Q&A

カナダの税関について

公開日 : 2005年08月26日
最終更新 :

カナダ税関申告書に、「60カナダ$以上の贈答品の評価額」との項目があるようです。カナダへ入国する際、60カナダ$以上の贈答品を持っていたら、申告しなければなりませんか?課税されるのでしょうか?税関検査は厳しいでしょうか?
色々お聞きして、すみませんが、お教えくだされば助かります。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 05/08/29 10:44

有難うございます

色々聞かせていただき、有難うございました。
    助かりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: カナダの税関について

koinuさん、こんばんわ。

カナダへは陸路でしか行った事がありませんが、入国の際の質問はeoei430さんが書かれている内容と、武器を持っていないか?です。

私はタバコを吸いませんしピストルも持っていませんので、調べられても心配はありません。ですから答はいつも全部NO.。

陸路では入国審査官が全部質問します。その人が判断して税関申告所に行くかどうか指示します。
    観光で行った際に、税関に行けと言われた事はありません。

先ずは、贈答品を申告するかどうか・・・です。
    申告すれば、必ず税関で課税対象かどうかのチェックがあるでしょう。

>税関検査は厳しいでしょうか?

カナダでの経験がないので判りませんが、別にやましい物を持っていないのなら心配する事はありませんし、タバコや酒が免税量以上であれば税金を支払えば良いのです。

出張で相手に渡すサンプルを持って行く時はINVOICEを作成して税関で正直に言います。
    たいした額のサンプルを持っていないのでINVOICEに書かれた内容を見て終わり。税関での荷物チェックは未経験です。

INVOICEはA4の紙の上にINVOICEと書き、下に持ち込み内容と各々の数量、単価($表示)合計金額をワープロで書いて、一番下に自分のサインをすればよいのです。

さて、贈答品ですが誰が見ても$60CAD以上と判るものなのでしょうか?
    例えば和菓子の最高級品(1個$10)を10個持っていたとします。
    でもカナダ人の税関でJapaneaseCakeでこれ$50です・・と言って「ウソヲイッテハダメデスヨ。コレはニホンデイチマンエン」なんて判るはずがありませんから、贈答品によってはINVOICEでカナダドルで$50と書いておけば良い訳です。
    勿論、カナダ人が見ても10万円する品を50ドルなどと言ってはいけません。

もうひとつの選択肢は「申告するものはありません」と答えることです。
    そのまま通過する可能性が高いと思いますが、こればかりは審査官の胸ひとつ。なんともいい様がありません。

旅慣れない頃は税関を通る事が心配ですよね。
    でも「旅行先の国においてやばい物は持たない」「課税対象の品を持っているなら税金を支払う」・・・と決心すれば何ら心配する事は無いと思います。
    (私とて別に税金を払いたい訳ではありませんが・・・)

これまで海外旅行で払った唯一の税金は、スイスから日本へ戻った時です。
    品物はドイツ製の鉄道模型(9mmmゲージ)。たいした額ではなかったのですが、荷物検査もないのに正直に答えたら支払い窓口へ行ってくださいと言われ、1500円ほど取られました。
    言葉がしゃべれない方がイイ場合もあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: カナダの税関について

こんにちは。
    昨年と今年、トロントへ行った時のことです。
    昨年税関で聞かれたことは、
    「タバコは持っているか」
    「それは何本か」
    「アルコールは持っているか」
    その4点のみで、その後出口付近で
    パスポートを見せそのまま到着ロビーへ。
    私の前にいたアジア系の方は
    到着ロビーではなく違う方向でした。
    今年は税関で前回と同じく
    タバコ、アルコールの所持についてと
    「日本での職業は何か」
    「何日の滞在か」
    と、聞かれました。
    その後またスルーかと思っていましたが、
    違う場所へ。おそらく入国審査でした。
    並んで待つのに30分以上はかかったと思います。
    そちらで聞かれたことは、
    「何日の滞在か」
    「目的」
    「なぜ2回目なのか」
    「前回は成田発で今回関空発なのはどうしてか」
    「滞在先のホテル名」
    でした。
    どちらの場合も贈答品については何も聞かれませんでした。
    (まあ持っていなかったのですが...)
    2回ともアメリカ経由だったのですが、
    私の場合アメリカでの入国審査の方が楽でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 税関はよくわからないのですが、

昔の話で申し訳ありませんが、99年、00年、01年と、いずれも4~5月にウィスラーで20日間ほど滑るためにバンクーバー空港から入国した際は、税関はほとんどフリーパスだったように思います。
    (税関を通ったのか通らなかったのか、よく覚えていない位なので)
    申告する贈答品も持っていなかったので、…役立たずですみません。

それよりも入国審査が年を追って厳しくなるような気がしました。
    最初の年はフリーパスに近かったのが、01年春は「入国の目的は何か」とか、「スキーです」と答えても「どこで何日滑るのか」とか「まだ滑れるのか」とかかなりしつこく聞かれました。
    (それでも米国の入国審査よりは、遙かに遙かに遙かに紳士的でしたが^^;)
    今思うと米国経由でテロの警告でも入っていたのでしょうか。
    それとも入国審査官の質問に、"sir(ma'am)"を付けなかったのがいけなかったのでしょうか。(^^)

• いいね! 0
    • コメント 0件