Q&A

ナイロビのサファリ会社

公開日 : 2007年03月13日
最終更新 :

ナイロビでキャンピングサファリを申し込めるお勧めの旅行会社を
教えて頂けないでしょうか? お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• タンザン鉄道

「列車はこれまたヒドイ…」。とは?良ければその話を聞かせて頂けないでしょうか?選択肢の一つにタンザン鉄道も考えていたのですが…。
    お願いします。ケニヤ辺りから南アフリカまで二ヶ月位で周ろうと考えてます。少し駆け足になってしまうでしょうか?笑!エミレーツ航空でアフリカに渡るつもりなので途中ついでに中東も周ろうかと企んでます。笑!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: タンザン鉄道

先にお教えしたサイトには色々と情報が乗っているようですね。もっと深く調べると、ちがった情報が得らるかも・・。何しろアフリカかなり日替わりメニューです。ご質問の件の列車がひどいというのは、車両とレールが老築化しているのが原因のようです。でも動いてはいるようです。この話をしてくれた友人に聞いてみますね。ガイドブックLoney planetに情報があるかも知れません。himawari215さんは中東から陸路でアフリカ南まで下る予定なのですか?エジプトの列車は問題ないでしょうがアスワンからワディハルハへは昔々は船がありましたが、現在はいい道が出来ています。ただ国境が開いているかはどうか私には情報はありません。数年前は閉まっておりスーダンには空路でしか入れないとありましたが現在はどうでしょう?私も知りたいところです。これもLoney planetに載っていることでしょう。スーダンの列車も動いているのかな?もっともここは飛ぶのが賢明か・・・ケニアから下へ向かうのはアフリカ内では難しいことはないはずです。後は時間との戦いでしょう。でもこの部分を電車を使うと時間がかかる割には何も見られない。途中途中で降りますか?ケニアもどこを回られる予定か分かりませんが、見るところはたくさんありますね。それに長旅で疲れを癒すにはケニアはいいでしょうから、超特急で通り抜けるのはきついでしょう。ケニアはナイロビ・モンバサ間以外の路線は運休。11月に行ったときはどこかの企業の通しが始り近いうちに動くと聞きましたが、近いうちとはいつのことやら、現在はまだ動いていません。ま、淡々と南下していくなら2ヶ月で行けますよ。でも何が起こるかわからないにがアフリカです。お気をつけて。列車の情報が得られたらレスします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ナイロビのサファリ会社

有難う御座います。助かります。さてガイドブックなどによるとナイロビの治安はかなり悪そうに思えるのですが実際に行かれてみてどうでしたか?当時の話で結構ですので聞かせて頂けませんか?後もう一点、
    サファリに行かれた時カメラはどうされましたか?お願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ナイロビの治安

歩き方を読むと危ない危ないばかりで、誰も行きたくなくなるような表現があって戸惑いました。友人がNakuruにいるので、そこを訪問するのが今回(2006年10-11月)の目的だったのですが、その後Nairobiで数日過ごしました。ウフルパークやセントラルパークもゆっくり散歩。Moi Ave.の向こう側も小型カメラを持って歩きました。外国人は誰も歩いていないといえばそうですが、コンニチワーと声をかけられたりし危険は感じられませんでした。Nairobi内は気をつけたほうがいいに越したことはないですが、Nairobiに住む人もこの2-3年はかなり安全になったといっていました。夕食後ホテルまで徒歩7分くらいでタクシーに乗るべきかどうするか迷ったのですが、人通りも多く、その流れに沿って歩いてホテルに無事戻りました。でも、暗くなったら外は歩かないは原則ですね。早めに開いているレストランなら暗くなる寸前にはホテルに戻ることが出来ます。もっとも昼間でも物乞いや浮浪者が寄ってくるので気をつけたほうがいいです。Hilton Hotel近くにある土産専門の通称マサイマーケットでは大型カメラを向けて撮っても誰もいちゃモンはつけませんでしたね。ただしこのマーケットはメチャ高です。Hilton内のHaku Craftsの方がウーント安い。かつ値段交渉できます。今回、回った中ではこの土産屋が一番安かったです。サファリには勿論カメラは持って行きました。小型カメラ(夫用)と私は大型カメラでレンズ2本。埃に悩まされるので気をつけたほうがいいです。今回の訪問ではNairobiからMombasaは初めて飛行機を使いましたが、現地のバスは安価です。列車は古くなり水なし電気つかずなどトラブルが多く、値段の割にはよくないとNakuruに住む友人が言っていました。街中は昼間は乗り合いバスのマタツ、ツクツクなどを利用しましたが、かなり交通事故はあるようです。夜はタクシーです。値段の交渉を忘れずに。Himawari215さんは南方アフリカにも行かれるのですね。私は2005年10-12月はナミビア(2ヶ月滞在)、その後ボツワナ、ジンバウェをレンタカーで回りました。2004年はタンザニザでした。残念ながらサイトは持っていませんが、御質問があればどうぞ。

• Re: ナイロビのサファリ会社

返信有難う御座いました。早速調べてみます。所でサファリなんですが
    、双眼鏡とかって必要でしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

双眼鏡

あった方が便利です。私は小型の軽いものをいつもひとつ持って行きます。サファリの車に多分2つくらいは置いてあります。ツアーで行くなら何人かでそれを共同使用することになります。1台自分用に貸しきるならそれを使えばいいわけですけど。キャンピングサファリなら寝袋もしくはその中に入れるシーツ持参もお勧めします。現地で借りることは出来ますが、あまりきれいではないからです。ナイロビを歩いていると、サファリ、サファリと声をかけてきますので、捕まって色々聞いてみるといいですね。でも色々聞くと相手はかなり強引に客寄せしますよ。どこの旅行会社がいいかはホテルなどでサファリをした観光客に聞いてみる手もあります。言葉が不自由で心配なら日系の会社もありますが、その分チョット割高かな・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ナイロビではありませんが。

昨年10-11月ケニアに行ったときはナクルのインド人が経営する旅行会社を使いました。Crater Travel Agenciesです。(Kenyatta Avenue)ただしキャンピングではなかったですが、親切でした。タンザニアのモシならドットコムサファリをお勧めします。ナイロビではかなり前に適当に飛び込んでキャンピンピングサファリを申し込みましたが、全然問題なく楽しいファサリが出来ましたが、これは10年以上前の話しなのであてにならないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件