Q&A

難民支援 水を提供したいです

公開日 : 2007年03月20日
最終更新 :

現在難民支援に取り組んでいるものです。

今回水を提供することになったのですが、
アジアから送ると送料だけでとんでもない金額になってしまいます。

できればアフリカ近辺の企業に直接依頼し現地から送っていただきたいと考えています。

ミネラルウォーターを扱っていて尚且つアフリカに近い企業を
ご存知の方教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• Re: 難民支援 水を提供したいです

いろいろとすばらしい人たちの投稿ご意見を拝見させていただき大変感銘を受けます。

しかし、私の感じるところprptさんが希望している答えは難しいように思われます。
    ミネラルウォーターを扱っていてなおかつアフリカに近い企業を知らないのであれば書き込みをする必要はないのではなと思います。
    なぜかprptさんの行動への批判に受け取れるような意見ばかりで、いつもの事ですがこのサイトの品位を欠くと感じられます。

私も質問の答えを持ってないのですが、
    皆さんの書き込みに対してのprotさんの毎回のご返事には大変だなあと思うばかりです。
    確かにこのサイトでの投稿には疑問に思う事も多数ありますが、
    もしそうであってもそれをさておき自分の知っている事であればそれをありのままに知らせる事が私はこのサイトでの意見を求めている人への私の取る態度だと思っています。
    大変な人々のご意見ですがprotさんの求めている情報はきっとここでは得れないと思います。
    protoさんへの批判だけに終わってしまいますのでもっと有益な他のサイトをお探しになるほうがよいと思います。
    かつてすばらしい返信をされた皆さんには申し訳なく思います。
    これが私個人の回答です。
    残念ですが的確なお答えを出来ずにすみません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 企業に頼んだとしても、ユニセフや赤十字を通して難民キャンプなどに送られると思います。

現在、ユニセフに参加している団体や企業にお願いしたとしても
    やはりユニセフを通すことになると思います。
    そして、ユニセフのトラックなどでアフリカの難民キャンプに
    物資が運ばれます。

ですから、ユニセフや赤十字にメールでも電話でも手紙でも、
    こういう支援をしたいが、と具体的に問い合わせてみると
    良いと思いますよ。

そちらのほうが、確実に話が早いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: (proot) さん、あなたは「難民支援で何をどうしたい」をまず決めないと?

皆さんがカキコしていますネ!

「難民」という言葉は、例えば例のウガンダから隣国に逃げてキャンプという場所で何万人も生活している状態です。

ただ貧しいとか環境が悪いとかで、水が手に入れにくいという方々には「難民」という言葉は使いません。

難民には赤十字社・赤新月社が取り組みます。

もしあなたが、個人的にしたいとかになりますと、赤十字社に寄付を申し出ることが本来の姿です。

水を支援することは大変良いことです。

インターネットで災害時の水の確保で検索すると、自転車のペダルをこぐと汚れた水が飲料水になるものから、幕処理という機械も出てきます。

ジャイカでは「上総堀」という井戸掘り支援をしています。

その難民がいる場所が水の豊富な場所から常識的に近いなら、いわゆるタンク車が効率がよいです。

ちなみにまずは「あなたの言う難民」のいる正確な国・地域名を明かさなければいけません。

ましてあなたが個人で募金を集めようとすると無理があります、日本でではそう簡単に金は集められません(学校の赤十字とかを除き)、へたをすると詐欺まがい募金で豚箱行き・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

この板をチョットお借りします

さすけねえさんおはようございます、同じ時間に読まれていたのです

ね、でも頭の回転とともに指も遅くあなたのトピに先を越されましたが

考えていることは同じようなことですね、上総堀は一時、私も勉強しよ

うと思いましたが、時間的に余裕ができたときには肉体的に余裕がなく

断念しました。でも現地で土地の人達と供に、ありあわせの道具で井戸

を掘り、水が出た瞬間の絵(画像)見たとき、見ている私も感動しまし

た、現地にいない自分に悔しさを感じます。

トピ主さんの行なおうとしている事にも頭が下がります。

成功すると良いですね。

• よくわからないのは

トピ主さんも良く解ってないのでは?(そうでなければ失礼)

志は良い事だと思うので・・・掲示板等に質問されるのでなく、UNHCRや国連WFP等の日本下部団体に問い合わせ(及び具体的な方法の模索)をされるのが現実的と思います。

あくまで個人でやりたくても・・・NPO法人でもない限り現実的には不可能です。水だけあっても人のネットワークがなければ必要な所には届きません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

質問に質問で申し訳ないですが

もちろんトピ主さんは現地を見聞されてきたのでしょうが、そのときの

状況を詳しくレポートされる方がこの板に合うような気がしますが。

水を送る、安く、近隣から、あなたの中では決まっているのでしょう

が、トピを読まれた方は 水を送る、安く、近隣、この三つの限られた

情報では、明確な質問だけに何かが・・・

アフリカの現地まで24時間~48時間それ以上だったかも、大変でしたで

しょうが苦労話、是非お聞かせ願いませんか。

失礼をお許しください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/03/20 19:07

言葉の使い分けをされる方がいいと思います

「ミネラル・ウォーター」と「ドリンキング・ウォーター」。
    水道水が安心して飲める日本では、金を出して買う「水」といえば殆どが前者。
    水道水が安心でない国では、両方があります。

前者に較べ後者は、1/2~5位の値段の開きがあります。
    今回の主旨で必要なのは「飲める水」、即ち後者になります。

後者ではコストの殆どが包材(容器)で占めますので、
    配布方法に問題がなければ「キュービテナー(類)」入りの大容量を検討し、
    容器のリユースを進めるのも一つのエコになるかと思います。
    http://www.kk-honey.co.jp/syouhin/youki/youki5.htm

後者のペットボトルの多くは、素材がかなり薄く作られていますので、
    コップの代用にもならず、多分殆どが消滅しないゴミに・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 途上国支援

私は、ベトナム・カンボジア・インドの発展途上地域で、環境汚染問題の調査をしていました。
    実際に支援活動をしたわけではないのですが、支援の現場を何度も見てきました。

途上国支援について、最も労を要しますが、最も重要なのが安全な飲料水の確保。
    緊急的な飲料水の確保を個人の実績のない方に、入手ルートの検索も含めて依頼するというのは幾分、疑問が。
    現地での調達ルートも持たず、支援をしてもお金がかかるばかりですよ。

支援活動に取り組んだ経験がおありならご存知かもしれませんが、
    UNHCRでは、1,500円で水をきれいにする錠剤(1kg)、
    3,000円で水汲み容器15個、80,000円で浅井戸1本の支援ができています。

proot様のご意思は素晴らしいと思うのですが、皆様もおっしゃるとおり、
    支援は慎重にされた方がよいと思います。
    余りある財源をどのように使うかは個人の自由ですが、
    せっかくだから確実に人道支援につながる方法を考えるべきかと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/03/20 17:16

Re: 途上国支援

参考にさせて頂きます。

ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/03/20 15:33

こういうテーマは最初に自分の身分を語るべき

これだけレスがあっても、身分を証そうとしないあなたは何者?
    どこの国のどんな難民にどれだけの量の水を支援するつもりですか。
    その資金源はどこから?
    これまでの活動は?
    団体なら団体名は
    NPO?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/03/20 16:08

Re: こういうテーマは最初に自分の身分を語るべき

申し訳ございません。

身分は団体ではなく個人です。(名前は伏せさせて下さい)
    資金源も私が出します。
    このような大規模な活動は今回がはじめてです。

以上宜しくお願いします。

• りっぱなお考えとは存じますが・・・

prootどの

たいへん 立派なお考えと実行力と存じますが ミネラル・ウオーターというところで しょうしょう?と思ってしまいました。

ではどうして普通の水を送るか・・と聞かれると これまた答えに給しますが 飲み水だけでなく 生活に必要な水全体をどうするかということが大切かと・・・。

いえ ゴメンナサイ。 こんなことを言ってるだけの人はほっといて あなたのお考えに邁進されることのほうが 重要なのかもしれません。

失礼しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/03/20 13:36

今回は

現地にいる人間からの要求なので、

まず飲料水を考えています。

もし情報があればお願いします。