Q&A

モロッコ8日間(カサブランカ4/26IN 5/5OUT)

公開日 : 2007年03月21日
最終更新 :

4/26の昼にカサ着、5/5の同じく昼にカサ発の旅を計画しています。

第一の目的は、砂漠(メルズーガ)です。
過去の掲示板を見ていると圧倒的に現地ツアーに参加する方が多いのですが、バスを使ってマラケシュからメルズーガまで行き、宿から歩いてサラサラ砂漠を堪能することは出来ますか?

交通手段をロンプラで調べましたら、
<マラケシュ→ティネリール(泊)→エルフード→メルズーガ(宿の送迎)>が行き易そうなのですが、マラケシュを10時に出て、ティネリールに20時着です。(時間通りはきっとムリでしょうが・・・)
そして、ネットでワルザザートからメルズーガ行きのバスを使った人がいる事を知ったのですが、今も運行しているのでしょうか。

机上の計算ですと、マラケシュ4/27OUT 4/30INの予定です。
その後、マラケシュ、エッサウィラも周りたいと考えてます。
甘い考えでしょうか・・・?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: モロッコ8日間(カサブランカ4/26IN 5/5OUT)

pumoriさん

モロッコを旅行して、日本に帰ってきました。
    モロッコのお勧めはマラケシュと砂漠ツアーです。
    エッサウィラは行っていないのでわかりません。

効率を考えるなら、
    カサブランカ空港から初日の夕方にマラケシュINすること。
    マラケシュ発の2泊3日砂漠ツアーに参加する事をお勧めします。

ちなみに、マラケシュは市内観光だけで丸1日かかります。
    エッサウィラはマラケシュから日帰りも可能みたいです。

参考にして下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/03/31 21:07

ツアーが有力ですね。

こんばんは。

tommyfebruaryさんは、マラケシュからのツアーを参加されたのですね。
    いろいろ意見をいただきまして、ツアー参加に傾いてます。
    マラケシュもじっくり見たいですし。
    そもそも欲張りなのは重々承知していますが、移動が大変なので効率よく旅することを優先にしなくては・・・!

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アイト・ベン・ハッドウやトドラ峡谷には寄らなくていいのですか?

バスを使うってことは、これらは素通りになっちゃうんすかね?
    それは極めてもったいないような・・・・?
    現地ツアーが圧倒的なのはそういった理由かと思っていたのですが・・・。
    ・・・って、ロンプラ読んでるpumoriさんが知らないわきゃないですよね。失礼いたしました~~。

ちなみにエッサウィラは本当にいいとこ。個人的にマラケシュよりも滞在価値あり。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/03/26 22:17

ごもっともです・・・

マッピーランドさん、こんばんは。
    実は、ロンプラの交通(主にバス)しか読んでいなかったのです。
    アイト・ベン・ハッドゥは、タクシーで往復出来たらいいなあと思ってました。
    自力ですと、1日余分にかかりますね。
    エッサウィラは、いい場所。とすると、ほぼ確実に行くには、やはり現地ツアー・・・。
    もうちょっと、練ってみます。
    ありがとうございました。
    また何かアドバイスがありましたら、ぜひよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/03/22 01:10

砂漠

こんばんは

私もツアーではなく個人で砂漠に行ってきました。
    バス&タクシーを使い、急いだつもりですが、行きも帰りもワルザザードに1泊せざるをえませんでした。ただ、vicさんのように砂漠のよこっちょのホテルに泊まりましたので、自分で歩いて砂丘の中に入って行けました。

交通の便がけして良いとは思えない場所なので、ツアーの方が時間効率が良いとは思います。参加していないので何とも言えませんが・・。

個人で行かれるにしろ、砂漠の中での1泊(らくだツアーなど)はした方がいいのでは。夕陽&朝日が見れますし、砂漠の中での満天の星空はやはりすごく素敵でした。

30日にマラケシュINだと出国まで残り5日ですか?エッサウィラは比較的近いので1泊の小旅行で往復できると思いますよ。マラケシュの宿に荷物を預けて、という方法も。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/03/22 22:20

pulinさん、ありがとうございます

私のネックは、時間ですね。
    ツアーだと忙しい・自由がないイメージがあり、また語学がxxxなので、ずっと会話をがんばらなくてはいけないという重荷!?から、離れたい気持ちも実はあるのです。(おそらく一人旅になるので。)

今の計画のメルズーガ1泊を2泊にして、エッサウィラ2泊を1泊にしたほうがいいみたいですね。
    pulinさんのおっしゃるように、マラケシュに荷物を置いて身軽で行くのもテですね。
    メルズーガからの砂漠1泊ツアー(これはらくだ使いのおじさんと私の二人ですか?)にも参加したくなりました。

• 07/03/22 00:16

Re: モロッコ8日間(カサブランカ4/26IN 5/5OUT)

こんにちわ。
    僕も砂漠に関してはツアーに参加せず、個人的に楽しんできました。

エルフードでホテルに電話して迎えに来てもらうのは簡単です。いくつかのホテルは砂漠(土漠ではなくサラサラの)の目の前ですので自分の好きなように楽しめます。ホテルにてラクダツアーなんかも組んでくれるので個人的にはツアーよりも個人で行く事をオススメします。

あまりバスの事は覚えていないのですが、時間がないならば乗合タクシーを利用してはいかがでしょうか。かなり飛ばしますし、人数が集まったら出発するので時間を短縮できると思います。

>>その後、マラケシュ、エッサウィラも周りたいと考えてます。
    、、、ちょっとキビシイかもしれないですね。どちらかに絞ったほうが
    良いのではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    07/03/22 01:54

訂正します

個人で行くのがオススメと書きましたがpulinさんの書いてあるようにツアーをオススメしときます。

• いいね! 0
    • コメント 0件