Q&A

教えてください、メキシコの治安について。

公開日 : 2007年03月11日
最終更新 :

私は将来メキシコで仕事をしたいという希望を持っています。
両親もそれを初めは賛成してくれていたんですけど、とあるラジオで
「メキシコは治安が悪すぎる。犯罪を犯したらメキシコへ逃げろという合言葉があるくらいだ」
などと言っていたらしく、それを両親はうのみにし、そのラジオを聴いた日から私がメキシコで仕事をすることを猛反対し始めました。
私は両親に分かってもらいたくて、そして自分自身の知識も増やす為に色々メキシコの治安について調べました。でもまだまだ資料不足で困っています。
皆さんはメキシコの治安についてどう思いますか?

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• Re: 教えてください、メキシコの治安について。

日本から友人が来るため、カンクンについての情報を探そうとしていたら、たまたまこのツリーを見つけました。
    私はメキシコで日本語教師をしています。
    唄さんはどこの都市で働きたいのでしょうか?
    日本の5倍以上の面積のあるメキシコでは、地域によって治安もだいぶ違います。
    メキシコシティはみなさんが書かれていたとおり、地下鉄のラッシュ時や夜の一人歩きはかなり危険だと思います。
    でもグアナファトなどは日本人女性の一人旅の姿もよく見かけました。私も3週間ほど滞在しましたが、とても過ごしやすかったですよ。
    ただ観光地域と居住地域はまた違ってくる場合もありますので、やはり一度メキシコにいらしてはいかがでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/04/03 21:55

モラレスさん

実はメキシコシティーの日本語学校で教師をしたいと思っているんです。

• Re: 教えてください、メキシコの治安について。

遅らばせながら…

2002年にメキシコへ旅行してきました。
    メキシコシティ、トルーカ、ケレタロでは友達の家を4件渡り歩き、カンクンではビーチ沿いのホテルへ滞在しました。
    カンクン以外の地域では、どの家も窓には柵があり、地下鉄に乗るときは絶対かばんを持っていくなと念を押され(小物は全てポケットに振り分けました)、友達の車に乗っているときでも私がロックをしたか必ず確認され、かばんは足の下の見えないところに!と何度も言われました。友達の車の中なのに…ととても驚きましたよ。
    街行く人でリュックを背負っている人は、なぜかみんな背中ではなくおなか側に背負っていました。

個人行動したのはカンクンだけでしたのでそれほど危険さは感じませんでしたが、とにかくいつも気を抜かず行動していました。
    あまり参考にはならないかもしれませんが、私の経験です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/03/15 21:35

みなさんご意見ありがとうございます!!

どんなに治安が悪くても夢は夢ですから、よっぽどのことがないかぎり、諦めないことにしました。
    一度母とメキシコに滞在してみたいと思います。
    メキシコを肌で経験したいと思います。
    ちなみに私の夢は日本語教師です。
    なぜなろうと思ったかはメキシコ人のホームステイ受け入れを経験してからのことです。
    実際に現場で働いている日本人の先生とも仲良くなりました。
    これからも頑張ります!

• いいね! 0
    • コメント 1件

気をつけて頑張ってください。

日本語教師の知り合いがいるのならご存じかもしれませんが、2年くらい前、日本語教師会のメンバーにメールがまわって。
    「日本人教師の女性が盲腸の手術のあと容態が悪く血液が要ります。献血出来る方協力してください」
    と言うことがありました。20代の女の子でしたが、その後日本に移送したのですが、亡くなったそうです。
    まあ、そんなことが身近に起こる国だと言うことも覚えておいて良いと思います。
    私の友人の多くはアカトランで日本語教師をしています。
    彼らは多分日本語教師の中では好待遇だと思いますが、個人レッスンも引き受けて、やっと暮らせていける程度の収入です。
    その辺の厳しさも覚悟で夢を叶えてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私の主人ですが・・・

私の主人は、仕事でメキシコに長期出張(といっても1ヶ月)していましたが、職場(工場)はメキシコ(ティファナ)で、ホテルはアメリカ(サンディエゴあたり)でした。
    毎日、国境を越えて通っていたようです。
    会社側から、そうするように命令があったようです。

唄さんもそのようにされるのはいかがでしょうか?
    それだけの理由があるのを考えてみてはいかがでしょうか?

日本の治安は悪化してきてはいますが、それでも先進国では治安は世界一良いと思ってます。

夜中に一人で出歩いて、犯罪に巻き込まれる率の低さ、
    バッグを置いて席をはずせるホテルやレストランなんて日本以外にはないのでは?

• いいね! 0
    • コメント 1件

どの会社もその様ですね。

国境付近にある会社は国に関係なく社員はアメリカ側に住んでいるようですね。

で、毎朝晩国境越え。朝はアメリカ側で集合し、その日の人数を把握。
    それから各自車に乗り込み、列を成して国境を越える・・。

>唄さんもそのようにされるのはいかがでしょうか?

トピ主さんの質問から私が連想したのは、例えば寿司職人で将来寿司バーで成功したいとか、農業で一旗上げて農園を持ちたいとか・・・そういうイメージです。
    違ってたらゴメンナサイ。

すごい才能をお持ちなのかもしれませんが・・・@ホームさんが言われる風な勤務が出来るというのは、大抵が(メキシコから見て)外国企業の出向社員か現地会社の幹部だけではないかと思います。
    メキシコの会社で一般社員として採用されてもアメリカで暮らせるだけの給料は無理だと思います。

関係先のメキシコの会社でも、社長はアメリカ国籍を持ったメキシコ出身者ですがNissanの高級新車。
     一方現地採用の技術者は、部長クラスでも日本人出向者が数年乗った(新車で)3万ドル弱の車を帰国の際に譲り受けて乗ったりしているようです。

まあそれでも住めば都・・そういう社会で生きてゆける人もいらっしゃいますので私は何ともコメントしようが無いのですが・・。
    そういえば現地採用社員にメキシコ在住の日本人もいるとか・・。

• 余談ばっかりですが・・

>私は将来メキシコで仕事をしたいという希望を持っています。

どのようなお仕事なのか、また何故メキシコかと言うのも興味深いですが・・・。

私のメキシコ経験は、たかだか通算1週間程度の乏しいものですが、給与は安いようですよ。さらに中国の台頭で製造業は落ち目のようです。

しかしきちんと教育されてやる気満々の人達は非常に優秀です。
    アメリカで同じ仕事をすれば出世間違いないでしょうが、そこはそれ、アメリカで白人と同じ待遇で仕事をするには彼らの倍も3倍も努力しないといけません。

メキシコ人と話をするととにかく政策がダメだそうな・・・まあ貧しくとも陽気に行こう・・と言う性格が災いしているのでしょうか・・・楽しくそれなりに生活するにはよいかもしれませんね。

余談ばかりで住みません。治安の事がご質問でしたね。
    正直事件が多いかどうかは判りませんが、印象としてメキシコシティの「治安はものすごく悪そう」です。(他に行ったメヒカリもそうでした。)

勿論私は恐い目には遭っていませんが、街の中心からテオティワカンへ行く道中、高速道路脇に広がるスラム街を見ると「こらあかん」とぼやきたくなりました。
    一緒にいたロシア人学生は「これが本当に首都なんですか? こんなに汚い首都は信じられない。サンクトペテルブルグはもっともっと綺麗ですよ」
    車のマナーも・・・大阪人の私もびっくりの酷さでした。

アカプルコは寂れたとは言え観光地、怖さはありませんでしたが、路上には子連れの物乞い婆さんや、呼び込みの兄ちゃんらがウロウロ・・。
    やっぱり貧しいんですね。

ライダー2さんが書かれていました、日本人社員誘拐事件ですが、ウソかホントか女性からみ・・現地の彼女関係でもめた・・とか。
    真偽の程は判りませんが、はっきり言いまして美人も日本人好みのカワイラシイ女性も多かったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • メキシコに逃げると言うことは

犯罪犯すのは他の国ですよね。
    じゃ、メキシコは安全じゃないですか(笑)
    冗談さておき、危ないかどうかは主観によるところが多いですよね。
    ただ、日本ほどボーとしてていいところは世界でも珍しいですよ。
    私には治安よりも医療の方が数倍問題だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/03/12 01:05

Re: 教えてください、メキシコの治安について。

私は、メキシコで働く事や生活する事を、止めた方がよいと言うほど、危険だとは思わないのです。
    メキシコ在住の人のブログやHPは沢山有ります。
    それらにアクセスしてみては如何でしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • はじめまして

仕事とは大手の会社からの出向ですか?、大手でないのならよく調べてください

メキシコは治安が悪いですよ、旅行程度の経験で安全なんて言ってる人もいるでしょうが、過去の事件を調べれば分かりますが

観光客がかるく行くテファナですら、日本企業の社員の誘拐が多く、大手では護衛をつける会社まで出ています

メキシコでは身代金目的のビジネスは確立されています、もう一度調べてみてください、旅行ならともかく仕事で住むなら

では

• いいね! 0
    • コメント 1件

追加

昨日、旅行から帰って自宅に帰る途中でこのトピを読んだ為、将来・・・との記述を飛ばしてしまったようで失礼しました

私は危ない旅行が大好きで、今回も別の掲示板で出てきた「密室で本人が在室しても物やお金が消えていく」謎のGHをはじめいろいろなトラブル発生場所を見学に行ってきました、将来「危険な海外旅行(どっかで聞いた名前だなW)」関係のホームページでも開こうかなと~現在犯罪経験中です(笑)。

余談はこの辺で・・・

さて、私の早とちりでメキシコへの注意を喚起しましたが、今でも忠告は間違っていないと確信しております

メキシコで仕事をするまでまだ時間があるようですし、当然スペイン語を習得するのでしょうから。仕事前に現地で仕事をしている法人の方々の意見を直接聞いたください、それから仕事についての判断をすればいいと思います

私自身、サンディエゴに住んでいる頃に、メキシコ、特にバハ・カリフォルニアをキャンピングカーで過ごすことが好きでした

この掲示板ではなかったのでが、メキシコでの治安を書いたことがありました、メキシコはいい人が多く大変楽しく過ごしましたが、個人的にはやはり注意すべき人間もいて、テワナ(テファナ)に行けば分かるように家の窓、ドアに鉄格子があり、住宅地のほうではフェンスで囲まれた家もあります

テワナだけではなく地方の家でも同じです

危険を想定して生活する現地の人の安全とする状態と、安全な国で生活する人の安全とはレベルが違うということをお忘れなく

ところで、アメリカの番組で日本の大阪を旅す番組がありましたが、大阪は危険な町といわれますと説明した後、アメリカの都市での犯罪の数が出てきてその数が大阪より100倍以上多い(これはアメリカ式ユーモアですが)

しかし、その差は現実ですよ

十分に下調べしてください

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/03/11 04:55

Re: 教えてください。

一日でもいいから両親とあなたとでメキシコに行ってタコスでも
    食べてきなさい。

今のあなたは食いもしないで美味いまずいを論じているようなものです。

毎日のように起きている電線ドロ、親殺し子殺しは日本のほうが
    上手。

• いいね! 0
    • コメント 0件