Q&A

ミュンヘン~ケルン間でのお勧め観光&シャーマンレイルorユーレイルパス?

公開日 : 2007年03月19日
最終更新 :

6/7にミュンヘンに夜着き、翌日半日観光後、ノイシュヴァンシュタイン城近くに2泊します。その後ケルンに向かう予定なのですが(2日間)、お勧めの観光スポットを教えていただけないでしょうか?ドイツは初めてで、ガイドブックを読んでいると迷ってしまって。いとこがデュッセルドルフにいるので2日目に逢えたらと思っています。その後、フランスに向かうのでジャーマンレイルパスorユーレイルフランスージャーマンパスにしたら良いのか?このパスの事も教えていただけたら・・・。
すみません!いろいろと書いてしまった

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 老婆心ながら・・・旅程を一度整理した方がいいようです。

    miyukirunrunさん、伊豆です。
    一度初めの(miyukirunrunさんが思っていた旅程と
    変更可能(かも知れないと思われる)旅程をカンタンに整理した方が良い様です。

    初めの日程
    6/07:夕刻(夜)ミュンヘン到着(宿泊)
    6/08:午前中:ミュンヘン市内観光  午後:フュッセンへ移動(お城のそばに宿泊)
    6/09:同街・同ホテル宿泊
    6/10:ケルンへ向けて移動開始(どこか良い街に宿泊)
    6/11:(どこか良い街出発)観光しつつ移動デュッセルドルフのいとこさんと再会・・・
    と言うのが希望でした。
    ミュンヘンからデュッセルドルフのいとこさんに再会するまでに与えられた宿泊回数は4泊です。

    今回の旅行はお母様の意見を中心に回っていく事を主軸にする事を決められた様なので
    ミュンヘンでの詳しい観光は諦められたと理解。
    別レスでお城の傍のホテルに既に予約を入れたとも有りました。
    そうなるとそのホテルを1泊キャンセルしないと残り1泊しか時間が有りません。
    で、マルコポーロ3様や私とのやり取りの中で出てきた観光内容からすると・・・
    6/07:ミュンヘン宿泊
    6/08:午前中:フュッセンへ移動  午後:お城見学(お城傍のホテル宿泊)
    6/09:ヨーロッパバスにて移動(ディンケルスビュールは諦めてローテンブルク宿泊)バス券はローテンブルクまで購入
    6/10:午前中:市内観光  午後:列車で移動多分宿泊はリューデスハイムに成ると思われ
    (リューデスハイム周辺には古城のホテルも何件か有るので底に停まるのもいいかもしれません。)
    6/11:午前中:ロープウェイ(私が行った時は六甲山のリフトみたいな一人乗りでしたが)など使って観光
        :午後;ライン川下りの観光船乗船→ザンクトゴアかボッパルトで下船。その後列車でケルン→夕刻:デュッセルドルフ着

    と言う感じになります。
    ホーエンシュヴァンガウのホテルによっては
    事前に希望時間のお城観光チケットを予約しておいてくれる所もあります(ホテル・ミュラーなど)
    お城券はインターネットでの予約も可能。
    http://www.hohenschwangau.de/546.0.html
    16:00くらいからのチケットを予約しておけば午前中ミュンヘンの市内を観光することも出来ます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 老婆心ながら・・・旅程を一度整理した方がいいようです。

    そうなんです。ほんとうに、いろいろありがとうございます。
    ミュンヘンの宿泊を2日に変更して、お城を1泊にしてバスの旅に備えてる。(そーなると、どちらもが変更手続きをしないといけなくなる)
    ローテンブルグ泊後、リューデスハイムまで列車の旅移動後、ロープウェイ&観光船後、デュッセルドルフかなぁと・・・只今、必死で思案中です。

  • ミュンヘン~ケルン

    こんにちは。私も10年以上前になりますが、同じルートを旅しました~!懐かしいですね。

    私もミュンヘンに連泊し、ノイシュバンには一日観光バスで行き、ロマンチック街道はミュンヘンからバスで行かれるのがベターと思います。
    ノイシュバンより、オーバーアマガウなどのほうが、実はオススメなので・・・。(あのお城はあまり期待されないほうがいいと思うのは、私だけでしょうか・・・汗?)
    一日でロマンチック街道制覇・・・は、ただ通り過ぎるだけなような気がします。途中で1泊(ローテンブルクなど)のほうが、せっかくの街道を楽しめますよ。

    バスのチケットは、駅の一角にあるバスの事務所で買った記憶があります。予約をしなくても、数日前で買えましたが、時間が無いなら、日本で予約できるんじゃないでしょうか・・・?(すみません、予約先はわかりません)

    あと、スーツケースの移動でしたら、なるべく小さく軽くしたほうがいいですよ!ローテンブルクに代表される古い街は石畳で、スーツケースの車輪が溝にはまってしまって、転がせません。特に4輪の、車輪の小さいものがアウトです。2輪タイプの幅広のものなら大丈夫ですが・・・。

    それとタリスにも乗られるんでしたね?
    タリスの荷物置き場は、頭上の高いところにあります!スーツケースをウェイトリフティング状態で持ち上げるんです・・・(泣)。大きなものだと、女性には無理です。ぎっくり腰にならないよう、充分気をつけてくださいね!(周囲に優しいかたがいたら、手伝ってもらえますが・・・)

    6月でしたら気候も良さそうですし、いい季節ですね!外のテラスでビールを飲んだりして、ドイツを楽しんでくださいね。(日程的にかなり忙しそうですが・・・)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ミュンヘン~ケルン

    ありがとうございます。
    初ドイツなので、計画にかなり頭なやませてますが、いろんな方のお話を参考に楽しんできます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ミュンヘン~フランクフルト?間でのお勧め観光

    こんにちは。

    ■コース
    ムーミンママさんの案に賛成です。

    ■お勧めの観光スポットとコース
    お母様にツアーパンフやガイドブックを見せて「ココに行きたい!」
    という所に行く、というのはいかがでしょう。
    「地球の歩き方」よりは「るるぶ」みたいに写真が沢山あるガイドブッ
    クで。旅程の組み立てにも参加してもらえるし。
    私自信は、月並みですが、ローテンブルクとハイデルベルグが好きです。

    ■移動手段
    マルコポーロ3さんや、*伊豆さんが仰っているように、
    ・荷物の積み下ろしの手間が要らないこと
    ・列車の場合、もし座席と荷物が離れたら荷物が心配で落ち着かない
    の点から、ヨーロッパバスに賛成です。

    その他・・・

    ■宿泊地
    全体の日程がよく分からないのですが、ミュンヘン等で連泊するより、
    ロマンチック街道のどこかで一泊された方がいいかなと思います。
    ヨーロッパバスでロマンチック街道を一気に北上するのは、景色が楽
    しめる上にラクチンですが、やはり丸一日移動はしんどかったです。

    体力的にベストなのは到着日と翌日の連泊なんですけどね…。
    観光の都合もあるのでそうも行かないですものね。

    フランスへは飛行機ですか?だったら、空港に荷物が預けられたら少
    し身軽になれますね。(空港に荷物預かりはあるのかしら。)

    ■荷物がバックパックの場合
    62歳の母とイギリスに行った時は、母は自分の荷物は自分のリュック
    に詰めて背負いました。お土産等は私のバックパックに入れていき、
    どんどん私の荷物が重くなる方法でした。
    移動が多かったのでバックパックで良かったですが、現在は体力的に
    厳しいなーと思います。なので今度母と2人で旅行するなら2人で1
    つの荷物にするか、少なくとも母は自分で列車の乗り降りが出来る大
    きさと重量までにしてもらうつもりです。

    よいご旅行を。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ミュンヘン~フランクフルト?間でのお勧め観光

    そーですね。バスでの1日移動ってのも・・・微妙なのかなぁ。その辺りを母に聞いてみます。難しいです。荷物の件やら、移動の件やらと。結局は欲張らず、計画を立てた方がいいのでしょうね。

    フランスは、タリスを使って行くつもりです。
    すべてにおいて、やっぱり荷物は大きいのはダメですよね。よーく母に言っておきます。アドバイス、本当に有難うございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 条件が出揃いましたね。

    初めまして、miyukirunnrunさん

    お母様が一緒と言うのは大きなポイントです。
    荷物はスーツケースですね?
    miyukirunrunさんお一人でしたらバックパックもありえますが。
    お母様がご一緒でしたら其れはないでしょう・・・

    荷物の上げ下ろし。
    ●列車であれば当然毎回の観光地で行います。
     そしてコインロッカーに預けてからの観光です。
    ●ヨーロッパバスの場合はバスに預けたままでの観光です。
     乗車地/降車地での積み下ろしも全てドライバーさんがしてくれます。

    時刻表を調べてみましょう!
    http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/en?ld=212.56&newrequest=yes&
    ドイツの列車時刻・乗り換えなど調べられるサイトです。
    大雑把に書いて・・・
    ムーミンママ様の案で行きますと
    フュッセン(Fuessen Bahnhof)→ニュルンベルク(Nuernberg Hbf)が約3時間30分(乗り換えあり)
    ニュルンベルク→ローテンブルク(Rothenburg ob der Tauber Bahnhof)が約1時間15分(乗り換えあり)
    ローテンブルク→ヴュルツブルク(Wuerzburg Hbf)が約1時間10分(乗り換えあり)です。
    ヴュルツブルク→リューデスハイム(Rüdesheim(Rhein))約2時間30分(乗り換えあり)

    http://home.att.ne.jp/sky/railplan/004-europebus-top.htm
    ヨーロッパバスの時刻表です。
    Landsbergで少し時間が有るので・・昼食タイムですね。

    列車の時刻はmiyukirunrunさんが調べて見てください
    サイトの空欄にローマ字部分を貼り付ければ良い様に書いておきました。
    この時刻表のサイトは使い慣れておくと便利です。

    ライン川下りですが・・・チョットサイトを探せませんでした。
    (ふるい2006の時刻表しか)
    http://www.k-d.com/englisch/index.html
    2006版ですが毎年そんなに時刻に変化は無かったと思います。
    参考まで

    私の案は、マルコポーロ3様案と同じです。
    (荷物の上げ下ろしと乗り換えの煩雑さが嫌いなので)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 条件が出揃いましたね。

    はい。本当に皆さんに感謝です。確かに列車の乗換えと荷物の上げ下ろしは頭にありませんでした。(それをするのは、きっと私の役目ですから)バスの時刻表ですが、細かく記載されてありますが、バスでまわって行くのですか?ブログで、「置いてけぼりをくった人を見た」というのを読んで、ちょっと不安な気もしますが・・・

  • 退会ユーザ @*******
    07/03/20 10:48

    Re: ミュンヘン~ケルン間でのお勧め観光&シャーマンレイルorユーレイルパス?

    フュッセン発のヨーロッパバス(鉄道パス60%引き)でロマンチック街道を全部観光して。夜フランクフルトに着きます。翌日は2時間ごとの53分に出る普通列車でリューデスハイムに出てザンクトゴアールまで1時間半のライン下り(鉄道パスで無料)を。列車でコブレンツ乗換え、デュッセルドルフです。
    フランスをどのくらい回るかでどのパスがいいか変わります。ドイツもこのくらいの旅程だと、パスの方が高くつくかも。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    鉄道バスだと・・・

    アドバイス、ありがとうございます。鉄道バスで全部を観光するとなると、荷物はその都度運ぶということになるのでしょうか?それと、料金は区間ごとですか?スミマセン!バスは考えていなかったので、ぜんぜんわからなくって・・・フランスは、モンサンミッシェル近くのドルで2泊、パリで2泊を予定しています。パリ市内だとパスの必要性はないでしょうか?(TGV、タリスはパスとは、別料金でしたよね?)

  • Re: ミュンヘン~ケルン間でのお勧め観光&シャーマンレイルorユーレイルパス?

    (miyukirunrun)さま。ぐーてんたーく!

    ミュンヘンは半日、 ノイシュヴァンシュタイン城は2泊というのはすでに決定なのですか。

    例えば、ミュンヘン2泊でノイシュヴァンシュタイン城1泊の方が良いと思うのですが。ミュンヘンは見所が沢山あるので残念です。
    http://www.muenchen.de/int/ja

    また、ミュンヘンからは1日バスツアーでノイシュヴァンシュタイン城とリンダーホッフ城、オーバーアマガウを回るツアーがあります。ミュンヘンに3泊してこのツアーに参加するのもお薦めです。http://www.msr-muc.de/eng/neuschwanstein.html

    次のように列車で回ると効率的です。
    ミュンヘン→フュッセン→ホーエンシュヴァンガウ(ノイシュヴァンシュタイン城のあるところ)→フュッセン(経由)→ミュンヘン(経由)→ニュールンベルク→ローテンブルク→ヴュルツブルク(宿泊)→フランクフルト(経由)→リューデスハイム(宿泊して、次の日ライン川下り)乗船→ザンクトゴアール下船→ケルン(大聖堂のみ見学または経由)→デュッセルドルフ

    ヴュルツブルク市の公式ページ
    http://www.wuerzburg.de/system/international/japanisch/

    リューデスハイム(ここでは是非ロープウエイに乗ってください。)
    http://www.ruedesheim.de/

    ミュンヘンからヴュルツブルクはバイエルン州内ですので、スケジュールによってはバイエルンチケットで安く回れます。

    また、レールパスを持っているとKD Lineの船に乗れます。

    レールパスについては詳しくないので、他の方のコメントをお待ちください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    早々にありがとうございます。

    元気な母(69歳)と行くのですが、母のリクエストがノイシュヴァンシュタイン城だったので、お城の近くのホテルに宿泊しての見学がいいかと思ってホテル予約を入れていますが、確かにミュンヘンは見所が沢山あるので、気になっていました。ミュンヘン2泊+お城1泊で検討してみます。
    列車で回る順路、とっても参考になりました。ロープウエイは知らなかったので是非乗ってみたいです。たくさんありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件