Q&A

エミレーツ航空・激安キャンペーンの訳?

公開日 : 2007年03月23日
最終更新 :

昨年6月にセントレアに就航した(関空はもっと前に就航)エミレーツ航空ですが、今年も1周年記念として激安キャンペーン(~5月)を行っていますね。

関東からのお客を獲得すべく、「東京~名古屋」新幹線指定席回数券往復付きで(!)@55000(勿論、ドバイ経由往復料金)!
http://abroad.air.travel.yahoo.co.jp/bin/aair_detail?cd=interex-tyoeurek06-2ga-tV&cal=4&dm=4

関西からも「京都(大阪)~名古屋」新幹線指定席回数券往復付きで(!)@60000(勿論ドバイ経由往復料金)!
http://abroad.air.travel.yahoo.co.jp/bin/aair_detail?cd=map-YAKIXLONEKTRAIN2&cal=4&dm=4

JR東海・JR西日本もキャンペーンに連携しているのかもしれませんが、JR新幹線だけでも「名古屋~東京」普通指定(回数券料金)は往復2万円以上かかると思います。

新幹線代を抜いたら、往復で3万円台とは!?

機内サービスの評判も良くて、最新鋭の機種を使用しているようですが、深夜便で更にドバイ行き(欧州へは時間がかかる)というから人気がないのでしょうか?

興味はあるのですが、この値段の安さにその理由が知りたいと思います。
まさか、安かろう・悪かろうとは思いませんが‥。

搭乗された方、また旅行業関係の方等、そのからくりを教えていただけませんでしょうか?

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3件のコメント

  • 皆様、ご意見をありがとうございました。

    私は名古屋在住で、セントレアから直行便のあるエアラインを利用することが多いです(ツアー以外)。

    昨年はJTBの格安航空券で、ルフトハンザ航空欧州往復約@12万円(空港税・燃料サーチャージは別途)で7/17発で一人旅(ブリュッセル・パリ)してきました(ステイタス:G)。

    http://plaza.rakuten.co.jp/nagoyajyo/diary/200606220000/

    欧州往復@55000円というお値段はとても魅力的(特に関東の方にとっても!)ですが、やはり深夜便(時差の大きい早朝着)でステイタスが上位のクラスでないと欧州間の乗り継ぎも悪いというデメリットを知りませんでした(>_<)。
    シンガポール航空と同様、機内サービスの差(貧富の差)が非常にあるというのも初耳でした。

    昨年のエミレーツ航空就航キャンペーンでも欧州往復@77000円というのが行われましたが、よほどデメリットを覚悟して利用しなければならないな~と思いました。

    http://plaza.rakuten.co.jp/nagoyajyo/diary/200605300000/

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  • 新幹線代を抜いたら・・・という考え方ではなく

    ・まずJORGEさんおっしゃる通りその激安価格帯で乗れるひとなんてほんの一握り。「存在のPR」「注目をひきつける」意味合いが強いと思います。

    ・また、関東の人は羽田発関空乗り継ぎEK便のほうが新幹線で名古屋にいくより楽ですから。「新幹線という不便な手段を用いていただく代わりに値引きする」といった印象です。でなけりゃ、わざわざ名古屋経由で行くメリットがありませんから。大阪・京都発にしても似たような理由でしょうね。

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    私とってはメチット大

    >わざわざ名古屋経由で行くメリットがありませんから

    あなたの個人的主観。
    私とってはメリット大。

  • 07/03/24 07:51

    客寄せ

    無制限にこの料金で乗れる訳ではないので、赤字覚悟でしょう。
    そもそも、団体包括料金なんか利益を生む訳ではなく、普通料金、
    ビジネスクラス、正規割引料金で補填している分の足しになれば
    良いという考えです。

    サービスは良いと言いますが、シンガポール程よりも一層「貧富」
    の格差を実感するエアラインのはず。評判の良いのは上級クラスで
    あり、下のクラスがそうでないのは、現地社会同様です。さらに、
    ドバイ到着が早朝です。時差が5時間なので日本時間ではすでに
    昼間。徹夜したときに一番きつい時間帯です。欧州への接続は
    よいものの、この時間帯に起こされるのはつらい。さらにヒ
    ースローへなら、時間差なくいけるEK001便にはBクラス以上で
    ある必要があると書いてあります。下にあるように56000円追加。

    クラスは少なくともLより下位です。TまたはVでしょう。
    すなわち、これらが埋まれば、当然上のクラスになります。
    「あいにく満席ですが、15000円の追加なら席がご用意できます」
    になる訳です。

    決して安全性や利便性で他のエアラインに劣る訳でもないので、
    客を集めるのが第一の目標でしょう。ビジネスクラス以上なら
    ば乗る価値のある航空会社であることは間違いないので。

    L:¥15,000UP
    Q:¥25,000UP
    B:¥56,000UP
    M:¥69,000UP

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