Q&A

アテネ~サントリーニ プランについて

公開日 : 2007年03月12日
最終更新 :

こんにちは! 今月末26日~30日までギリシア旅行をします。
今考えているプランでまずはアテネINなのですが、
どうしてもサントリーニ島へ行きたく、計画に困っています。

下記が今考えている日程です。
アテネからサントリーニをできたら往復フェリーを
利用しようと思っています。

26,27日 アテネ滞在
28日朝  アテネ→サントリーニ 夜泊
29日  サントリーニ→アテネ フェリー夜の便
30日 朝? アテネ着

①このプランで何か危険なところやこうしたら良い!という
アドバイスをぜひ頂けたらと思います。

学生なので貧乏旅行です。これで何かよいプランの
アドバイスをいただけると有難いです。

②現地旅行会社のツアーに申し込むのと自分達でフェリーで
行くのではどちらが良いと思われますか?

③3月末でもやはりサントリーニは閑散としているのでしょうか・・・
 またサントリーニの宿の予約は当日行ってでも何とかなるのでしょう か・・・?(安宿利用予定)

みなさんお忙しいところを申し訳ございません、
どうかアドバイスを宜しくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    11/02/08 13:10

教えてください

こんにちは。2007年のスレットだからもう見てないかな?
    今年の3月に一人で行く旅行の候補としてギリシアを考えています。
    そして、おはるさんとおなじく、サントリーニに船で行きたいなあと考えています。
    そこで、3年前おはるさんが行ったときの船の運航状況とか、やっぱりこうしたほう
    が良かったとかあったら教えてください。こちらは詳しい日程は未定で、全部で8日くらい
    でアテネとどこに行こうか考えているところです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 船の運行状況

どうもありがとうございます。
    一番今回の日程で危惧しているのが
    船が結構になることです。 スケジュール的には、
    28日の朝便にのってサントリーにで一泊し、
    翌日29日夕方5時、アテネ10時着の高速艇にてアテネへ帰る
    というプランを考えては見たのですが
    欠航となると、翌日のイタリア行きに間に合わない可能性が
    ありそうかなと思い・・・
    その辺みなさまどう思われますか・・・?
    更なるアドバイスを頂けたらと思います。

島か、近郊観光か・・・
    (ちなみに近郊でのお勧めの都市があったら教えて下さい)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • リスク

みなさんどうもありがとうございます!
    特にRyo 007さん、細かいアドバイスを本当にありがとうございます。

そうですか、やはり三月末であったとしても閑散期ですか・・・。
    しかも曇っていてイメージどおりのサントリーニが望めないと・・・

アテネ滞在後は飛行機でイタリアへ向かう予定です。

サントリーニに行かないとなると
    アテネ滞在が26日~30日の約4日間になるのですが
    アテネは正味何日で、基本的な観光は終えれるのでしょうか。
    また、他にオススメなところはありますか?

お金をかけていくのだから曇りのサントリーニよりも
    他の観光地の方がやはりオススメですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

何に興味があるかによりますが

イタリアにも行かれるようなのでヨーロッパの街歩きはイタリアで満喫するとして、アテネ市街だけなら個人的には1泊2日で良いと思います。博物館とかを丹念に見てれば時間はもう少し要りますが。。。適宜調節の事。
    ただ通り一編廻るだけなら半日~1日の現地観光ツアーもたくさんあります。私は個人で廻る派ですが、まあアテネ市街なら合理的にそれ+α(プラカ散策とかショッピング)で廻っても良いかなと思うくらい。

天気が良ければ郊外の港とかマリーナとかに散歩する方がたのしいかも。。。あくまで時間があればですが。時期的に曇ってると寒いので勧めませんが近場の島へいく日帰りクルーズツアーはあります。

残り2日程はその他の場所。遺跡に興味あるなら、近場ならスニオン岬の神殿、ちょっと離れますがデルフィやミケーネなら強行日帰りも可能。オリンピアまで行くと1泊なので興味によってアテネと組み合わせれば良いかも。まるまる2日つかうならミケーネ方面+オリンピアも可能でしょう。

個人的な御勧めはメテオラとの組み合わせですかね。遺跡フェチでなくても楽しめます。これも1泊以上が妥当なのでアテネとここ。あとはアテネ近郊のマリーナめぐりやデルフィ辺りなら上手く組み込めば可能でしょう。

時間があれば北部方面やペロポネソスの田舎が良いですが、日程的にゆっくりするのは難しいと思うので。。。上にあげた場所は全て有名な場所なので個人でもそれほど難しくなく行けますし、アテネ発定期の観光ツアー(ホテルや代理店で)とかもでていますので選択肢は多いとおもいますが。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: アテネ~サントリーニ プランについて

1
    夏場で高速艇が出てれば船も良いですが、フェリー利用で1泊だけだとほとんど移動のみになります。フェリー自体はその時期でサントリーニであれば少し本数も増えるので可能では有りますが、夜行設定が無い日や思ったとおり運行しない場合もあります。
    すでにフェリー運行はチェック済みでしょうか?
    高速艇も3月後半には運行しているはずですがシーズン中の様に毎日出てないはずです。厳しい日程なら運行スケジュール等良く確認の事。

まあ、今の日程なら観光時間長くとる為に飛行機利用を考えたほうがよいでしょう。

飛行機であっても小さいので風が出ると欠航の可能性はあり。船も同じです。1日飛行機も数便あるので、何日も閉じ込められる事はあまり無いですが予定が狂う事はあり得ます。特に30日アテネ以降の予定が不明ですが、アテネ発で飛行機に乗るのが当日夜とかなら逆に先に島に行ってアテネには余裕をもって帰るようにすべきです。

いずれにせよ、島の旅であまりカツカツの予定は御勧め出来ません。

2
    現地発ツアーでアテネ発サントリーニ行きの1泊プランとかは定期観光とかでは余り無いと思います。(少なくとも見かけた事無し)3泊とかのクルージングとかなら有りますが時期はずれだし恐らく想定外でしょう。
    宿とセットとかで手配なら出来ますが高くなります。自分で手配出来るなら自分でやっても良いとは思います。

3
    閑散までは言わないにしてもかなりガラガラのはず。一応夏時間に変わる頃だし、3/25が独立記念日なのでその日は島でもセレモニーとかあって賑やかなはずですが・・・4月中頃(今年はイースター明けがその頃かな?)まではOFFシーズンの雰囲気でしょうね。
    宿は冬場は閉めている所も多いと良く言いますが、一応ビーチの宿とかはかなり閉めてますが、地元の人が経営してるような宿は開店休業でも空いてはいます。総数は減るけど泊まる人はもっと減るので選ばなければ当日で泊まれない事は無いと思います。また、ホステルのような安宿自身元々少ないので空いてるかどうか解りません。ホテルはピークシーズンと比べると半分以下の料金だったりするので、まあツインの個室部屋でも安い料金で泊めてくれる所はあると思います。。。
    宿に困ると言うよりシーズン中のように沢山客引きとかがいないので捜す方法が限られるでしょう。

個人的な意見

今の時期、曇りがちな日が多いので夏場の"紺碧の空と海と白い家”は期待薄。1日の滞在では下手すると夕焼けも見れない可能性は極めて高いです。。シーズンのエーゲ海の気持良さの1/10ぐらいなので。まあ、オフシーズンにあえてノンビリは裏技的に良いですが・・・1日では忙しいだけですしね。
    個人的には今の時期なら無理をして行くより、他の所観光した方が良いとは思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/03/12 21:03

アテネ着の後は…

何というか、貧乏旅行にしては余りにも短い日程みたいなので、何ともいえませんが~。

http://www.gtp.gr/RoutesForm.asp

で、フェリー時刻表を参考にして頑張って下さい。
    航空会社は、エミレーツ又はカタールでしょうか~。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/03/12 11:08

2軒のYHがあります

サントリーニにプール付き(春は関係ないですが)で眺めの素晴らしいYHが2軒あリます。ヴィラホリデービーチYHは1年半前で朝食付き17ユーロ、シングル35、ツイン50ユーロでした。TV、海一望のバルコニー付きです。ドロソスYHはシングル22、ツイン44ユーロでした。
    日本YH協会のHP http://www.jyh.or.jp/ でオンライン予約できます。YHの写真が同HPで見れますのでご覧下さい。すごく豪華です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 追加で・・・

フェリーなのですが、出来たら時間短縮のために
    高速艇を利用したいのですが、予約無しだと
    さすがにきついのでしょうか・・・ 

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/03/12 10:22

Re: 追加で・・・

私はエーへ海クルーズをギリシャが得意な日本の旅行社で予約しましたが、
    時期ははずれの為ツアーは一つだけで他は全部運休でした。
    3月末は微妙ですが、調べたほうが良いともいます。

http://www.meridian-jp.com/

• いいね! 0
    • コメント 0件