Q&A

伊・独・仏のおすすめの町を教えて下さい

公開日 : 2007年03月18日
最終更新 :

こんにちは。4月の初旬から3ヶ月間ヨーロッパ周遊をします。
(今回は鉄道の旅で、パスを使って旅行します)
イタリア・ドイツ・フランスを滞在日数を長くして、できるだけ色々な町を周りたいのですが、おすすめの町があれば是非教えて下さい。

大都市も訪れたいのですが、田舎町などの方がどちらかというと好きです。またその町でオススメの料理などもあれば、教えて下さい!!
宜しくお願いします。

それとタイトルとは関係ないのですが、スイスで絶景を眺めたいのですが・・・。やはり氷河特急・ベルニナ急行・ゴールデンパスなどがよいのでしょうか??スイスには最大でも5日の滞在になるのですが、この3つとも乗る効率のいい乗り方はありますか??ちなみにロンドン→スイス→イタリアという旅程になります。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 07/03/23 00:47

    Traben-Trarbach

    ドイツ、モーゼル川沿にあるワインの街。

    1週間前に泊まってきましたが、とにかくワインがおいしい。そして良いワインが安く飲める、買える。

    支線の終点なので、あちこち動き回るのにはちょっと不便ですが、ルクセンブルク、トリア、コブレンツあたりなら余裕で日帰りで観光できます。

    おなじくモーゼル川沿のBernkastel-Kuesにはバスだと20km以上、一時間弱くらいかかりますが、歩いて山を越えると8km弱で2時間前後、景色が素晴らしい。

    宿もこじんまりとしてますが、とても素敵な宿があります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/03/21 20:32

    Re: 伊・独・仏のおすすめの町を教えて下さい

    歴史や美術はお好きですか? 

    ちょっと定番からそれますが、イタリアではラヴェンナ、ペルージャ、オルヴィエート。

    田舎がお好きということですが、イタリアは本当の田舎になると、交通機関が極端に不便になります。
    上記の町ぐらいならまだ田舎ではないので、それほど問題はありません。

    ドイツでは定番のロマンティック街道以外ではフライブルク、アーヘン、トリアー、
    それからちょっと小さいけれどマールブルク。
    またバイエルン州やバーデン・ヴュルテンベルク州には、魅力的な小さな町が点在しています。

    思いつくままに並べているので、道筋をたどっているわけではありませんから
    この順番で回ろうなどとしないでくださいね。


    ローマ料理は、サルティン・ボッカ・アッラ・ロマーナ
    (豚の薄切りにハムとチーズをはさみ、セージの葉で風味付けした料理)、が有名。
    アッバッキオ(子羊)は arrosto(網焼き)があっさりしておいしいと思います。
    イタリアでは海辺なら、魚介類もおいしいですよ。

    ドイツでおいしいのは、ソーセージ、ハム、チーズ、それにパンだと思います。
    パンはイタリアよりはるかにおいしいですよ。

    ビールはもちろんドイツですが、ワインはドイツもイタリアも有名なものがいくつもあります。
    お好きなら、渡航前に調べておかれることをお勧めします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 伊・独・仏のおすすめの町を教えて下さい

    (HANA1239)さま。ぐーてんたーく!

    ドイツ在住です。

    イタリアはローマ(バチカン)、フィレンツエ、ベロベロベロー、青の洞窟。

    ドイツはヴュルツブルク、ローテンブルク、バンベルク、ドレスデン、ヴァルトブルク(マルティンルターが幽閉された城)、ワイマー、ベルリン(博物館島)、ミュンヘン、キムゼー、ベルヒテスガルテン(ケーニヒ湖、鷹の巣(ケールシュタイン))ザルツブルク(オーストリアですが、ベルヒテスガルテンから30分しか離れていません。)ホーヘンツオレルン、ヴォルムス、フライブルク
    ボーデン湖、チューリッヒ(スイスすがボーデン湖から1時間の距離です)

    フランスはストラスブール、ジベルニー(モネの家と庭があります。)
    モンサンミッシェル、カルカソンヌ

    ドイツは書ききれないほどいいところがありますが、イタリアやフランスはあまり自信がありません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/03/18 23:23

    Re: 伊・独・仏のおすすめの町を教えて下さい

    ジュネーブ~モントルー~ツヴァイジンメン~インターラーケン~グリンデルヴァルト~ツェルマット~サンモリッツ~ティラーノで効率よく全部乗れます。


    ローマ、フィレンツエ、ベネチア、ポンペイ、カプリ、アルベロベッロ、タオルミーナ、エトナ火山、シエナ、アッシジ、ヴィテルヴォ、ティヴォリ、サンジミニャーノ、ペルージア、サンマリノ、ボローニャ、ラヴェンナ、メラーノ、ドロミテ・アルプス、アオスタ谷

    独 
    ロマンチック街道(特にディンケルスビュール)、ライン下り、ハイデルベルク、ゴスラー、ツエレ、リューネブルク、ベルヒテスガーデン、ミッテンヴァルト、ドレスデン

    仏 
    パリ、ベルサイユ、カルカソンヌ、ロアール城館巡り、モンサンミッシェル、シャモニ、ストラスブールです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    みなさん、有難うございます。

    地図とにらめっこしていると、ついつい欲張って色んな所に行ってみたくなってしまいますね。やっぱり実際に旅をされた方の意見は、とても参考になります。有難うございます。

    お料理の話がでていましたが、私も食べることが大好きなので、各国の食事事情は気になります。イタリアは確かに野菜も新鮮で塩とオリーブオイルだけでも美味しいですよね^_^。フランスなどイタリアより北の方では、新鮮な野菜が手に入りにくい時期があり、煮込み系のお料理が増えたと聞いたことがあります。興味深いお話有難うございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 伊・独・仏のおすすめの町を教えて下さい

    どこがいいとは言いがたいのですが、個人趣味から言うとイタリアのシエナ地方はイイナ・・・イタリアは食事も美味しく量もほどほど。もっとも日本人と知るとすぐ魚料理?と勧めてきますけど。観光地に行くと日本語が通じる所さえあります。片田舎だと英語は通じない。ドイツは大きな国なのでどこかに絞るべきです。料理はものすごい量で、油濃いといえばそうですが、それなりにおいしいし、人も親切です。フランス料理は有名ですが、ソース次第の料理が多いですね。フランスの田舎はなかなか英語さえも通じない。疲れちゃいますかね。スイスはリッチな国のせいか、人が冷たい。レストランでも片っ端からテーブルのものを片付けるほどです。でも風景は気持ちいいですね。というのは私個人の偏見かもしれませんけど・・・

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    横からすみません

    Terra Africaさん、こんにちは。
    質問なんですが、イタリアとフランスでは、やはりイタリアの方が食事はおいしいでしょうか。と、言うか日本人の口に合いますでしょうか。
    食べるのを目的で両国行きました。パンやお菓子はフランスの方が種類もたくさんあっておいしいと思いますが、お料理の方はイタリアの方がパンチがあるというか驚きがあるというか・・
    フランスに在住されていた方が、フランスはお金を出せば美味しいものが食べられる、イタリアはどこで食べてもそれなりに美味しい、と言っていました。
    フランスはミシュランの星がついているようなところで食べれば、感動があるのでしょうか。
    なんだか変な質問ですが、よろしくお願いします。

  • 07/03/18 09:44

    Re: 伊・独・仏のおすすめの町を教えて下さい

    伊独仏の好みは私は行ったところすべて満足していますのでお答えできませんが、
    スイスについても10日滞在したAMIGO写真があります。

    http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/lst?.dir=/af01&.src=ph&.view=
    氷河特急よりベルニナ急行、眺めだけで言えばユングフラウヨッホそのものよりシルトホーンからユングフラウやアイガーを眺めたほうが良いと思います。

    スイスは個人的な趣味ですがすべてが良かったので甲乙つけがたいのが正直なところです。
    一般的にはツアーでもシルトホーンへは行かずグリンデルワルトが多いです。

    私はスイスだけは5日間のスイスフレキシーパスを10日間目一杯に使いました。
    ゴールデンパスラインも最前列の展望車は直ぐ一杯になってしまいますが、私は其の後ろに乗りました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件