レポート

行ってきました。ウインターハイキング

公開日 : 2007年03月10日
最終更新 :

初めての一人旅で不安でしたが、英語やドイツ語が喋れなくても私は日本語がしゃべれるんだ(?)と肝に銘じパスポートとスイスパスを握りしめ出発しました。
ベルン(一泊)、サースフェー(四泊)、ベットマーアルプ(二泊)、チューリヒ(一泊)の行程で天候にも恵まれ、楽しい旅行を過ごすことができました。ひとえに皆さんのアドバイスとスイスで出会ったフレンドリーな人々のお陰と感謝しています。
皆さんにアドバイスいただいた“ハイキング”、“そり”、“ホテルの送迎”、“温泉”について報告させていただきます。

ハイキング=ベットマーアルプ~モースフルー~リーダーアルプと約4時間のハイキングを楽しみました。コースはきれいに整備されており、アイゼンやスノーシューは不要でした。ただし前日に観光案内所にコースのことを聞きに行くと、明日のことは明日聞いてといわれてしまいました。

そり=楽しそうでしたが現地ではほとんど乳母車のように使われていて、断念しました。替わりに10年以上御無沙汰していたスキーに挑戦しましたが、アラリンから町まで2時間もかかってしまいました。

ホテルの送迎=アドバイスどうり駅の直通電話から着きましたと連絡するとすぐに来てくれました。(雪上車で)

温泉=ロイカーバートには行きましたが、時間的余裕が無かったことと少し体調が悪かったので、断念しました。でも雰囲気のあるきれいな町ですねー。悔しいので最終日に少し早く出てバーデンに立ち寄りテルマルに入って来ました。落ち着かないので1時間ほどで切り上げましたが、貴重品の心配もなく、湯上りにかけてくれた暖かいタオルには感激しました。

以上簡単ですが報告させていただきます。写真もたくさん撮ったのでAMIGO等を利用してまた見てもらいたいと思っています。(掲示板初心者なのでいつになるかわかりませんが。)

ありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• おかえりなさい・・・。

リティさん 楽しい旅よかったですね。

せっかくだから ソリに挑戦されればよかったのに・・。 かの地ではけして お子様専用ではありません。 もっともその分けっこうスピードもでますのでご用心です。 

10年ぶりのスキーでアラリンから・・・脱帽です。さぞその晩は身体の節々が痛かったのでは・・・。でも ヤッターというご気分とぞんじます。 

• いいね! 0
    • コメント 1件

少し後悔しています。

ありがとうございます。
    やっぱり、そりも体験しておけば良かったかなと、帰ってきてから思っています。
    予定ではベットマーアルプからベッテンの村迄のコースを滑りたかったのですが、暖冬の為か、ブリーク駅周辺も全く雪がなく、その時点で頭の中はスキーに切り替わってしまいました。少し残念。
    出発前には現地で購入して使用後にお土産として持って帰る事も考えていたのですが、結構重たいのでこちらも断念しました。
    でもスイスのそりは頑丈そうで、また、いろんなタイプが有り、カッコいいですね。

• レポートありがとうございました!

お一人で行かれたんですね!
    お天気が良く、楽しい旅行だったとのこと。ウィンターハイキングも、特別な装備がなくてもできるほど、コースが整備されているんですね・・・びっくりしました。(今年は暖冬なので余計そうなのかもしれませんが)
    ロイカーバートの温泉には入られなかったそうですが、楽しかった旅のお話を聞かせて頂いて、私もとても嬉しいです!

驚いたのは、リティさんの今回のルートが、次にスイスに行くときには、私の行きたいところばかりだったことです(笑)!

私は2005年にジュネーヴ2泊~ヴェンゲン5泊~サンモリッツ3泊~チューリヒ2泊と旅しました。バートラガッツには、サンモリッツからチューリヒに向かう途中に寄りました。
    ハイキングはベルナーオーバラントではアイガーグレッチャー→クライネシャイデックだけ(雨ばかりだったので・・・泣)、サンモリッツからはムオタスムライユと、ビアンコ湖沿いの2箇所に行けました。

次はツェルマットとザースフェー、ベットマーアルプに行きたいな・・・できればベルンもと思っていました。
    宿泊日数も+ツェルマット3泊位でちょうど良さそうですし、スケジュールの参考にさせて頂きますね!2~3年中には実現させたいと思います。

リティさんも、また素敵な旅が待っていますように!とりあえずお礼まで。

• いいね! 0
    • コメント 1件

偶然ですが

わたしはmomoritaさんと逆でエンガディン地方に行ったことがありません。
    次は(?年後)サンモリッツから、シルスマリアやグアルダ、ソーリオなど訪ねたいと思っています。またその時は情報をよろしくお願いします。
    でも帰って来たばかりなのにまたすぐ行きたくなるのはなぜでしょうねー。
    今、計画中の方が羨ましいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件