Q&A

8月の成都滞在プラン・チベットの気候

公開日 : 2007年03月22日
最終更新 :

8月に丸8日間初めて成都に滞在します。
ガイドブックで成都からチベット・九塞溝&黄龍・三峡下り・大仏&我眉山など色々なツアーが出ていることを知り、どれかに参加してみようと思っていますが、どれも魅力的に写ってしまい迷っています。
①お勧めのツアーがあれば教えて下さい。(ツアーに参加された方の率直な感想をお聞かせ頂けると尚うれしいです。)
②やはりツアーだと土産物屋に連行されてばかりでしょうか
③(成都にお詳しい方に)どんな8日間のプランをお勧めしますか?
④因みにチベットは、8月は雨季とのことですが、晴れた青空・きれいな星空は望めないのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 九塞溝・黄龍と大仏・我眉山(←行ければ)にします。ゆえゆえ

トムヤンクンさん、マルコポーロ3さん、Q&Aさん、ツッチーさん、彝驫靉さん 色々とアドバイス有難うございました。(初めての投稿でこんなにお返事いただけて感動してます)お盆休みはまだまだ先なので、時間があるときで結構ですので、再度下記についてアドバイスや体験談等頂けたらと存じます。よろしくお願い致します。
    ①九塞溝・黄龍について 5日間で個人旅行で行くならば、どんなスケジュールがお勧めですか?松藩は寄れそうですか?8月の九塞溝の宿は予約が必要ですか?片道でも飛行機の方がラクですか?
    ②大仏・我眉山について 1泊2日のツアーがありますが、個人旅行でも行ける範囲ですか?(行けるならば、どんなルートで行けますか?宿はどの辺りがよいですか) 

• いいね! 0
    • コメント 1件

5日間とは

九塞溝・黄龍について 5日間ということでしょうか?
    とすれば十分です。
    空路利用か陸路利用かによっても時間的にだいぶ異なりますが如何?

一例ですが
    成都を朝のバス(8時ごろ)を利用すれば九塞溝には夜の7時ぐらいに
    到着します。
    到着する所は入口からそれほど離れてませんのでホテルも近くに取られたら翌日の行動が楽です。
    朝から夕方まで時間をとればかなりの所は観る事ができます。
    翌朝、九塞溝から黄龍までもバスを利用されたら如何でしょうか。
    本数がありませんのでご注意ください。

黄龍は九塞溝よりもさらに標高がありますので無理をされないでください。
    体力の消耗を防ぐためにも登りはケーブルカーの利用をお勧めします。

黄龍から松藩のバス情報は現地で確認してください。
    最悪の場合はタクシー移動ですが川主寺まで行く客と相乗り割勘も
    方法です。

松藩で1泊、翌日のバスで成都に戻るとすれば3泊4日となります。
    空路を利用すれば片道10時間近くの時間的セービングとなります。

九塞溝の空港はやはり標高3700mを超える所にあります。
    九塞溝・黄龍も同じように高く、空路で現着する場合は高山病対策を
    お忘れなく。
    バスは時間が掛かりますが徐々に標高を上げていきますので体も順応
    し易いですね。

九塞溝の宿ですが、川主寺ならば投宿も可能かと思いますが九塞溝なら
    予約をしていったほうが精神的にも楽ですね。

大仏は成都から頻繁にバスが出ています。
    朝のバスで楽山に行き午後にでも我眉山に移動して宿泊、翌日夕方まで
    観光して成都に戻れば如何でしょうか。
    簡単に行けます。

• 判る範囲でしたら

10月と1月に行きました。
    個人旅行ですが、成都から九寨沟も楽山へも簡単に行けます。
    ぜひチャレンジしてみてください。
    方法がわからなければ経験的に判る範囲であればアドバイスします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 8月の成都滞在プラン・チベットの気候

初めて=やっぱり皆さんの通り、九塞溝&黄龍と大仏&我眉山でしょうね。
    僕は三峡下りを優先しましたけど。ただゆえゆえさんが成都IN,OUTなら武漢から成都にわざわざ戻らねばならない。。。
    ラサは時間的にもパスすべきでしょうね。
    成都が2回目なら、四姑娘山の1泊2日ツアーも是非お勧めなんですが。

成都は盆地なので“年間を通じて曇天”とお考え下さい。晴天はよほど運が無ければ現れてくれない。8月は雨季ですが日本の梅雨ほど毎日毎日雨が降るケースは少ないので余り気にしないでいいと思います。傘orビニールカッパは必需ですけど。(ビニールカッパは現地で5~10元でどこでも買えます。)

僕も8月は四川です。(四川の西=川西=カム地方)
    よい旅を♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/03/22 12:59

まともな旅行社をお勧めします

個人旅行ですか?

http://www.cits-sc.cn/Index.html
    http://www.cots.com.cn/

などまともな旅行社の利用をお勧めします。

日本語で対応する個人業者、大手の名前を使って紛らわしいHPを出す業者などは万一のとき泣き寝入りすることにもなりかねません。
    ご注意ください。

これといったお土産はなかなか難しいものです。
    成都の中心街にイトーヨーカ堂があります。
    フリータイムがあったらそこを覗いてみてください。

8日間と限られた日数では取り合えず今回は欲張っても九塞溝&黄龍、大仏&我眉山程度にとどめたら如何でしょうか。
    できれば大足(世界遺産)にも足を伸ばしたいところですがチョット時間的に忙しいかな?

• いいね! 0
    • コメント 1件

早速のアドバイスどうも有難うございます。

個人旅行+8月は暑いということなので、九塞溝&黄龍をメインに無理せずいきたいと思います。
    ①(お恥ずかしい質問ですが)九塞溝&黄龍の敷地の中で迷子になるということはありますか?
    ②日本人の個人旅行者を多く見かけますか?
    ②常識的な行動をとったとして女性一人での九塞溝&黄龍の個人旅行は危ないですか?やはりツアーが無難でしょうか?(大丈夫とすれば)強いて気をつけるべき点は何でしょうか?

• 退会ユーザ @*******
    07/03/22 10:56

暑くない所へ

8月ならラサ、九賽溝が絶好の季節です。三峡は猛暑です。成都も超暑いので早く脱出して、2ヶ所へ。ラサ4日、九賽溝など3日のツアーなら両方行けます。ただラサは手続きで時間がかかるかも。その場合、峨眉山が涼しくでいいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 8月の成都滞在プラン・チベットの気候

この4年間に成都とその周辺を3回ほど旅行しましたが、
    一つだけ選択するとすれば、九寨溝、黄龍を私はお勧めします。
    私たちは2泊3日の往復航空機利用便で行ったのですが、
    3日目、午後便帰着なのですが、土産物屋めぐりばかり、中国人
    はいいのですが、日本人は半日でも、もう一回、九寨溝に行きた
    いと思います。
    三峡くだりは、一部を除けば退屈です。(小三峡はよかった)
    ラサツアーは高くつきます。前回は4日ほどラサに滞在しましたが
    晴れた日は1日のみ、プラネタリウムのような星空は残念ながら
    みることはできませんでした。しかし、これは運次第ということで
    しょうか。
    安くあげるなら成都、九寨溝、黄龍をバスで自分で行く、宿泊先は
    成都も九寨溝もユースがお勧め、激安で行くことができます。
    成都⇒九寨溝(バス)九寨溝⇒黄龍(バス)このバスは本数が
    少ないので早めの手配が必要。
    成都市内も魅力的です。武侯祠や杜甫草堂をゆっくりめぐり
    茶館でくつろぐのも楽しみの一つです。

• いいね! 0
    • コメント 0件