Q&A

阿里山に行きたい!台湾通な方教えてください

公開日 : 2007年03月13日
最終更新 :

6月に3泊4日で台湾旅行を計画しています。
その中で、1泊2日で阿里山にご来光を拝みにいきたいのですが、
行きは台北から自強号で嘉義へ行き山岳鉄道で阿里山で1泊、
帰りはバスで下山し、新幹線で帰ろうと思っています。
また、8名と言う大所帯なので、できるだけ事前予約をしたいと思っています。
で、
質問は以下です。
・日程が土日なので、前もって自強号の予約をするつもりだけど、
ネットでできるようですが、これは本当に予約できるのか?チケットの受け取り方も
知りたい。
・山岳鉄道のチケットは事前予約が必須と思いますが、日本でもできるのか?
または、初日、台北着後に台北駅の観光案内所などで予約できないか?
・阿里山の格安ホテルを事前予約したい。ネットなどで事前予約できるホテルが知りたい。
・山岳鉄道の嘉義駅と新幹線嘉義駅は結構離れていると聞きましたが、シャトルバスは
あるのか?また、タクシーだと何分くらいか?
・新幹線の予約は日本でできるか?

です。
かなり面倒な質問ですが、ご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 簡単な方法

    ブレリアス さんへ

    一番簡単な方法は、台北の勝美旅行社など日本語が通じる旅行社に相談する事です。
    Faxかメールで、人数、旅行日程、希望交通手段などを詳しく書いて、これでチケット手配をお願いしたい、が出来るかどうかを聞いてみることでしょう。

    台湾鉄道+阿里山鉄道+ホテルのツアーが組めるなら、
    高速鉄道+阿里山鉄道+ホテルのツアーも組めるはずです。
    ツアーと言うよりも、全て個別手配+手数料と考えるべきでしょうか。

    ちなみに、日程で一番のネックは土日の台湾鉄道と阿里山鉄道なんです。
    高速鉄道は出張で10回以上使用してますが、朝夕のラッシュの時間帯でも満席という事はありません(新聞によると、平均乗車率60%未満で大赤字)。

    猫空のロープウエイは一応、6月の予定です。
    正式な日取りは発表されてませんね。
    動いたらニュースでやるでしょうからお教えします。

    台北在住、ミツル。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 簡単な方法

    ミツルさん、
    ありがとうございました。そして、
    お久しぶりです。実は私は以前は別の名前で出ていて、ミツルさんにフォルモサホステルの予約を何度かお願いしたものです。まだ台湾にお住まいなんですね。私はあれから台湾に数えきれないくらい行きました。台湾目的あり、トランジットあり。
    新幹線の手配をしている旅行会社を見つけることがでいないんです。
    新幹線、あまり人気がないとは聞いていますが今のところ金曜日に到着後すぐに駅に予約に行くつもりです。私たちが乗るのは日曜日の昼前ですが、大丈夫でしょうか。日曜日は人気があるのでは、と。
    猫空の情報もお願いします!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 予約するには先に支払いしないといけません

    こんにちは。

    汽車チケットは予約は電話とネットで出来ますが乗る3日前に支払いしなければいけません。
    予約するときに外国人であればパスポ-ト番号か現地に住んでる場合証明書がありますので
    証明書番号が必要になってきます。
    友達が現地にいるのであれば予約を先にしてもらい、支払いしといてもらえば予約は出来ますね。
    予約は14日前から出来ます。
    また週末は汽車も混みますなら個人でいくのであれば絶対に予約しといたほうがいいですよ。

    阿里山行きの山岳鉄道は予約できますが身分証明書番号と電話番号が必要になります。
    (但し現地の人でしか予約できないようです。予約するのに住所、
    電話番号カキコミ欄がありますが住所が○○区との選択になっています。)
    1ヶ月前から10日前まで予約可能です。7日前までに銀行振り込みです。
    費用は往復購入すれば680元

    http://railway.forest.gov.tw/train/train.asp

    結論としてはチケットを個人で購入するにも現地で先に支払いをしなければならないのでちょっと難しいかと・・・。
    友達が現地に居れば全て予約を頼めば可能ですね。
    k-2さんがいわれているように日本の旅行者を通して予約するか、
    日本の台北にいろいろ旅行社がたくさんありますのでそのようなツア-に申し込むのがいいかもしれません。

    阿里山よかったですよ、私は台湾に住んでいる時冬に行きましたが死ぬほど寒かった・・・(ToT)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 予約するには先に支払いしないといけません

    hanahanabuunさん、
    ありがとうございました。
    やはり事前予約は難しそうですね。現地に信頼できる人もいないので。
    自強号と新幹線は、前日、台北到着後急いで台北駅に行って予約すればどっちか取れるんじゃないか、と思ったりしますがどうでしょうか、、、どっちもだめだった場合最悪バスですかね。
    でも、メンバーに鉄道マニアがいるのでそれでは意味がないんです。
    山岳鉄道のチケットは当日嘉義駅でしか手に入らないのでしょうか?台北駅内の観光案内所とか旅行会社とか台北市内で前日に手に入れることはできないでしょうか。

    冬は寒かったとのことですが、6月はどうでしょうか?どのくらいの防寒対策をしていけばいいでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/03/13 22:32

    パックツアーの方が無難では・・・

    オーソドックスに、日本語が通じる台北の旅行会社サイトでパックツアーを予約されてはいかがですか。ツインルーム利用でNT$3,980/人。
    幹事役としての今後のご苦労を想像すると、無難なような気がします。
    旅行会社例 http://www.katsumi.net/travel_taiwan_couse.htm#10

    ***以下、ご参考までですが***
    1.自強号のネット予約
    →ご参考
     http://4travel.jp/overseas/area/asia/taiwan/tips/each-general-10024893.html
    2.阿里山森林鐵路の予約
    →ネット予約サイトがありますが、海外からは実質的に無理。
     乗車券だけを予約したいなら、HISの台湾現地法人が予約代行を
     請け負っています。手数料はけっこうかかりますが、親会社に
     申し込むよりは少々安いです。
    3.阿里山の格安ホテルを事前予約したい。
    →Googleなどで台湾のホテル予約サイトを検索してください。
     日本語で予約できるサイトでは「格安」は少々難しいかと思います。
    4.阿里山森林鐵路嘉義站(台湾鐵路局嘉義站と連結)と高鐵嘉義站間のシャトルバス
    →ご参考:http://www.taipeinavi.com/communi/n_board/view.html?m_id=81462&view=100
    5.新幹線の予約は日本でできるか?
    →本日の時点では難しいです。高鐵自体も電話予約しか受け付けて
     いません。台湾のネット予約サイトでは、手数料相当額が付加
     され割高になりますが、カード決済で予約可能です。
     http://www.eztravel.com.tw/package1/hs_rail/order/index.htm

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: パックツアーの方が無難では・・・

    k-2さん、
    ありがとうございました。
    そうなんです。。。少々割高でもツアーにした方が間違いがないと思うのですが、今回の旅のハイライトが新幹線と山岳鉄道(鉄道マニアがいるんでできれば自強号も)で、どうしてもその組み合わせのツアーを見つけることができないんです。自強号もネットで予約できると思ったのに、発券が2日前?ですか?
    週末の自強号は予約が必須と聞きましたが、前日の昼過ぎとかでももう間に合わない感じでしょうか?自強号がだめだったら、行きも新幹線でもいいと思っていますが、新幹線人気はどれくらいなんでしょうか。前日、台北到着後にダッシュで台北駅に行けばどっちか取れやしないか、、、と思ってますがやっぱり甘いでしょうか。

    阿里山のホテルはなかなかうまく検索に引っかからなかったのですが、多くのガイドブックで紹介されている阿里山閣大飯店にしようと思います。

    シャトルバスの情報もありがとうございました。大変参考になりました。

    また分からないことがたくさんあるので、今後ともよろしくお願いします。

    PS、そういえば、猫空のロープウェイは開業したかご存知ですか?春予定と聞いていますが6月に開業していたら乗りにいこうと思っています。