レポート

KLでもタクシーメーター詐欺がありました

公開日 : 2007年03月22日
最終更新 :

クアラ・ルンプール(KL)には、メーター付タクシーがありますが、ドライバーによってはメーターを使用せず、交渉により運賃を決めます。
この場合は、相場の二倍ぐらいふっかけてきます。市内を少し動くと5RMぐらいで、10RM~15RMがふっかけの相場になり、急ぐ時は乗らざるを得ないこともあります。
逆にメーター使用を交渉すると、素直に受け入れ適正に運賃を請求するドライバーもいます。
今回は、メーター交渉し乗りましたが、下車付近でメーターを見ると60RMで、通常でも10RM以下ぐらいのところを高額請求してきました。現地のガイドにも聞きましたが、メーターに細工し通常よりも加算スピードが速くなっており注意が必要です。
特にインド人系ドライバーに多いようです。タクシーに乗ったら、メーター加算スピードをチェックし、運悪く悪徳タクシーに乗ってしまい、おかしいと思えば、すぐにうまく交渉し下車するか打開策を練って下さい。
それから、そのようなドライバーは女性の世話をするなど大体うまい話をし勧めてきますので、注意して下さい。
最初にタクシーを止めて、ドライバーを見て、インド人系ドライバーであれば、理由を付けて乗車しないのもトラブル回避の方法かもしれません。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 律儀なお方ですなー!ニイサンさん。

    ワザワザ 何もおっっしゃらなくて結構ですよー!あっしは、自分の知っていることは、他人さんが、知らんときは、言ってあげるだけのオッサンですわー!気にせんとJPJに言うたるど~!と言ってあの輩をやってしまわなあきまへん!あっしは、気が短いのでホンマニよう喧嘩をしました。でもニイサンさん なめられたらあきまへんで~。やるときは、やらなあきまへん。JPJがニイサンさんの後ろについてます。あっしも 大喧嘩をして警察に逮捕されることもありましたが、JPJに警察に来てもろてよ~お 説明をして事情聴取の後何もなく釈放されましたのでやっぱりK.Lでタクシーと喧嘩をしたらJPJに来てもろて警察との間に入ってもろたらそれで解決です!警察は、アンダーテーブルが、大大大好きなんですよ~!日本に居たら信じられないでしょうな~!あっしも飲酒運転そしてスピード違反、駐車違反、ちょと当てた事故など全部アンダーテーブルで何もなかったことにしてくれるのが、マレーシアの警察です。警察は、何でも金で動きます!まあいやな思い出を心に持たず またK.Lにも遊びに来てくださいね!ニイサンさん!あっしは、このアセアンが、気に入っておりますので閉塞感漂う日本へは、帰らんでしょうな~!アセアンでは、何でも夢が、叶う!そうでっせ~!
    ニイサンさんも頑張って閉塞感漂う日本で一旗あげてください!
    アセアンより祈っています!

    カワチノオッサンでした! 
                                 終わり!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • そのような時は、

    K.Lのタクシは、一番問題です。メーターを使わなく交渉などを持ちかけてきたりメーターを倒さずに運転を始めたときは、すぐにJPJに通報すると言えば言うことを聞きます。なぜならJPJに通報すればタクシーの営業許可を取り上げられるのは、100%ですから奴らは、いうことを必ず聞きます。何しろツーリストずらをしてはならないのです。なめてきますよー!やつらは、。JPJには、アンダーテーブルなどは、通用しないのでやつらも知ってます。ナンバープレートとそのやからの名前をしっかりつかむことが大切です。JPJに言えば、一発ですよー!奴ら。まず乗る前に行き先とメーターをつかうか?を言えばいいのです。メーターを使わないタクシーは、すぐにJPJに言いましょう。

    終わり。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    貴重な情報有難うございます

    JPJという組織の存在は知りませんでした。この方法で、KLのタクシーを利用していきたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件