Q&A

後一週間で出発、今からバチカン美術館のツアーで予約取れそうなのがあれば教えてください!

公開日 : 2007年03月10日
最終更新 :

3月20日か21日ローマにいます。「バチカン美術館とシスティーナ礼拝堂のツアー」に申し込むのが手遅れだったようでJTBツアーは満席で取れず、いまHISに申し込み中で回答待ちですが最悪、個人で云って並ぶしかないのかなーって思ってます。他のツアーで毎日(月・木・日限定のが多いみたいで)催行されてるのを今捜しています。大手ツアーだと今年1月からツアー専用に予約入場が出来る様になったとのことでそういうツアーを捜しています。
最悪の場合個人で行きますが、朝からかお昼過ぎに行くのか、またタクシーが良いのか地下鉄か、どなたか独断と偏見のアドバイスでも結構ですし、何か教えていただけたら心強いです。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 3月7日に行ってきました。

ニックネームはショコさん、こんにちは。

イタリア旅行楽しみですね。
    私は3月2日~9日までイタリアに行ってきました。

ご質問のヴァチカン美術館ですが、並ばずには入れました。
    3月7日の午前9:50位に到着したのですが、一般の入場が開始されていて入り口付近に入館待ちの人が10人程度いただけです。
    その後、午後1時ごろに美術館を出るときに入り口を確認しましたが、
    列は出来ていませんでした。

オーディオガイドは借りなかったので内容は分らないのですが、
    とにかく展示品がたくさんあり、ジックリ聴いている暇は無いかも…と思います。
    あと、個人でガイドを付けている方を見かけましたので、
    その方の側で聴くのも良いかもです。

ガイドさんの話だと団体はシスティーナ礼拝堂を見終わると出てしまうそうです。(間違ってたらごめんなさい)

MYBUSツアーはJTBが親会社だそうです。
    JTBの名前を出すと他の旅行会社が使い辛いのでMYBUSにしているそうです。
    ですので、予約の先は同じだと思います。

お役に立つと良いのですが。
    イタリアを楽しんでください!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 3月7日に行ってきました。

直近の情報有り難うございました。もし又このサイトご覧になるのでしたら、ろみろみさんが行ってらっしゃったときのお天気と服装についても情報いただけたらと思います。なんだか迷ってしまいます。旅行には慣れているつもりなんですが、久々(約20年ぶり!)のヨーロッパなんで・・・。甘えてばかりですみません。もしまたこの欄をご覧になったらでよいのですが。

• 個人の方が良いのでは?

ローマ市内に居るのであれば個人で行った方が良いのでは?
    市内から路線バス(系統番号忘れた)か110周遊バスで近くまで行けます。個人で行って、バチカン美術館(システィーナ礼拝堂近くの裏口)→サンピエトロ大寺院のタワーへ登る→サンピエトロ大寺院の内部見学、が効率的でお勧め。
    バチカン美術館の裏口からサンピエトロ大寺院に入るのがポイント。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 個人の方が良いのでは?

なるほどー、サンピエトロ寺院の内部見学もしたいので、バチカンのあと、お勧めのコースにしたがってみたいです。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • そこら中で英語や日本語のツアー団体がいますから、さりげなく混じってました。

そこら中で英語や日本語のツアー団体がいますから、
    さりげなく鑑賞するふりをして近くにいて、
    話を聞いたりすればいいと思いますけどね。
    私はそういうこと案外してました。

確か、お金をいくらか出せば日本語のカセットテープ説明を
    貸し出ししていたと思いますよ(うる覚えです)

2月の後半に地下鉄で行きました(分かりやすいです)
    朝一番で多くの人の流れにそって行きましたら、
    建物の外まで行列ができていました。
    でも、待っても20分ほどでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/03/11 10:44

今はできないのでは?

cat-policeさん、こんにちは。

今年に入って、ヴァチカン博物館の入場時間が変更になり、
    一般客と団体客の入場を分けてしまったそうです。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/204307/-/parent_contribution_id/204244/

>さりげなく鑑賞するふりをして近くにいて

これ、私も個人で行って団体客に遭遇すると、なにげに接近したり
    してましたけど(笑)、ヴァチカンではもうできないんですね~。

オーディオガイド、仰るとおりありますね。日本語で、€6。

http://mv.vatican.va/3_EN/pages/z-Info/MV_Info_Servizi_audio01.html

入場ですが、以前の入場時間の時も、朝一の開館を待つ人は多く
    すごい行列になったそうなので、むしろ、開館して1~2時間たった頃の
    ほうが、狙い目だったらしいです。

• Re: 後一週間で出発、今からバチカン美術館のツアーで予約取れそうなのがあれば教えてください!

私はツアーで行ったことがないのでお役に立つかどうかわかりません
    けれど、検索をしてみました。

http://www.alan1.net/jp/europe/italy/AreaSearch.vm/search_0activity/1876/search_0sort/1/?af_id=97515

尚、個人でいらっしゃる場合は朝一番がいいようなのですが、それでも
    一時間近く待つことはあります。ほとんどすいている時間というのは
    どなたに聞いてもなさそうです。

タクシーでも地下鉄でも大丈夫ですよ。地下鉄の場合、
    Ottaviano S.Pietroで下車して歩いてください。10分はかからない
    と思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

PRICHANさんへ

本当に色々と有り難うございました。サイト見て見ましたがローマが残念ながら火曜水曜なのでこのツアーだと催行されていませんでした。
    オンライン予約できてよさそうだっただけに残念です。でも有り難うございました。HISまだ返事まちですが、1時間待ち程度?なら三人で行きますから子供達をぶらぶらさせ、私はその間
    次の予定等を練るのに当ててもいいかって思っています。本当に色々と有り難うございました。