私もパスポートを5年以上残した状態で、1度パスポートを再発行しています。

彝驫靉さん、こんにちわ。
今でもよく覚えています。

よくあの時期にイラクに行ったなー、と。

そうとう変わり者なの・・・
ごほん・・・
マニアックなのですね。

確か、私は「行かないほうがよい」とコメントしたと思いますが、
あの時は、日本中が、なんとか現象一色でしたからね。

>>今頃は出かけていたはずなのですが、
>>あまりにも上下の振幅が激しい
>>ので急遽予定を変更して旅費稼ぎに専念してしまいました。

彝驫靉さんは確か、株のトレーダーでしたかね、
以前そのような記事を読んだ記憶があります。
大変でしょうが、頑張って下さいね。
私はのんびりパソコンしている方がよいです(笑)

昔と違って、日本人で彝驫靉さんのような旅をされている
海外個人旅行者は、あまりいないのが普通だと思います。
たくさんのスタンプやビザがパスポートにあると、
やはり「一体、何者なのか?」と興味を持たれます。
それを調べるのが入国管理局の仕事ですからしょうがありませんね。

私もパスポートを5年以上残した状態で、
1度パスポートを再発行しています。
海外旅行慣れしていない旅行者に思わせるためです。
それが、スムーズに入国することに繋がります。

新しいレポート報告、楽しみにしています。
良い旅を。

cat-police

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 20年前に中国やフィリッピン

cat-policeさん、こんにちわ。

僕のパスポートは昔のから今のまでスタンプ一杯です。
     僕の初海外は香港in outの中国旅行です。
    あの当時個人で行く中国はかなり流行していました。
    まずパッカーは欧米派かアジア派に分けられ、
    アジア派は中国派とインド派に別れていました。
    僕は中国派だったので、学生時代は毎年中国に行っていました。
    天安門事件以降は入国審査がピリピリとした緊張の中で行われて
    いました。

またフィリッピンの入国出国審査では、学生の渡来は少なかった
    らしく根掘り歯掘り行われました。特に出国審査の時、出稼ぎ労働者
    の偽造パスポート行使と思われたみたいで、パスポート写真では髭を
    生やしているのに、今髭が無いのはどうしたのか聞かれました。危うく
    別室行きになるところでした。

それにしても、現在は色々な人が海外へ行けて、その旅行回数も増え
    ていますね。僕らが学生の頃は年に一回、物価の安いところへ行くのが
    精一杯でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 一体、何者なのか?

そうですね、

猫警さんも、彝驫靉さんも「一体、何者なのか?」くらいにスタンプが・・・。

さすけねえは、20年程前中国に夫婦で個人ビザで旅行(+妊娠中)し、その次の年に台湾に家族旅行に行きました。

出入国管理官のお姉さんが明らかに「不審者」という目つきで・・・。

その当時日本人で個人ビザで中国大陸に行く人は皆無で、「団長」とか「書記」とかの名称を適当に付けた団体ビザの紙1枚の書類で処理されパスポートには履歴が残らない時代でした。

また、その台湾行き直前に「天安門事件」があり、ピリピリしていたのかもしれませんし、管理官に普通語(北京語)で「にんはお(ニーハオではない=こんにちわの丁寧語=普通の日本人では知らない単語)」と言ったのが不味かったのか?

1年前この(パスポート上)夫婦は、大連から入国し、上海から出国している+個人旅行者+ましてその時期は明らかに妊娠中のはず・・・???

「あなたは英語を話せますか?(英語で)」「分かりません(英語で)」・・・。

7ヶ月の娘がいなかったら別室行きだったかもしれないと・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 一体、何者なのか?・・・・スタンプマニアなんです

さすけねえさん こんにちは

私の場合は幼さが抜け切れずスタンプ集めをしてるだけなのです。

パスポートはスタンプを押す欄が一杯になると「増補」ができるんですね。
    それも有料2500円、前回は惜しげもなくこの金を出して「増補」して
    しまいましたが・・・
    更に一杯になったもう「増補」はしてくれず大枚を叩いて再申請しろと
    冷たい返事。
    別段こちらは困らない、割り切ってそのパスポートをそのまま使って
    いましたが係官は僅かな隙間を見つけてはスタンプを押してくれました。
    親亀の背中に小亀が乗るように二重三重に重なって何がなんだかよく
    判らない、それでも何も言わず黙々と押してくれました。
    これほどまでにケチっていたのにアメリカ入国に不安を感じて再申請、無駄金を使うようで・・

私は妊婦に負けず劣らず胴回り106cmの典型的シンドローム。
    さすけねえさん同様これで別室行きにはならないかも。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私はケチなんですよ !

cat-policeさん そろそろ桜の季節、どちらでお花見のご予定
    でしょうか?

最近は航空運賃も驚くほど安くなりましたが、それでも皆さん
    よく大金をはたいて海外旅行に出かけるな、と思っています。

私はケチだから一回の航空運賃で元を取ろうとする卑しい心が
    いつも失敗の元なのです。
    (最近は食い放題だけはこの考えをやめましたが・・)

今回も近くまで行くのでチョットだけ立ち寄ってみようと思い
    ビザ申請、パスポートにビザが貼られてこれは「まずい」と
    悩みだした次第です。

大使館からも陸路移動は忠告されていますので危ないと感じたら
    日帰りも辞さない予定です。

やはり帰国したら何とか紛失して?申請した方がよさそうですね。
    新しいパスポートで入国時には誰も並ばない「課税」のラインで
    税関チェック、「初めてなのでよくわからないのですが・・」
    昔そんなセリフを言った覚えがあります。

現地報告は顰蹙(ヒンシュク)を買いそうなので自粛した方が
    よさそうです!!!

• いいね! 0
    • コメント 0件