宿

ホテルでも安くて2人部屋だと最低50ユーロ(一般的には7-80ユーロ)はすると思います。インフォメーションは観光地にはありますが大体遅くとも3-4時ぐらいまでに行くようにしてください。大都市は駅にもあります。今週末より夏時間が始まり日が暮れるのが少し遅くなりますが、明るいからと油断しないように。ユースはその土地の会員で日本の会員なる必要はないと思います。そこで国際会員証を出してもらえば問題なし、ドイツに居る日本人でも会員になれます。多少の手数料でだいぶセーブできると思います。ドイツの学校も春休みに入りますので家族ずれの旅行客がこの時期は増えます
もう一つ ツーリングバス(ロマンチック街道を走る路線バスです。www.touring.de ) ヨーロッパ各地にもバスは行ってます。ここ数日冬に逆戻り、来週はどうなるか?山岳部は雪で車の事故もかなりおきたようです。何かありましたら、又書き込んでください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ふたたび日程について

スケジュールでちょっと不安なところがあります。
    4月4日)夜フランクフルト着~フランクフルト泊
    5日)フランクフルト半日観光(サッカーチケット確保)~リューデスハイム泊
    6日)ライン川クルーズ~ハイデルベルク泊(ケルン大聖堂はカットしました・・)
    7日)ハイデルベルク半日観光~フランクフルト(コメルツバンク・アレーナ)にてサッカー観戦~フランクフルト泊
    8日)フランクフルト~バス~ローテンブルク観光(泊)
    9日)ローテンブルク~フュッセン(泊)
    と考えています。そこで質問です。
    ・ライン川クルーズはオフシーズンのスケジュールとなるそうですが、一日どのくらいの本数となるのでしょうか?(午前中何本くらいあるのかな?と)
    ・ライン川をSt GoarかSt Goarshausenのどちらで下船した方が、ハイデルベルクへの鉄道移動に効率が良いでしょうか?
    ・9日のローテンブルクからフュッセンへの移動ですが、バスと鉄道ではどちらが早いでしょうか?バス(昼発)ですとフュッセンへ着くのが夕方となるみたいなので。
    細かいことですみません!わかる範囲で教えていただけると助かります。
    ちなみにここまでの日程はイースターという事もあるので、ホテルは予約していこうと思っています。翌日からのミュンヘン~オーストリア~スペインは全て現地調達しようと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

日程

1.ラインクルーズはHPのドイツ語には最新のスケジュールのようですが英語版は訂正がなってないようです。そこで ドイツ語から 左上のSchifftouren 、そして左側のリストの一番上 Linienfahrten, Fahrplan Rhein の順に検索してください。ぺ‐ジの下の方の3月31日から4月27日を見てください。TAGL(毎日運行) ab06.Apr(4月6日より運行)の意味です。下りるのはSt. Goarshausen がよろしかと思います。歩いて駅まで10分ぐらいです。
    2.列車はHPの英語版で駅名をSt.Goareshausen BF とHeidelberg HBFと時間等を入れますとでてきますが、その詳細はでてきた列車の左隅の該当する項目をクリックしますと乗換駅等の詳細がでてきます。
    3.フッセンへはバスが便利だと思いますが夕刻に着きます。列車も何度か乗換えていけます。もし朝出て早いうちにフッセンへ着きたいようでしたらDBのHPで Rothenburg o.d.Tauber とFuessen bfいれてみてください。Rotehnnburg名は色々な所にありますが O.D.Tauberの付いた駅名です。バスの場合はフッセンまでの券を買いますと途中下車して翌日そこから乗れます。ただ予約を忘れないようにしてください。
    私も急遽今週末より休暇に入ります。30日のまではドイツに居ります。
    ホテルの問題は料金に見合った物が上手く見つかるかがユース以外でちょっと不安です。風呂は部屋についてない、共同とかシャワーのみとか色々だと思います。朝7時から夜8時ぐらいまで明るいですが、気圧の変化が早く天候がもう一つはっきりしない状況です。

• いいね! 0
    • コメント 0件