Q&A

ミュンヘン滞在~フランクフルトへ移動の間で観光できるところ

公開日 : 2007年03月18日
最終更新 :

昨年の6月にW杯のドイツに行ったときにも、こちらで皆さんにアドバイスいただき、大変助けられました。その節はありがとうございました。

5/14の夜にロンドンからミュンヘンに入り、17日中にフランクフルトに移動します。

ミュンヘン滞在は、実質2日半位になります。(15日朝~17日は移動日)
その間(フランクフルトへの移動時間も含めて)に、ニュルンベルク・ローテンブルク・ノイシュヴァンシュタイン城・ヴュルツブルクにも行ってみたいと思います。
(2日はバイエルンカード使用、フランクまでの移動日はジャーマンパス使用)

DBの検索でいろいろやってみたのですが、うまく検索できないところもあり、皆さんのアドバイスをいただきたいと思いました。

自身で考えたスケジュールは、、、
2日間で、ミュンヘンからローテンブルク・ノイシュヴァンシュタイン城への観光・ミュンヘン市内観光をすることにして、
17日は、スーツケースを持っての移動ですが、ニュルンベルク~ローテンブルク~ヴュルツブルク経由フランクフルトへ移動する(ジャーマンパス使用)ことを考えていますが、可能でしょうか?

また、もっと効率のいいルート、または不可能であれば、この中でどこを押さえればいいかなど、おすすめのコースなどありましたら、教えてください。

短期間で欲張りだと思いますが、一人旅で身軽なので、朝早い出発と遅い到着(中央駅前のホテルを確保)、一箇所滞在時間は2H程度になってもいいと思っています。

あとひとつですが、ローテンブルクは、ICEなどの特急は止まらない駅なんでしょうか?

いくつも質問させていただき申し訳ありませんが、何でもかまいませんので、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: ミュンヘン滞在~フランクフルトへ移動の間で観光できるところ

(NYORIKYON)さま。ぐーてんたーく!

スケジュールを拝見するとただ列車に乗って建物の写真を撮って終わり。のような感じです。

ノイシュヴァンシュタイン城はミュンヘンからバイエルンチケットで行くのが便利です。ただしバイエルンチケットは平日朝9時からしか使えません。ローテンブルクは方向が違うので2日間からのスケジュールからはずした方が良いです。

もう観光済なら別ですが、ミュンヘンは見所が多いので経由地にしてしまうのはもったいないです。http://www.muenchen.de/int/ja

もし、ミュンヘンはもう観光しなくて良いならば、ニュールンベルクに1日あて、17日のニュールンベルクは経由だけにするといいと思います。

また、16日にミュンヘンから1日ツアーバスでノイシュヴァンシュタイン城、リンダーホッフ城、オーバーアマガウのツアーに参加した方が観光的には充実できると思います。
    http://www.msr-muc.de/eng/neuschwanstein.html

17日ミュンヘン→ニュールンベルク→ローテンブルク→ヴュルツブルク→フランクフルトの移動も早朝出発で、それぞれの旧市街を見てすぐ移動なら可能です。
    ヴュルツブルクのレジデンスは中央駅からまっすぐ歩いて1.2kmですので、時間があればそれくらいは見られるのではないでしょうか。
    ただし、この日は時間と体力との勝負だと思います。
    お天気に恵まれるといいですね。

お気をつけて、楽しいご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

イメージわいてきました!

ムーミンママ さま

お世話になります!

ミュンヘンは初めてなので、観光はしたいと思います。
    ニュルンベルクは、昨年のW杯の観戦後に街を散策のみしましたので、
    今回は省略してもいいかな、と思っています。

2日間では、ミュンヘン市内観光、ノイシュヴァンシュタイン城、リンダーホッフ城などの観光のみで計画しなおしてみます。

> 17日ミュンヘン→ニュールンベルク→ローテンブルク→ヴュルツブルク→フランクフルトの移動も早朝出発で、それぞれの旧市街を見てすぐ移動なら可能です。

ムーミンママさんがおっしゃるコースで、フランクフルト移動時にローテンブルク・ヴュルツブルクの景色だけでも見れれば、私にとってはそれだけでも満足できると思います。

なかなか休暇が取れないもので、この機会にできるだけ美しい景色だけでも見てみたいと思っていましたので、その日の天候と体調で2ヶ所回るか、1ヶ所だけにするか決めてもいいですし。

まだ日があるので、もう少し検討してみます。

皆様にアドバイスいただいて、
    なんだか、イメージがわいてきました。
    楽しくなってきました。

ありがとうございました!

• 2日間で、ミュンヘンからローテンブルク・ノイシュヴァンシュタイン城への観光・ミュンヘン市内観光

・・・難しいですね・・・京都・奈良・大阪・UFJを2日間で回るようなものです。

もう少し的をしぼって一筆書きにしては?

・・・ローテンブルクは、ICE・・・とんでもないホントの田舎の駅です。

日本は電車なので、勝手に車掌と運転手が交代できますが、行き止まり駅なので「行き帰りの片道」が「機関車がバックで客車を押して」進みます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

放射状ですね。。

さすけねえ 様

お世話になります。

あらためて地図上で見たら、かなり放射状になってますね。(^^;;
    昨年のW杯では、実質ドイツには2日しかいられなかったので、
    せっかく行くのだから・・と欲張りすぎてしまいました。。

出発までまだ日にちがあるので、
    「一筆書き」になるように、考え直してみます。

しかし、ローテンブルクのような田舎?にはあまり行く機会がないかもしれないので、今回は優先させるつもりですが。
    (機関車がバックで客車を押すのも見たいですし・・)

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ミュンヘン滞在~フランクフルトへ移動の間で観光できるところ

こんにちは

DBで検索して、検索結果下の Details for All で列車名・時間・乗換駅・番線等はチェックされていますか?

ローテンブルグは、地方都市です。シュタイナッハで乗換です。シュタイナッハからヴュルツブルグへは1本でいけます。ミュンヘンとフランクフルトを繋ぐ主要路線からは離れていますから、ICEは通ってないです。

1都市2時間の観光では、もったいないと思いますよ。

では

• いいね! 0
    • コメント 2件

訂正

× ローテンブルグ 
    ○ ローテンブルク Rothenburg ob der Tauber

でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件