Q&A

エチオピアとマリ

公開日 : 2007年03月16日
最終更新 :

こんにちは。
今、エチオピアとマリに憧れています。

当初は別々に行こうかとも考えていたのですが、2週間休暇を取った場合、両方一度に周ることは可能でしょうか?
タイからエチオピア航空が出ているようなので、そちらから周ることになるのかな?と考えていますが、心配なのが日程です。
見所だけ周るとして、可能でしょうか?
それとも別々に機会を分けて訪れるほうがベストでしょうか?(といっても1週間(9~10日)が限界かもしれません。)

今までエチオピア、マリに行ったことがある方がいらっしゃれば、ぜひご教授下さい。
よろしくお願いいたしますm(__)m

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 07/03/22 09:09

今回は第一候補はエチオピアに・・・

Terra Africaさん、plein airさん、色々とありがとうございます。
    エチオピアは小雨期なら大丈夫でそうですね。

今回はエチオピア第一候補で 、これから航空券と国内線の航空券を調べてみようと思います。間に合うかな??国内もバスで周りたいですけど、サラリーマンパッカーには時間が足りないような・・・

Terra Africaさんオススメのナミビアも次回以降候補ですね。
    砂漠好きにはたまらない感じがしてます!!

そういえばエチオピアとナミビアは歩き方にもありますけど、マリを始め西アフリカってまだマイナーなんでしょうかね?

マリの遺跡は憧れていたけど、他のサイトで「行かなくてもいい」とか書いてあるところもあって、どうなんだろう・・・とちょっと思ってしまいました。
    でも百聞は一見にしかずで、実際行ってみないとわからんですよね。

そしてフランス語ができないこともあって、マリはまだまだ遠い気がしてきました・・・

もし他にもアフリカでオススメ!という場所があったら教えてください。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

アフリカ大陸は・・

初めてアフリカ大陸を訪問する人は、ケニア、タンザニア、南アあたりが一番多いのでは?アラビックの国を入れるとエジプト、モロッコが上昇しますね。要するに、アフリカといえどもバカでっかい大陸ですし、国様々でかなり違います。ヨーロッパからははじめの3ヶ国が比較的安くツァーで行くことが出来ます。西アフリカはマリあたりは結構冒険心がないと行き辛いのでしょう。エチオピアはこの数年安定して、ツーリストが入るようになっているようですが、まだまだ移動しにくいのでは?だからいいという人もいるでしょう。ナミビアは元来のアフリカイメージとはかなり違います。南ア同様白人社会のの部分が多いですが、南アとも全然違う。アフリカの臭さは北のほうに行かないとないのですが、ナミビアの持つ多様な風景・自然には感動しますね。ナミビアとボツワナ回りは走行距離がかなりあり、移動方法が限られているという欠点がありますが、それぞれ見る価値はあるところばかりです。アンゴラも観光に力を入れつつある将来を持つ国です。でも、本当のアフリカ・・というか従来のジャングルのアフリカ、ブラックアフリカのイメージを持つ国はコンゴですね。今、行くのはどうも危ないようですが。まあ、確かに日本のサラリーマンパッカーは時間の制限があって思うようには回れないでしょうね。疲れて帰国してもまずいしね・・でも、いけるときに行くことです。そのうち・・・なんて思っていては2度と来ないチャンスです。お気をつけて、楽しんで来て下さい。

• 07/03/19 10:49

1カ国ずつ周ることにしました・・・が

Terra Africaさん、みどりのくつしたさん、レスありがとうございました。
    そうですよね・・・アフリカは1つの国が広いし、思い通りに旅行できないって場所ですもんね(~_~;)
    何せサラリーマンパッカーなもので、なかなか休みが取れないものです
    から、欲張って考えすぎました。
    別々に行こうかと思います。

では再度質問したいと思うんですが、マリとエチオピア、どちらが皆さんオススメでしょうか・・・
    何れにしても両方行ってみたいと思うのですが、今、どちらかに絞っていくにしても、どちらから行こうか非常に悩みます。

欲張れば、ナミビアなんかも興味あるんですけど・・・

個人個人の見方は違うと思いますが、「ここがオススメ!」等、決めるきっかけになるようなお話しが聞ければ幸いです。

いずれにしても、今年はアフリカ上陸が目標です!

• いいね! 0
    • コメント 3件

アフリカがはじめてならエチオピアに絞った方が良いと思います。

DUCKさま、こんにちは。

マリやナミビアにも興味がおありとの事。砂漠が好きなのでしょうか。
    それならエミレーツ航空がドバイ経由でアディスアベバに飛行ルートが
    ありますし、面白いと思います。ドバイで砂漠ツアーなんてありますし。
    出発はセントレアか関空になってしまいますが、格安な上に快適で評判の良い航空会社です。
    時期限定で新幹線の費用も払ってくれたりします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • エチオピア航空が具合よく飛んでれば、無理ではないでしょうね。

普通は、「無理です!」で終わりです。

ただ、

>>タイからエチオピア航空が出ているようなので、そちらから周ることになるのかな?と考えていますが、心配なのが日程です。

タイから、アジスアベバ経由で、バマコ(マリ)へも行ける切符が安く入手できれば、考えてみる価値があるでしょうね。

ただ、見所はどちらも首都から離れています。
    日本からいろいろ手配すると、お金がかかるでしょう。
    現地で手配すると、トラブルが起きるかもしれません。

例えば僕は、2001年にダカール(セネガル)から鉄道でバマコに入って、翌日の飛行機でトンブクトゥへ飛びました。
    しかし、帰りのフライトが週に2便しかなくて、
    しかも、フライトキャンセル?になったので、
    砂漠を4WDで一晩かかって、モプティへ移動しました。

「西アフリカ旅行記(2001)」
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/west_africa/west_africa.htm

そういう交通のトラブルを考えると、普通は大変です。
    ただ、旅行というものは別にどうしても観光地を見なければならない
    わけではありません。

アジスアベバとバマコと、あと観光地を一つずつ見るだけでもいい、と考えれば、何とかならないことはないかもしれません。

特に、アフリカは、普通にいくと時間と金がかかるので、なかなか思い切れませんからね。

ま、エチオピア航空のフライトスケジュールと運賃が手に入ってからの話ですね。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • お節介ですが。

両国行ったことがない者でお節介ですが、別々に行かれることをお勧めします。両国共に見るところがたくさんあります。それにツアーでないなら、何しろアフリカです。なかなかスケジュールどおりに行かないこともあります。せめて各国2週間。イヤ3週間かな・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件