Q&A

アヴィニヨン→ニース移動方法

公開日 : 2007年03月12日
最終更新 :

アヴィニョン~ニースのTGVは名だたる景勝地区間との話は聞いておりますが、一方、バスも運行していると小耳に挟みました。

・・・が、アヴィニヨンのOffice de TourismのHPでも、ニースのOffice de TourismのHPでも、その路線の情報が得られません。(見逃しているだけでしょうか?)

(1)アヴィニヨン→ニースのバス路線の情報ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教示お願いします。

http://www.vaucluse.fr/pages/page/num/1069/lan/1

で、アヴィニヨン~ニース間の路線があることはわかりましたが、

http://www.cg06.fr/transport/transports-tam.html

ここで相談せよとのことですが、時刻表にたどり着くことができません。

(2)移動方法として、4つの選択肢があり、
   A案:TGVのみ
   B案:バスのみ
   C案:アヴィニヨン→Digne les Bains までバス。
      Digne→ニース をプロヴァンス鉄道。
   D案:アヴィニヨン→Digne les Bains までバス。
      Digne→ニース をさらに地元路線のバス。

   上記C案とD案において、2つの選択肢があります。
   1案:同日中に乗り換え移動をし、同日中にニースへ入る
   2案:Digneで一泊し、翌日ニースへ入る。

   各移動方法に関して、メリット、デメリットをご存知の方いらっしゃいましたら、ご教示お願いします。
   
********************************

参考資料にしたのは下記の通りです。
フランス語のわかる方、判読違いありましたら、ご指摘お願いします。

下記のサイトの Le Train des Pignes(トレインと書いてありますが、実際はバスの模様)のAvignonとNiceを参考にしました。

http://www.ot-dignelesbains.fr/index.php?option=content&task=view&id=11&Itemid=41



  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • D案は魅力的

    アヴィニョンからはリュベロンのアプトを通ってディーニュに行くバスが出ています。最初の30分くらいをのぞけば車窓の景色はすばらしいと思います。

    ディーニュからニースまではプロヴァンス鉄道です。この車窓も変化に富んでいます。接続をよく調べないと途中泊になる心配があります。なお、ディーニュのバスターミナルとプロヴァンス鉄道の駅は1キロ弱離れています。

    アヴィニョンからニース(空港経由マセナ広場)のバスはすべて高速を通ります。時間的には効率がいいですが、海はカンヌ付近でちょっと見えるだけでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    成長しましたでしょ?

    >GGA02757さん

    D案を調べ上げるまでに、よく成長しましたでしょ?(笑い)

    >ディーニュのバスターミナルとプロヴァンス鉄道の駅は1キロ弱離れています。

    これはタクシーになってしまいますね。
    若い男性でも荷物があっては歩けなさそうですよね。
    アドヴァイス、ありがとうございます。

    体力のある男性の荷物持ち同伴ではないのと、皆さんの「海岸線の景色を見ないのは勿体無い」とのアドヴァイスを元に検討の結果、アヴィニヨン→ニースは乗り換えのないTGV、プロヴァンス鉄道はニース発で身軽で臨みます。

  • 07/03/13 12:32

    Re: アヴィニヨン→ニース移動方法

    私は逆方向なら利用したことがあります
    ニース発マルセイユ乗換えでTGVでアヴィニョンまでいきました。

    カンヌなどの海岸線は風光明媚でよかったですよ。

    ご存知かもしれませんがアヴィニョン駅とアヴィニョンTGV駅は別で

    少し郊外にTGV駅はあります。バスでアヴィニョン駅から行けますが・・・

    自分は知らなくて、アヴィニョンTGV駅をおりてとまどいました。

    (マルセイユで乗りおくれるという失態も・・・)


    ちなみに
    http://www.flickr.com/search/?q=avignon gare&w=all
    駅は上記の感じですごいお洒落で
    構内放送もものすごく綺麗なフランス語で
    是非また行きたいと思います。

    フランス語が世界で一番美しい言語っていうのがわかった気がしました。(mp3に録音したい)

    http://www.meettheworldbeat.com/France/indexAVG.html#document


    的を射ていない投稿ですが
    お許しを

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    HP拝見しました

    >ばぺさん

    逆方向を体験なさったのですね。

    ホームページ拝見しました。
    すっきりとしたデザインの見やすいサイトですね。
    ニース旅行はお母様と一緒だったのですね。
    女性連れの旅行は、一人旅よりも何かと気を使われたと思います。
    荷物持ち係のお駄賃は、ホテル代と食事代ってとこでしたか?

    このあとニース発の観光に関する質問も投稿予定ですので、
    そちらへもアドヴァイスお願いできたら嬉しいです。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/03/12 22:35

    Re: アヴィニヨン→ニース移動方法

    全部列車でアヴィニョン~マルセーユ~エクサンプロヴァンス(泊)~St Auban~(バス)~ディーニュ~ニースと旅しました。
    プロヴァンス鉄道が絶景続きで、ニースから往復利用の観光客で超満員です。ここをバスの選択だけは×です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    体験談大歓迎です

    >マルコポーロ3さん

    体験者のお話は、とても参考になります。ありがとうございます。

    Deine→ニースはプロヴァンス鉄道でしたか?
    このあと、ニース発の観光についての質問を投稿します。
    そちらへもアドヴァイスと体験談お聞かせ頂けると幸いです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 列車での移動がいいのかもしれませんね

    ラヴリさん:昨年もお世話になりましたよね。今回も情報ありがとうございます。

    船乗りさん:情報ありがとうございます。頂いたURLから2: Vaucluse Bus Linesでさらに飛んで、
    http://www.beyond.fr/travel/bus02.html にいくと、「Ligne 10: Avignon-Nice, via Aix」というのがありますね。
    それから、GGA02757さんのサイトからはすでに情報収集済みです。

    覇王樹さん:以前もお世話になった記憶ありです。今回も情報ありがとうございます。
    D案についてですが、これが、↓ Nice-Digne間のバスと思われます。プロヴァンス鉄道の時刻表とは違うので。
    http://otdigne.cyber3c.com/index.php?option=content&task=view&id=71&Itemid=108

    バスだと、おなかの中に荷物を入れてもらえるので、ラクかな・・・と思ったのと、他の方が興味を引かれることもあるかと思い、
    候補として挙げておきました。

    Digne経由にしてみたのは、Nice発でプロヴァンス鉄道に乗ってみようとも思っていたからです。

    >AB案は海岸線を眺めるルート、CD案は渓谷風景

    列車は海岸線を走ってくるのですね。知りませんでした。
    そうなると、アヴィニヨン→ニースで、海岸線の景色を楽しみ、
    荷物から開放された身軽な状態で、プロヴァンス鉄道に乗って、渓谷風景を楽しむ。。。というのが一番おいしいのかもしれませんね。

    >A案ではTGVと書かれていますが、TGVでなくて普通の列車でも良いのですか?であれば、列車の場合の選択肢はもう少し広がります。

    TERですよね?マルセイユで乗換えがあるのが気にかかっています。大きなトランクを持って、駅での乗り換えは階段の上り下りを伴いますでしょ?
    フランスは、イギリスのように居合わせた見ず知らずの男性が手を貸してくれる国ではないですからね(苦笑)

    *****************


    Nice空港 - Avignonをやっと見つけました。
    毎日運行。でも、8.15に1便あるだけで、4時間半かかって、31ユーロなり。
    どうやら、Avignon発はなさそうです。

    http://www.nice.aeroport.fr/acces_stationnement_en/bus/recherche.asp?dest_id={F4C7B8E6-A5B9-4F4E-B833-B6EA1DC12672}

    意地になって調べていると、色々な情報に行き当たって面白いですね。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: 列車での移動がいいのかもしれませんね

    列車が良さそうだと気づかれたようですが、
    Avignon発-Nice空港もあるようです。
    このバスは、Aix en Provence経由ですね。
    当然、空港へのアクセス用のルートでしょうから、
    綺麗な海からは離れた道路を通るようです。
    (PDFファイルを開くと、上り下りの時刻表が見られます)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: アヴィニヨン→ニース移動方法

     A、B案とC、D案では完全にカテゴリーが違いますね。AB案は海岸線を眺めるルート、CD案は渓谷風景。まず海岸と山の風景とどちらの優先度が高いか決めてみたら如何でしょうか。

     なお、A案ではTGVと書かれていますが、TGVでなくて普通の列車でも良いのですか?であれば、列車の場合の選択肢はもう少し広がります。

     D案があるのかどうか調べていないので分かりませんが、ディニュからニースまでバスというのは一般的ではないかと思います。ディニュはオートプロヴァンスの県庁所在地ではありますが、はっきり言って何もありません。それが良いという人もおりますが。少なくとも宿はあります。
     やはり、ディニュからニースに至るにはプロヴァンス鉄道に乗って頂かなくては。もし、泊まるのならば、プロヴァンス鉄道沿線ということになりましょうか。これについてはもう少しリサーチしてみて下さい。プロヴァンス鉄道の情報はこちらから:http://www.gecp.asso.fr/index.html

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: アヴィニヨン→ニース移動方法

    興味あって、検索できた関連情報です。
    http://www.beyond.fr/travel/bus.html

    最新情報か否かは判断できません。ご注意を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    GGA02757 さんのサイトを紹介するの忘れてました。

    南仏の大先輩で、この掲示板でもお世話になっています。
    http://www.nanfutsu.com/access/bus_84.htm

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/03/12 10:53

    コーチ

    クロエさん、こんにちは。

    地理とかほとんど分かってなくて、検索しただけなんですけど
    これはお役に立ちますか? ↓

    http://www.provencelive.com/practical/travel/buscoach.html

    よいご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 0件