Q&A

大統領選のころのパリ

公開日 : 2007年03月22日
最終更新 :

GW後半、パリに行く予定を立てていますが、大統領選のころのパリがどんな様子なのか気になっています。

今のところ、CNN.co.jpによると、「4月22日の第1回投票で、過半数獲得の候補がいなかった場合、5月6日に決選投票を行う」そうですが、立候補者が12人とのことですので、5月6日は決選投票が行われることになるんだろうな……と勝手に思っています。

選挙時のパリって、どんな様子なんでしょうか? もちろん、6日は日曜なのでお店などはお休みのところが多いのでしょうが、気をつけなければいけないことなどありましたら、教えてください(特に、現地在住の方や、以前の大統領選挙時にパリなどを観光した経験のある方のコメント、大歓迎です)。全国的に選挙なので、フランス国内どこに行っても同じ状況でしょうが、パリが混乱するようなことがあるなら、この日はどこかに行くという手もありますし……。

すみませんが、宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 大統領選のころのパリ

こんにちは。

ピンポイントのご質問なので回答が難しいのでしょうね。
    1995年と2002年の大統領選挙の際は特に普段と変わらなかったような記憶があります。尤も両年とも子供が前後に生まれたので、それどころではなかったのですが。

今回は中道フランソワ・ベイルー(新聞ではバイルーとされていますが、発音規則的にはベイルーかと)が躍進していますので、過去殆ど決選投票で決まっていますが、今回はなおのこと決選投票になるでしょう。が、ロワイヤル、サーコジ、ベイルーの三つ巴で、その内の二者が勝ち残るのなら、まあ、大きな混乱はないのではないかと思います。

それにしても、芭蕉の没年がパッと出てくる日本通のシラクが去るのは淋しいものがあります。

極右や極左候補者が決選投票まで残ったとすると多少の混乱はあるかもしれませんが、前回はルペンが残ったものの、前述の通りそんなに混乱したとは記憶していません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

トベロラカシさん、こんにちは。レスが遅くなってすみません。お名前は、某フランス関連掲示板でもよく拝見しています。このたびはレス有難うございました。

決選投票の際も、あまり混乱はなさそうですね。まあ、行ってみないとわからないというのもあるんでしょうが……。昨年のCPEの問題で揺れていましたが、今年も大統領選……。ちょうど日本のGWの時期にいろいろありますね。

ピンポイントの情報をお尋ねしたにもかかわらず、レスをいただき、有難うございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件