Q&A

初海外初ドイツ旅行日程☆ アドバイスお願いします(>_<)

公開日 : 2007年03月23日
最終更新 :

前回の質問では皆さんに親切に回答していただいてとても感謝しています!! 本当にありがとうございました!! 日程がきまりましたので、報告させてもらいます。 あと。ところどころ決まってないところがあるのでアドバイスしていただけたらうれしいです☆ 

5月下旬~6月上旬
1日目: 6:10 フランクフルト空港着 ライン川下り ケルンへ ケルン泊
2日目:ケルン観光 ヴュルツブルグへ ヴュルツブルグ泊
3.4日目:ローテンブルグ観光 ローテンブルグ泊
5日目:フュッセン泊 ノイシュバンシュタイン城・ホーエンシュヴァンガウ城
6.7日目:ミュンヘン泊 ザルツブルグへ行ってみるつもりです。

8日目:ニュルンベルグの古城YHに予約のメールを送って返信待ちです。
9日目:ハイデルベルグに行くつもりです。
10.11日目:フランクフルト泊 観光
12日目: 13:55発で関空へ

私のプランはどうでしょうか!? 8.9日目以外のホテルはもう予約しました。移動はすべて鉄道をかんがえてます。
今わからなくて困ってるのは、
①ライン川下りはどこからどこまで乗ったらいいのでしょうか? 
②ローテンブルグからフュッセンまではヨーロッパバスを使いたいのですが、予約はどのようにしたらいいですか?
③現地でのお城のチケットの買い方はわかりやすいですか?

こんなに長い文ですいません!! 今はワクワク感よりも不安でいっぱいです(;_;)
お願いします。 ちなみに私は22歳 大阪在住です。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • ヴュルツブルクとローテンブルク

    (cocoasami)さま。ぐーてんもるげん!

    ヴュルツブルクもローテンブルクもいいところです。
    http://www.wuerzburg.de/system/international/japanisch/
    ヴュルツブルクは1日くらいで全て歩いて見学できます。
    レジデンスの中は2Fの売店前の部屋で待っているとツアーになっていて、英語とドイツ語しかありませんが、付いて行かないと鏡の間など主要な部屋は見られませんのでご注意ください。ツアーが終わり、階段右側を通って、緑の部屋と絵画の部屋に続きます。レジデンスの右角にある教会や世界遺産の庭もとてもきれいです。

    マリーエンブルク要塞の中の奥、右側にバラのテラスに続く入り口があります。そこは夕方5時まで開園で、テラスからはヴュルツブルクが一望できます。

    ローテンブルクは3時間から半日で観光できます。こちらでは市庁舎の塔に上ったり、城壁の上や中もよく見てください。中世のこの辺の建築技術ははるかルーマニア辺りまで影響を与えているようです。

    また、ヨーロッパバスの一番の長所はヴィース教会を見学できることですので、こちらも必見です。(15分の停車時間で充分見学できます。)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    マリエンブルグ要塞!!

    ヴュルツブルグは要塞近くのYHに泊まるので、近くで満喫できそうなのですごく楽しみです♪ バラ園も是非見て見たい(>_<)!! 私の行く時期はバラは咲いてるかな?♪ あとヴィース教会はほんとに見てみたいです☆ 本で見てるだけであんなにきれいなのに実際はどんなにすごいんだろう!! とワクワクです! 

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/03/23 11:48

    Re: 初海外初ドイツ旅行日程☆ アドバイスお願いします(>_<)

    空港駅(地下)からSバーン(JR京都線,神戸線,環状線のような各駅停車の電車です)の8,9番ヴィースバーデンWiesbaden行きに乗ります。30分ごと(2年前の時刻表では15分ごとになっているので要確認です)です。

    その前に駅でヴァリデーションを済ましてください。パスを渡し、スタンプを押してもらったら、自分で今日の日付を書き入れます。
    フライトが予定通り着けば、終点のヴィースバーデンまで32~37分なので、8時37分発のコブレンツ行き普通列車に間に合います。

    リューデスハイムには9時2分に着きます。駅横を流れるライン川沿いに5分ほどもどると港です。切符売り場でジャーマンレイルパスを見せ、チケットをもらい、9時15分発の船に乗り込みます。フライトが遅れても10時15分の便があります。11時15分も。

    ザンクトゴアルスハウゼンに11時05分着です。徒歩10分以内で着く同名の駅から11時25分発のコブレンツ行きに乗ります。着は12時01分です。12時12分発のハンブルク行き特急ICに乗り換え、ケルン中央駅に13時5分に着きます。駅前の大聖堂を2時間近くゆっくり見物しても、新幹線ICEでフランクフルト経由ヴュルツブルクに18時30分くらいには着けます。

    これでは、1日早まってしまい、ケルンの予約が無駄になるので、初日の午前はリューデスハイムを散策(ロープウエーなど)ワイン酒場街のつぐみ横丁でランチを取るといいかと。午後の船に乗ります。14時15分のがいいかと。11時15分のに乗り、ランチはデッキチェアに寝そべり、ラインワインと軽食もいいです。

    ローテンブルクは半日、長くても1日あれば十分なので、1泊はディンケルスビュールにしたほうがいいかと。

    フランクフルト連泊の日はメルヘン街道の可愛い木組みの民家が立ち並ぶアルスフェルト(童話赤ずきんの舞台です)へ日帰りするといいかと。もしかして、この旅で一番気に入るかも知れません。ICEでフルダ乗り換え、約2時間です。

    フランクフルトは余り見る所がないので出発日の午前11時位まででいいかと。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    リューデスハイムでランチ♪

    いいですね!! ブドウ畑も見て見たかったので、ライン川下りに乗る前に行ってみたいと思います!! でも着いたその日にうまく電車などに乗って移動できるのか不安です。日本にいるうちに調べられることは調べてからいくつもりですけど、、、。
    あとみなさんお勧めのディンケンスビュールへは是非泊まりで行きたいと思っているので今考え中です。 ホテル予約が一番のネックです。 あと伊豆さんのレスにも書いたのですが、ヨーロッパバスのチケットを買って、ヴュルツブルグ→ローテンブルグ泊→ディンケンスビュール泊→フュッセンへは1枚のチケットで行けるのでしょうか?
     アルスフェルトはそんなにかわいいんですか?*^^* フランクフルトについて、2日目の時間が空きそうなら是非行ってみたいと思います!! すばらしい情報ありがとうございます☆

  • 07/03/23 10:24

    ライン川下り

    マインツからケルンまで行く朝8時台発の遊覧船が
    日に1本だけあります。これだとケルン到着は夜の
    8時ごろになりますが、時期的に陽は長いのでまだ
    明るく心配ないでしょう。これだと終日ライン川の
    風景をのんびり楽しめます。

    もっと早く行きたいのであれば、マインツから高速
    船があり、これだとケルンまで4時間で行けます。
    私はこれを利用しましたが、甲板に出られず、あま
    り景観は楽しめません。

    その時の詳しい様子は次のレポートをご覧ください。
    なお、ケルン、ロマンチック街道、ローテンブルク、
    フュッセン、ノイシュバンシュタイン城、ミュンヘン、
    ハイデルベルクなどについても詳細レポートがあります。

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp
    (ドイツ編をご覧ください)










    • いいね! 0
    • コメント 1件

    レポート見ました!!

    yasyasさんはいろんな国に行かれてるんですね!! 旅の上級者からみて旅に持っていったほうがいいもの、心構えなどはありますか?? 
    あとライン川下りはリューデスハイムからザンクトゴアールあたりで乗ろうと思っています。 yasyasさんのレポートを見て、ケルンにいくのがすごく楽しみになりました^^♪

  • おめでとうございます。

    cocoasamiさん!伊豆です。私も大阪在住ですよ!
    今回も『大阪のおばちゃん』全開で、でしゃばらせていただきます。

    旅程、出来ましたね。

    (1)ライン川は・・・・
    一般的にはR&uuml;desheimからkoblenz辺りでしょうか?
    St.GoarやBoppaldで充分と言う人も居ます。
    私は日程の都合でR&uuml;desheim→St.Goarshausen迄乗りました。
    この辺を過ぎるとお城がぐんと減ると聞いていたので・・・
    ケルンへは大聖堂ですか?
    boppald辺りで降りてその後ケルンへは列車で・・そうすると夕方遅くない時間に到着出来ますよ。

    http://www.kd-rheinschiffahrt.de/fahrplan_hauptsaison.htm
    ライン川下りの2007の時刻表です。

    (2)ローテンブルクからフュッセンはヨーロッパバス・・
    前日ヴュルツブルクに居るならそこからヨーロッパバスに乗らないのですか?
    まァコレは観光として個人的なものが有るかもしれませんが私的には余り見所が無い町ですから
    前日早めに...15:00過ぎくらいにこの町に着けば充分な観光が出来ると思います。
    そして次の日10:00発のバスに乗ってローテンブルクへ
    チケットはフュッセンまで通しで買います。
    ローテンブルクには12:15着なので次の日まで充分な観光時間が取れます。
    余った一泊は是非ディンケルスビュールへ!(宿泊)
    ロマンティック街道沿いで一番お勧めの町です。ローテンブルクとは格が違います。
    ゴメンナサイ!コレは個人の趣味ですね。忘れてください。
    http://www.deutsche-touring.de/id/10start-engl/10englstart1.html
    最新版のバス時刻表です。
    話を戻して『予約』ですね。ローテンブルク→フュッセンは人気の区間ですが乗れなかったことは無いですね。
    不安なら乗車前日に電話でいいので予約を・・・番号は時刻表の『Contact』を押せば出てきます。
    ネットでの事前予約も出来るみたいです。
    もし私のプランに乗るならバスでチケットを買うときに
    『フュッセンまで。今日はローテンブルクで降ります。明日またディンケルスビュールまで乗ります。』と言う風に言うといいと思います。
    言葉が不安なら紙にフュッセン到着までの日程を書いて渡せばいいと思います。

    (3)お城のチケット・・
    モチロン!現地調達はカンタンです。
    チケットセンターで『キングチケット』と言えば丁度良い時間のものを売ってくれます。
    5日目・・・ヨーロッパバスは夜、フュッセンに着きますから観光できるのは翌日になりますね。
    朝食とチェックアウトを済ませたら大きな荷物はホテルに預けてチケットセンターへgo!です。
    路線バスは1時間に1~2本しかありません。必ず確認してください。
    以前貼り付けたDBのサイトで検索できます。
    15:00過ぎの列車に乗れば2時間くらいでミュンヘンに到着できます。

    http://www.ohshu.jp/railpass/railpass_top.html?agent=ETOUR
    レイルパス系のサイトです。無料や割引の特典についても説明されています。
    この日程だったらジャーマンレイルパスを持っておくといいと思います。
    6日間パスでいいと思います。
    ザルツブルク・ニュルンベルクへはバイエルンチケットで・・・19ユーロ(これの方がお得です。)
    長くなりました。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: 「おいろーとぶす」は途中下車OKなので、キップは通しで買うと良い

    (*伊豆)様初めまして・・・でるでむ!

    トピ主様、どいっちらんど初旅行おめでとう御座います・・・でるでむ!

    さすけねえは、ろまんちっくすとらっしぇ→ろーてんぶるく乗換で→古城すとらっしぇ→はいでるぶるぐ・・・を「おいろーとぶす」を通しで買って、切符は1枚でした(多分・・・大部昔なので)・・・真夏でしたが、途中下車しながら安上がりでした。

    運転手のおじさんが当時小学生低学年の息子に「君はこの座席の下の物入れに荷物として入る、荷物運賃は人間の子供運賃より安い(有料で5マルク?)・・・でるでむ」と息子の額に荷物のシールを貼りました。

    息子は「いやだ!いやだ!人間の座るところに人間のキップで座る・・・でるでむ」と・・・。

    周りの人達も大笑いしながらおもしろがっていました。

    キップは現地で前日に購入しましたが、皆さん日本人に親切です・・・でるでむ。

  • Re: 初海外初ドイツ旅行日程☆ アドバイスお願いします(>_<)

    (cocoasami)さま。ぐーてんたーく!

    >①ライン川下りはどこからどこまで乗ったらいいのでしょうか?
    R&uuml;hdesheimからSt.Goarまでがお薦めです。
    St.Goarは無人駅ですが、ケルンまでも列車で問題なく行けます。http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/en

    時間に余裕があれば、R&uuml;desheimのロープウエイに乗って丘の上からラインを眺めてください。
    http://www.k-d.com/englisch/index.html
    http://www.ruedesheim.de/
     
    ②ローテンブルグからフュッセンまではヨーロッパバスを使いたいのですが、予約はどのようにしたらいいですか?
    http://www.deutsche-touring.de/id/index.html
    こちらのサイト参考になります。
    http://hvanilla.web.infoseek.co.jp/romantische/romantische.html

    ③現地でのお城のチケットの買い方はわかりやすいですか?
    ノイシュヴァンシュタイン城のあるホーエンシュヴァンガウはディズニーランドのような感じで広い駐車場の横にチケット売り場があり、英語でも、指で枚数を示せば、日本語でも通じると思います。(おそらく見本を見せてくれるので、指で示せば良かったと思います。)http://www.hohenschwangau.de/331.0.html
    http://www.hohenschwangau.de/ticketcenter.0.html

    また、敷地内のマリーエン橋はとても眺めがいいのでお薦めです。http://www.hohenschwangau.de/322.0.html

    行かれるところ、何処も日本人が必ず居ますから心配要りませんよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます☆

    ライン川下りは、私はマインツからコブレンツから乗るつもりでした(^^;) 長すぎですよね!! みなさんのアドバイス通りリューデスハイムからザンクトゴアールあたりで乗りたいと思います☆
    あとヨーロッパバスのサイトありがとうございます!! 私の見ていたページより見やすくて、予約もしやすそうなので助かります!
    ノイ城もチケット購入の不安が少なくなりました^^ マリーエン橋ですね!! チェックしときます!! 本当にありがとうございます♪

    • いいね! 0
    • コメント 0件