Q&A

エアラインランキングって。。。

公開日 : 2007年03月23日
最終更新 :

 サンプリングの仕方は良いとして、少なくとも方面別位の詳細があっても良いはず。フィンランド航空とシンガポール航空を比べるなんてこ
と普通ならしないはず。。。これはおかしい。人気があるというだけで
フィンランド航空を選んで搭乗する人は「どうして?」って思うような
気がします。

http://www.arukikata.co.jp/webmag/2007/0702/sp/070200sp_top.html

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 07/03/24 08:53

    ランキングは対象とする層によって違ってきます

    良くあるのがホテルとエアライン。これらは、その層を対象とする
    かによって随分結果が異なります。日本の管理職や経営者に聞けば、
    自分でお金を払ったことがない人たちなので、所謂、鶴マークが(古
    い)上位に来ます(昨今の凋落で、もうひとつの日系に変わったはず)。
    一方、今はなきAB ROADでは、シンガポールやヴァージンが常連上位
    です。他に登場するエアラインの顔ぶれを見ても、あくまで憧れであ
    るような気がしました。仕事で使う人と遊び、しかもできるだけ金を
    掛けたくないという層とは当然異なります。

    最近読んで面白いと感じたのが、ニューズウィークの安全度ランキン
    グ。何故、シンガポールが下位なのかが不思議でしたが、結局のとこ
    ろ、最後に安全係数みたいなものを掛けるため、実際に事故が発生し
    たエアラインの評価が下がるのでした。一方で、無事故のフィンエア
    ーは当然高いのは確かですが、ライアンエアーやイージージェットと
    いう極限までコストを下げ、これが安全性にも影響するのではないか
    という新興格安エアライン(両者は老舗の域に達しているかも)も肩を
    並べて最上位に居ました。

    問題のフィンエアー。あくまでビジネスクラスのことですが、海外で
    の評価はあまり良くありません。これは旧型シート時代のことで、新
    型に移行してからは変わっているでしょう。サービスも合理的と言え
    ば聞こえは良いが、要するに基本的には何もしない。しかし、日本路
    線は特殊なので(日本路線に乗ったことはありません)、こってりと
    したサービスをしているのかも知れません。

    飛行時間が一番短いので、苦痛が最小限ということはあり得ます。
    しかし、路線やフライトが少ないのは弱点ですし、ヘルシンキという
    街自体がそれほど面白い(これは個人的な感想)ものでもないのが、
    はたして高い評価に繋がりうるのか、不思議です。安い値段で、客
    を集めた結果、乗ってみて、「それほど酷くない」という印象を多く
    の客が持ったか、単なるイメージで評価したのかなと思います。観光
    で乗る人が、フィンエアーの安全性を実感することはまずないと思う
    ので。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ランキングは対象とする層によって違ってきます

    JORGEさま、こんにちは。
     普段から投稿内容を拝見し、見聞の広さ、そして詳細に亘る内容の正確さに感嘆の念を抱いております。

     ホテルのランキングは、何度も海外旅行していれば、街ごとにお気に入りがあって、わざわざ人の意見を聞くまでも無いですが、初めて訪れる都市では、結構参考にはなります。

     対象とする層によって、エアライン人気ランキングは大きく変わってきますね。エコノミークラスでも、会社によって差が結構あるように思います。ビジネスだとかなりの差がありますね。それに対してエアにどれだけかけられるかは年収からの可処分所得によって、どのエアのどのクラスになるか決まってきます。可処分所得のどれ位を自由に使える額になるのかで大枠ができますね。時間がない人、ある人でも違いは出てきます。

     エアライン安全度ランキングのニューズウィーク、買いました。部屋のどこかに埋もれていると思います。なかなか面白かったですね。

     フィンランド航空の成田発ヘルシンキ直行便のビジネスクラス。アジア系のフライトのビジネスクラスの方が選好度が高いです。と言ってもアシアナ航空か大韓航空か、またはシンガポール航空しか使ったことはないですが。。。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/03/24 00:28

    Re: エアラインランキングって。。。

    ランキングなんて参考にはなるでしょうが、当てには出来ないと思います。

    理由はある航空会社を利用して良いと思っても過去に何社利用したかで結果も違います。
    今回良いと思っても次回他社を利用したら、前回利用した航空会社のサービスが色あせる事もありまし、逆もあるとおもいます。
    それと観光か商用でも違ってきますし、当然クラスでも違います。

    AYが利便性が良いには笑いました。
    最低毎日運行じゃなととても利便性が良いなんて思いませんよ。
    人の判断基準なんてそんなものです。
    サンプルをよく国際線を利用する人とたまに利用する人では結果が違うと思います。
    航空会社に求めるものも違ってくると思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    客観的尺度は取りにくいですよね。

     私はまずはサンプルの取り方がどうなされているのか、興味があります。
    国際線をよく利用する人なら話が通じやすいと思いますが、数回しか利
    用がなく、たまたま良かったなと感じるエアーを挙げているとしたら、
    信用性に陰りが出ると思います。

     また、同じ航空会社でも搭乗スタッフによって良し悪しが分かれます
    よね。私はあまりよくないと思っていた某日系鶴丸会社が、近隣アジア
    への便を利用した際はとても良く思えました。

     AYについては、私も疑問符です。

     

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 賛成

    いくらシンガポール航空のサービス・価格が良かろうと、欧州行く人が積極的にコレを使うとは考えにくいですからねえ。就航都市だって限られちゃうし。方面別ランキングが実は一番興味あります。次回はぜひとも。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    私はシンガポールに友人がいて、パリから乗りましたが。。。

     仕事ではなく休暇のための一時帰国の際でしたが、友人がいたので、
    シンガポールを経由して、楽しいひと時を過ごせました。
    でもそれは友人がいたからであって、普通ならパリからは直行便乃至は
    韓国・中国系便を使います。

     今は専らバカンスのためにアジアラインをよく使いますが、東南アジア方面ランキングなんてあると、役に立つかなぁ~なんて思います。

     

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/03/23 18:00

    いいんじゃないですか?

    競合関係にある会社同士を比べるなら意味があるってことですよね。

    で、けっこう多くの航空会社が競合関係にあると言えます。
    例えば、東京からロンドンまで、フィンランド航空でもシンガポール航空でも行けます(フィンランド航空のヘルシンキ~ロンドン便があるのかどうか調べてませんが、さすがにあるでしょう)。競合関係にありますよね。

    日本人は人気に左右されることが多いですから、「人気があるだけでフィンランド航空を選んで搭乗する人」がいても私は不思議には思いません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    う~む。

     確かにフィンランド航空とシンガポール航空は競合しうる場合もある
    と思います。でも個人的なフィンランド航空利用歴からみて、とても快
    適とは言えず(ビジネスクラス)、貶める訳ではないですが、こういっ
    たランキングの上位にランクされるとは思いにくいのですが。。。

    • いいね! 0
    • コメント 0件