レポート

イエメンへの入国および移動許可証について(2005年8月)

公開日 : 2005年08月26日
最終更新 :

2005年8月中旬の情報。

(1)サナア国際空港からの入国

入国審査は質問一切なし。その後、空港の出入口付近で警官に
「どこに滞在するのか?」と質問されたので、サナア市内のホテル
名を適当に答えると、それ以上追求はありませんでした。

(2)国内移動許可証(パーミッション)について

パーミッションはサナア市北部の観光警察で取得します。タクシー
の運転手でも結構知らない人が多いので、ホテルの人にアラビア語
で住所を紙に書いてもらったほうがいいかもしれません。

パーミッションが必要なのはサアダ、シャハラ(絶景!!)などの
アムラン以北のみで、旅行代理店を通さなければ発行しないと
のこと。
これらの地域へは観光警察の護衛が付きます。

また旅行代理店は、希望すれば、その場で観光警察が紹介して
くれます。

バス会社によっては
「サユーンに行くにはパーミッションが必要だ。」
と言われ、チケットを売ってくれない場合がありますが、観光
警察に言わせれば
「信用できるバス会社ならそんなことは言わない。他社をあたれ。」
とのことです。

ちなみにLonely Planetの「Middle East」編(2003)に、「パーミッション
はサナア市南西部、ホデイダ通り沿いの「Ministry of Tourism & Environment」内の観光警察で取得する」旨の記述がありますが、
そんな省庁はありません。地図の凡例の位置には新聞社などが
入った雑居ビルがあるのみです。
「Ministry of Culture & Tourism」という省庁ならサナア市北部に
ありますが、そこでは取得できません。「何しに来たんだ?」と
白い目で見られます・・・。

また、この本のサナア市内の地図の凡例はすべて間違っています。

(3)その他
サユーンの空港はメンテナンスのため、閉鎖中です。
復旧時期は確認していません。

以上、ご参考までに。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 貴重な情報ありがとうございます。

    はじめまして。

    >パーミッションが必要なのはサアダ、シャハラ(絶景!!)などの
    >アムラン以北のみで、旅行代理店を通さなければ発行しないと
    >のこと。
    アムラン以北と言うことは、ほとんどパーミッションが要らないということですね。少し安心しました。
    タクシーを1日チャーターして、あちこち回れそうな雰囲気でした?

    >この本のサナア市内の地図の凡例はすべて間違っています。
    うほっ。。。

    >サユーンの空港はメンテナンスのため、閉鎖中です。
    うひゃ。。。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: イエメンへの入国

    Kowalskiさん こんにちは

    スムーズに入国できて良かったですね。
    私の場合は、時期が悪かったためにえらい目にあいました。

    サナアの観光警察はわかり難い所ですね。
    人に聞きながら辿り着いたのですが、一回目はコピーを
    持っていかなかったのでやり直し、二度目に知り合った
    タクシーの運転手に付き添っていてもらい円滑に発行して
    貰いました。

    サユーンはまだ許可が要るのですね。
    空港が閉鎖中となると行くのも大変ですね。、
    機内からみたテーブルマウンテン?はなかなか味のあるものでした。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: イエメンへの入国

    おお、彝驫靉さん、こんにちは。

    入国もスムーズで、また老若男女問わず特に反日的な態度もなく、
    と言うか、どちらかというと親日的な人が多く、彝驫靉さんが行か
    れた頃に比べると大分旅行しやすくなったんじゃないかと思います。

    パーミッションは・・・ロンプラに振り回されて大変苦労しました。

    >サユーンはまだ許可が要るのですね。

    長々と分かりにくい文章を書いてすみません。サユーンには許可証は
    不要なんです。ただこの通達が徹底されておらず、バス会社によって
    は「許可証を持っていないとチケットは売らない」と言われる場合が
    あるということです。
    サユーンとかシバームとか東部に行けなかったのが、今回の旅行の
    心残りです。

    パーミッションの取得とか、シャハラへの道筋とか、正直旅行しにくい
    国だなぁとは思いますが、帰国した今となってはまた行きたい国の一つです。

  • Re: イエメンへの入国および移動許可証について(2005年8月)

    ちなみに観光警察が言う、「信頼できるバス会社」とは、

    「Al-Roishan社」

    のことです。

    結局、私は諸事情によりサユーンには行きませんでしたが・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 0件