いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    07/03/25 07:26

    ありがとうございます!

    皆さん、早速たくさんのお返事ありがとうございます!

    ユーレイルパスはやっぱり買うべきですね!
    ちょっと寄り道をしたり、予定と違うところへ行ったりも気兼ねなくできますもんね!
    スイス、ドイツの周り方は皆さんにお勧めしていただいたコースをもとに地図や時刻表を見ながらよく考えてみようと思います。

    2ヶ月ヨーロッパを周ると途中で飽きてくる、というのは実は私も心配していた事んですが、やっぱりそうなんですね。。。
    自然を楽しんだり雰囲気の違う街に行ったりと、うまく組み合わせてみようと思います。

    ギリシャがオフシーズンというのは少し気になっていたのですが、5月中旬からだいぶ暑くなると聞いたのもあってこの時期にしました。
    実際には4/25前後になると思うのですが、天候的にはどうなのでしょうか?
    青い海や空と白い建物というのが私の中でのイメージなんですが・・・

    それと、今の予定だとスイスが5月の上~中旬くらいになっているんですが、ミラノからスペインに行き、フランス、ドイツ、と時計回りに行って最後6月にスイスへ行った方がいいか迷っています。
    いろいろ教えていただいた後に申し訳ないのですが、せっかくなのでベストに近い時期に行きたいので、どなたか教えていただけると嬉しいです。

    予定は未定、とわかっているのですが、でできる限りの準備をしていかないと性格上無計画に時間が過ぎてしまいそうで心配で・・・
    よろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/03/25 12:44

    時計回りで4~5月に南欧がベストです。

    なまけ者呼ばわりごめんなさい。冗談ですから。
    前回のタイトルを「もっと回れます」に訂正します。

    ユーレイルグローバルパスは26歳以上だと、毎日、新幹線や特急の1等(グリー車)に乗れるので、毎日使用(移動)する人も少なくありません。特に4~6月ですと、9~10時まで明るいので、各都市を1日たっぷり観光してから、移動できますので、60都市も可能です。実際はローマ、パリ、ウイーンなど1日では見れない街もあるので最大で50都市くらいになりますが。40都市だと無理なく回れるかと。

    ギリシャとスペインは6月になるとすごく暑くなるので、5月までに回ると快適です。
    4月下旬のギリシャはちょうどいい気候です。青い空は日によりますが
    冬の地中海性気候の温暖多雨の時期はとっくに過ぎています。

    ミラノから南欧経由でスペイン、(ポルトガル)へ.フランス、ベネルクス、ドイツ、(チェコ)、オーストリア、スイスの順のほうがスイスを楽しめるかも。時間があれば、その後北欧へまで北上(6月の北欧はベスト)して、コペンハーゲンあたりから帰国がいいかと。

    4~6月はギリシャから時計回り、9~10月なら中・北欧から半時計回り(10月が南欧)で欧州一周が基本です。

  • 退会ユーザ @*******
    07/03/24 11:33

    典型的なまけ者のプランです。

    標準日程で40日、時間のない人なら、1ヶ月パスでも可能なコースです。2ヶ月パスなら、ユーレイルグローバルパスで、回ろうと思えば通用の18ヶ国全部回れます。

    すくなくても、あと、スペイン各地、ポルトガル、オーストリア各地、ハンガリー、北欧2国くらいは楽に回れます。もち、2ヶ月のユーレイルグローバルパスです。他の選択肢はありません。

    ベネチア以降はブランドに興味がなければ、ミラノは半日だけで、ベルニナ急行でスイス入り。インターラーケンはパスして、グリンデルヴァルト、インスブルック、フュッセン、ヨーロッパバスでマンチック街道、(フランクフルト)、ライン下り、ハイデルベルク、(ミュンヘン)、ザルツブルク、ザルツカンマーグート、ウイーン、ブダペスト、(ウイーン)、チェスキークルムロフ、プラハ、ドレスデン、ベルリン、コペンハーゲン、オスロ、ソグネフィヨルド、ベルゲン、(コペン)、ハンブルク)、ブリュッセル(1~2時間のみ)、ブルージュ、パり、MSM、カルカソンヌ、バルセロナ、グラナダ、コルドバ、(セビリヤ)、リスボン、トレド(マドリ)帰国。( )は乗り換え、通過です。

    2ヶ月パスでこのくらいのコースはざらにいます。鉄道パスで回っている人に聞けば納得できます。1ヶ月パスで訪問都市はこの半分くらいですから。一見、忙しそうですが、1日おきに連泊ですから、やってみると楽勝コースです。

    グローバルパスはTGVとほんの一部の要予約の列車を除き、予約料(500円)も不要です。追加料金もタリス,AVEを除き必要ありません。
    宿は朝食付き2000~3000円のYHが最適です。日本YH協会のHP http://www.jyh.or.jp/で検索とオンライン予約できます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/03/24 09:24

    Re: ヨーロッパの効率良い周り方とユーレイルパスについて☆

    私はヨーロッパは全部回っています。場所提供で私の家を開放しています。
    来られれば相談に乗ります。
    毎日が日曜日ですが来られるときはメールください。
    http://www.c-player.com/ac45785/intro

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ヨーロッパの効率良い周り方とユーレイルパスについて☆

    私もみどりのくつしたさんの意見に賛成です。

    その日程なら2ヶ月もあれば充分です。ただ、1週間とかの旅行ならともかく、2ヶ月の予定ならあまり効率とか考えなくてもいいと思います。時間はたっぷりあります。
    現地のYHで知り合った人とかに「ここはよかったよ」とか聞くとそこに行ってみたくなるもんです。ですから、あまり厳密に計画を立てても、それ通りに進むことは、本人の性格にもよるんでしょうが、稀だと思います。極端なはなし、自分の行きたいところだけ決めてあとは気ままに行けばいいんですよ。それにはユーレイルユースパスは必須だと思います。切符を買う手間も省けるし。

    あと、2ヶ月もヨーロッパを回ると私は1ヶ月くらいで飽きてきました。よっぽど、建築とか興味あるとか、意志がしっかりしてないと1ヶ月を過ぎると普通なら感動するところもどの街もみんな同じように感じるようになります(個人差はあると思いますけど)。だから、モロッコとかトルコとか異文化の刺激がほしいところかなあ~

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/03/24 06:45

    私の2ヶ月ヨーロッパ旅行のコース

    過去、2ヶ月のヨーロッパ旅行を経験したことが
    あります。その折はインはアテネ、アウトはパリ
    で、アテネから時計周りに13ヶ国を周遊しまし
    た。

    アテネ~ローマ、マドリッド~ロンドン~アムス
    の間は空路を使い、他はすべて鉄道、バス、船で
    した。

    パスは2ヶ月のユーレイルパスを購入してフルに
    利用しました。追加料金と予約が必要な場合は寝
    台車のみでした。昔のことなので、船もヨーロッパ
    バスもすべてフリーで通用しましたが、近年それ
    が無料ではなく、割引になっているので、追加料
    金がかかります。

    パスは利用頻度によって損得が生じますが、期間が
    長いので乗車の度に窓口に並んでチケットを買うの
    は面倒かもしれません。それを避けるならパスを利
    用されるのがベターと思います。

    私が周遊した際の日程、コース、レポートがありま
    すので、次を参考にご覧ください。↓

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp/seio-hokuo.htm














    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ヨーロッパ旅行はユーレイルパスと決まってるので、それでいいです。

    4月中旬のギリシアはまだオフシーズンです。
    本当は、旅の終わりに、ギリシアへ行ったほうがいいです。

    でも、

    >>4月中旬~2ヶ月の予定でヨーロッパ周遊を考えています。

    2ヶ月の予定で、
    アテネin、バルセロナoutの切符と、ユーレイルパスがあれば、
    いま考えることはないです。

    あとは、現地で考えればいいだけです。
    ただ、2ヶ月もヨーロッパを回ってると飽きるのと、
    ヨーロッパ旅行は基本的に金がかかるので、
    ヨーロッパは1ヶ月程度にして、
    あと、モロッコや、トルコを追加したほうが、
    バラエティに富んでいいと思います。

    ヨーロッパに入ってみると、案外とどんどん移動できてしまうものです。
    どこに行くかは、その時に考えればいいです。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/03/24 10:40

    Re: ヨーロッパ旅行はユーレイルパスと決まってるので、それでいいです。

    みどさんお早うございます。
    私も今度はユーレイルパスを4種類使いましたが、ヨーロッパはホテル代で随分費用が違いますね、

    最近はユーレイルパスは損だと言い続けていた人はすっかり顔を見せなくなって天邪鬼な私としては少し寂しいです。
    去年の今頃は場所提供もかなり繁盛していましたが、あの人達の消息もさっぱりで全く様変わりです。

    私も全部YHでしたらかなり安く付いたと思いますが、今回はインターネットで写真をおくることをしましたので、駅前の割合高いホテルが多く目下子供に借金を返済中です。

    掲示板で残っている人はめっきり少なくなりました。
    私も一人で旅行できるうちは憎まれても掲示板に出続けるつもりです。
    しかし昔話きり出来なくなってきたら潔く引っ込みます。

    みどさんが70歳のとき私が90歳できるだけ頑張るつもりです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ヨーロッパの効率良い周り方とユーレイルパスについて☆

    (pink-orca) さま。ぐーてんあーべんと!

    ドイツ在住です。
    ドイツ近辺だけお答えします。
    2ヶ月でその行程で充分余裕があると思いますが、土、日、祝日など時間に余裕を持って計画したほうがいいと思います。ドイツは日曜祝日は店は閉まっています。博物館等は月曜休館が多いです。

    1.周り方について
    >インスブルック→ドイツ→(コペンハーゲン?)→ブリュッセル→パリ

    インスブルック(2時間)→ザルツブルク泊(2時間B.T)→
    ミュンヘン3泊(2.5時間B.T)→
    フュッセン(Bus15分B.T)→ホーエンシュヴァンガウ泊(ノイシュヴァンシュタイン城)ヨーロッパバス→
    (ロマンチック街道)ローテンブルクまたはヴュルツブルク泊→
    フランクフルト(経由)→リューデスハイム(ライン川下り乗船)→
    ザンクトゴアル(下船)→マインツ泊→
    ニュールンベルク→バンベルク→ドレスデン泊→
    ベルリン2泊(夜行)→
    コペンハーゲン泊(夜行)→
    ハンブルク→ブレーメン→ハノーファー(1:15)→ゴスラー→カッセル泊→ケルン→
    ブリュッセル→ブリュージュ泊→アントワープ→ルクセンブルク→パリ

    B.T=Bayernticket(バイエルンチケット)使用可能バイエルン州を周遊できる1日周遊券

    インスブルックからノイシュヴァンシュタイン城は一見近そうですが、公共交通の本数やアクセスが悪いので、上のように回るのがお薦めです。ザルツブルクもミュンヘンも見所の多いところですので経由だけではもったいないです。

    また、ニュールンベルク→プラハ→ドレスデンという行き方もあります。

    2.鉄道パスについて
    レールパスについては詳しくないので他の方のコメントをお待ちください。

    レールパスには
    ●ライン下りのKD-Lineが無料で乗船できる。
    ●ヨーロッパバスが割引になる。

    ロマンチック街道はヨーロッパバスが便利です。
    ホーエンシュヴァンガウから乗って、ローテンブルクで降りてそこで宿泊。または、ヴュルツブルクで降りてそこで宿泊が良いと思います。

    こちらのサイトはとてもためになりますので是非ご覧ください。
    http://hvanilla.web.infoseek.co.jp/

    http://www.bahn.de/p/view/mdb/pv/pdf/fernverkehr/MDB29569-ice_2007.pdf


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ドイツの移動について

    初めましてpink-orcaさん。

    インスブルック→フュッセン→ロマンティック街道(ヨーロッパバス)→
    フランクフルト→ライン川下り
    →ケルン(乗換えをスムーズにするため)→ベルリンで移動する事を考えました。
    宿泊地はフュッセン・街道沿いの町・フランクフルト(もしくはハイデルベルク)・ケルン(もしくは近郊)・ベルリンです。
    街道沿いの町泊らずに突っ切ってもいいです。

    どのような経路でインスブルックからドイツに入るのかによりますが
    私がお勧めしておきたいのは
    乗換えが多くなりますが可愛い町の中を縫うように走る
    列車とバスの組み合わせ。
    インスブルックInnsbruck Hbf を朝8:38にでてフュッセンFüssen Bahnhof に12:45に到着するコース。
    この時間帯にフュッセンに到着するとお城の城内見学も出来るでしょう。
    乗換駅は
    ガルミッシュ・パルテンキルヘンGarmisch-Partenkirchen
    ロイテ イン チロルReutte in Tirol /Reutte Bahnhof, Österreich, Österreich
    お若い方でしょうからコレくらい朝早い列車でもOK?かと・・
    区間事に細かく調べて見られてもいいと思います。
    速い列車を使ってミュンヘン経由にしても同じくらいの時間がかかります。
    車窓は楽しい方がいいでしょう?

    http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/dn
    ドイツ鉄道のサイトです。英語でも検索できます。
    都市名のあとのローマ字はコピペでそのまま使えます。

    ロマンティック街道はヨーロッパバスで巡るのが効率的です。
    日程が許すなら途中の街で1泊される方がラクです。
    ダメならそのままフランクフルトまで抜けるか
    ローテンブルクで古城街道のバスに乗り換えてハイデルベルクへ
    この町はフランクフルトまで1時間チョイ。
    http://www.deutsche-touring.de/id/10start-engl/10englstart1.html
    ヨーロッパバスの時刻表です。

    フランクフルトfrankfurt hbfから1時間くらいの所にライン川沿いの可愛らしい町
    リューデスハイムRuedesheim(Rhei)があります。人気の船着場町です。
    駅→船着場は徒歩で15分位は見て置いてください。
    http://www.kd-rheinschiffahrt.de/fahrplan_hauptsaison.htm
    ↑ライン川の川下り船の時刻表です。

    ライン川はサンクト・ゴアールSt.Goarまでに見所が集中していますが
    何処まで乗るかは自由ですね。
    次の乗り換え(ベルリンberlin Hbf行きの列車)のことも考えるとケルンKoelnまで下船駅から列車で移動しておきましょう。
    ケルン→ベルリン間は1時間に1本の割でICEが出ています。
    所要時間は4時間20分くらい。
    一気に突っ切れますがもったいないなら何処かで観光・・・
    ゴメンナサイ私はボンBonnより南しか行った事が無いので・・・
    この間の観光スポットについては他の方のレスを待ってください

    長くなりました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件