Q&A

崋山の登山について

公開日 : 2007年03月21日
最終更新 :

GWに西安に行って、崋山に登り御来光を拝みたいのですが、
山中かもしくはふもとに宿泊施設はあるのでしょうか?
又、西安から崋山までのバスとかは頻繁に出ているのでしょうか?
なるべくならツアーではなく、個人で行きたいので
いかれたことのある人は是非おしえてください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 07/04/26 11:41

崋山登山

>GWに西安に行って、崋山に登り御来光を拝みたいのですが、
    山中かもしくはふもとに宿泊施設はあるのでしょうか?

北岳までのロープウェーできる前に登ってきたので、ずいぶん古くないますが、一応南岳・東岳(ご来光はここ)に宿泊施設はあります。ただし粗末なものです。当時は北岳には何もありませんでした。
    この当時の登山者は、崋山の麓玉泉院を夕方出発し、渓谷沿いの登山道から登り、北岳を経て、東岳まで行き、ここでご来光を待ちました。だいたい午後6時から8時ごろ出発し、午前1時から4時くらいに到着したものです。で、そのまま岩の上で仮眠をしてご来光を待ちます。これが普通で宿泊する人は少数でした。ただし、崋山は全部徒歩で登ると、2000mの標高の割に極めて厳しい山です。下山して帰ると、たいがい翌日は階段を登のおっくうになり、若者でも二度と登りたくないといいます。
    現在、ロープウェーが出来て、北岳まで行けますが、北岳自体が中腹で、これから尾根道で、頂上まで行かなければなりません。この尾根道の両側は数百m続く断崖で、登り自体も急なものがあり、決して楽なものではありません。ですから、ロープウェーが利用できるといっても、黄山や泰山のように頂上足下まで行けるのと異なり、崋山は足をフルに使わなくては頂上に行けません。
    ロープウェイを使って、ご来光となると、午後ロープウェイーで北岳まで上がり、山で宿泊となりますが、残念なことに、最近の情報を持っていないので、北岳に宿泊施設が出来たかは分かりません。東岳の宿泊施設は今でもあるとは思いますが。
    なお、西安駅の前のバスステーションからは崋山行きの定期バスが日に何本かあります。それにしても、空港から崋山まで1200元というのは高すぎます。どちらで予約なさったのですか。たぶん相場は半分以下でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 崋山登山

レスありがとうございます。
    km45さんは何年くらい前に登山されましたか?
    いろいろ調べた限りでは東岳には宿泊施設はないようなのですが・・。
    北岳と西岳にはあることはわかってますが、南岳はよくわかりませんでした。
    確かに1200元はぼっているなーとは思いましたが、メールで問い合わせが可能な現地の旅行社の3社に問い合わせたら、全て1200元でした。相場は半分以下ですか。そこまでぼっているのですね。
    空港に14時についた後、17時までにロープウェイで北岳まで登らなければならず、中国語がしゃべれないのでスムーズにするためには仕方がないのかなと思ってます。
    そのほかに崋山で思い出したことがあれば、又教えてください。

• 07/03/22 01:05

私も行きます。

5月3日から4日間の日程で西安に初滞在の予定です。
     おじさん一人旅ですが、日程が合えばごいっしょさせてください。
     ただ、御来光は山に慣れていないので遠慮したいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 私も行きます。

早速のレスありがとうございます。
    私も今のところ5月3日から4日間の予定をしてます。
    ただ、現在のところ調べ始めている段階なので、
    全く予定を立てていません。
    もう予定をたて、ホテルとか取っていますか?
    特に夕食事とかご一緒できれば良いですね。
    計画とか決まっていたら教えてください。