退会ユーザ @*******
07/03/21 21:11

奇跡と書くのはディンケルスビュールをも見逃さないためにもいいことです

何回かヨーロッパバスに乗っていますが、最後の乗車が鉄道パスでタダで乗れる最後の年だったようで、ユーレイルパスをドライバーに見せただけでした。

その後は旅仲間に聞いた話で修正しながらレスしているわけですが、ライン下りのように、無料でなく、ユーロスターと同じホルダー割引の場合はバスのみ乗車なら鉄道パスの有効期間中に乗らないとダメのようですが、乗車日にカウントしなくてもいいようです。

チケットは最終目的地(フランク)まで買って,途中下車でいいと思います。買うとき、ドライバーに今日はディンケルスビュールまで、明日、フランクと言っておく方がいいと思いますが。

ロマンチック街道の奇跡と書いて少しも構いません。英国のビクトリア女王が泊まったのもローテンブルクや、ネルトリンゲンでなく、ディンケルスビュールの13世紀建造のドイツ最古のホテル、ゴルデネ・ロゼですから。今だに夜警が市内を回るのもデンマークのリーベと並び奇跡です。

ネルトリンゲンの城壁はドイツ一ですが、ロマンチック街道の横綱はやはりディケルスビュールかと。ネルトリンゲンは大関、ローテンブルクは関脇といったところが妥当かと。

4~10月のヨーロッパバス運行期間に旅できる人は幸せです。20分、15分と短いとはいえ、奇跡の両市を散策できるのですから。それ以外の季節でも行けなくはないのですが、ディンケルスビュールは交通が超不便なので、両市をカットする人が多いのは誠に残念です。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 奇跡と書くのはディンケルスビュールをも見逃さないためにもいいことです

ディンケルスビュールは、はっきり言ってほとんど知りませんでした。この場を借りて皆様、ありがとうございます。(まだまだ無知な私です。)
    で質問ですがこちらで、宿泊された事はありますか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/03/22 00:37

ドイチェスハウス

はい、何度もあります。木組みの、国宝級建物のドイチェスハウスは思わず見とれる、ドイツで最も素晴らしいクラシックホテルの一つです。泊まれたら、お母様も感激の涙でしょう。満室なら食事に行くといいです。ココに泊まったので例のビクトリア女王のゴルデネ・ロゼには夕食に行きました。さすがです。
    学生の時泊まった、旧市街のど真ん中にあるYHも木組みの巨大な穀物倉庫を利用したもので人気があります。
    可愛いガストホーフ・ゾンネにも泊まりました。お姫様の宿風です。
    宿の素晴らしさでも街道一です。

• Re: 奇跡と書くのはディンケルスビュールをも見逃さないためにもいいことです

マルコポーロ3様
    お答えありがとうございます。

実は・・・トピ主様に別レスで、
    『通しで買ってその時途中下車したい街(宿泊)を言いましょう。』ッて言う内容を書いてしまいまして
    パスの日付の事が気になった事もあって質問させていただきました。
    私の覚え違いでなくて良かったです。

>ロマンチック街道の横綱はやはりディケルスビュールかと。ネルトリンゲンは大関、ローテンブルクは関脇・・・
    (笑)私個人の見所・・・保存状態や街並み・品格的にも仰るとおりだと思います。

日々勉強中です。
    最近はJHについて興味を持ち始めました。
    もし、トピックを見かけられましたら、改めてご教示よろしくお願いいたします。
         草々

• いいね! 0
    • コメント 0件