Q&A

デジカメの画像の保存について

公開日 : 2005年06月10日
最終更新 :

デジカメで撮影してメモリーがいっぱいになってしまった時、みなさんはどのようにしますか?
今考えているのは、CD-RWを持っていってインターネットカフェで保存しようかと思っているのですが、インターネットカフェでそのようなことはできるのでしょうか?
行き先はパリとローマ、ナポリです。

また、他の方法で画像を保存する方法があれば教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• ご心配無用!

心配する必要はありません。
    今大変便利なメモリーがあります。それはマイクロドライブ付きのメモリー。
    4Gもあります。(もっとあるかもしれませんが)
    これを標準装備してもう一つ4Gのマイクロドライブ付きのメモリーを予備に持って行ってはいかが?
    これで完全に心配はなくなります。
    と言うより大げさ過ぎるかもしれません。
    もしそうであればあなたなりにアレンジしてみましょう。
    対応していないカメラならこの際買ってしまってはいかがかしら?
    これからはそういう時代に入って行きます。
    今大変なことでも将来良かった!!
    となると思います。
    私の案はどう思いますか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/06/12 21:13

マイクロドライブ付きメモリーについて

マイクロドライブ付きメモリは知りませんでした。
    早速調べてみると6Gまであるんですね!!
    値段も2万円台であるのでお手ごろだと思いました。

でも残念ながら、今あるデジカメには対応していなく、
    2年程前に買ったカメラなので、新しくまたカメラを買うのはちょっと厳しいです。。

新しいデジカメを買う時は是非マイクロドライブ付きメモリ対応の
    機種を選びたいと思います。ありがとうございました。

• 05/06/11 01:40

Re: デジカメの画像の保存について

もし、陽介さんがi pod photoをお持ちでしたら"Belkin Media Reader For i Pod'という便利なものがあります。
    これを持っているとi podに画像を保存できるのでメモリーも1つ持っていれば十分ですよ。そして帰国したらパソコンに繋ぎ、パソコンに画像を取り込む事ができます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 過去レスも参考になりますよ

画面右の「過去の掲示板」の中で検索ができるので、そこで「デジカメ」と入力するといろいろ出てきます。

やはり旅行期間とどのくらい撮影するのか、撮影スタイル(スナップなのか、1眼レフの本格派なのか)などでいろいろ変わってくると思います。

一番楽なのはやはりメモリーを買うことです。
    または「ポータブルストレージデバイス」(バッテリーつきHDD)の購入。IPODにもオプションつけて利用することもできますね(一部機種除く)。

ヤフーなどで
    「ポータブルストレージデバイス」
    と検索すると色々製品紹介がありますので。

以下は英語サイト。性能比較が出てるので、ご参考まで。
    http://fhoude34.free.fr/PortableHD.htm

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/06/11 01:29

メモリースティックDuo

写真屋さんやネットカフェで CD-Rに焼いてもらえるのはわかったのですが、
    私のデジカメのメモリはメモリースティックDuoなんで、焼いてもらうのは可能なんでしょうか??

以前近所のデジカメプリントの店に行って焼いてもらおうと思ったら、メモリースティックDuoはムリですって言われたのを思い出して。。

• 05/06/11 00:22

メモリをたくさん持って行く

CD-Rに焼くサービスは,たいていのインターネットカフェや,写真のDPEショップでやっているはずです。

でも今はメモリも安くなったから,2~3週間の旅行なら512M程度をもう一枚買って行けばいいんじゃないでしょうか。それが一番簡単で確実ですよ。

それに,写真にこだわりがない人なら,200万画素で撮っても十分満足できると思うのですよ(僕は満足できます)。これなら撮影可能枚数はグッと増えますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • PCなしのデジカメ用モバイルHDD

つい先々週ですがPCなしでもメモリカードからダイレクトに落とせるモバイルのハードディスクを買いました。
    バッファロー社のHPにダイレクトステーションの名前で出ています。
    2万円弱で落とすのに時間はかかりませんが、ちゃんと落ちているのかはPCと違って確認できないのでちょっとけしてしまうのが不安ですが、帰ってPCに移したら当然ですがちゃんとコピー出来ていました。 
    夏の旅行はこれでPCなしでいけて安心です。 小型なので邪魔にはなりません。 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/06/10 22:09

即レスありがとうございます!

インターネットカフェではCDに焼けるとこと焼けないとこがあるんですね。参考になりました。
    旅行は2~3週間行こうと思っていて、メモリは今、手元に512Mと256Mがあるので300枚ほど撮れると思うのですが、
    単純に日数で割ると一日20枚程の計算になってしまい、物足りないかなぁって感じていたんですよ。
    せっかく旅するのだから気兼ねなくたくさん撮りたいですし。

ショップというのは日本でいうデジカメのプリントをしてくれる写真屋さんのことですか??
    そこで数百円程度でしてくれるというのは初めて知りました。
    探してみて活用してみたいと思ってます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • いくつかの方法

はじめまして。東京在住オトコです。

ボクは2Gのメモリと1キロ程度のノートパソコンを持ち歩くので,そのパソコンにバックアップをとっています。

CD-RWを持っていってネットカフェで保存するには,まずデジカメデータをネットカフェのパソコンに読み取らせる必要があります。USEケーブルなどを用いて可能な場合もありますが,すべてのネットカフェでできるわけではないのでオススメできません。

一番簡単なのは,大容量のメモリを持っていくこと。1Gのメモリがあれば,2週間程度の旅行でしたら十分対応できるでしょう。

それ以上の旅行でパソコンを持っていかないのであれば,現地のショップでCDに焼いてもらうという方法があります。1枚あたり数客演と値段もお手頃。ただ,そういうショップがどこにでもあるという訳ではありませんし(パリやローマなら結構あると思いますが),ちょっと地方に行くと探すのに苦労したりします。また,CDという割れやすい荷物を増やすことにもなります。

そのほか,ポータブルハードディスクを持っていくという方法もあります。

takochan : tako-chan@mvb.biglobe.ne.jp

• いいね! 0
    • コメント 0件