Q&A

ブレッド湖orスプリット 悩んでいます

公開日 : 2007年03月10日
最終更新 :

6月末~7月初めにクロアチア旅行に個人旅行を計画しています。
現地では5泊する予定で、ドブロブニク(2泊)とブリトヴィッツェ(1泊)は絶対泊まろうと決めています。
そのほかの目的地としてスプリットor(スロベニア)ブレッド湖とポストイナ鍾乳洞に魅かれています。
どちらがおススメでしょうか?
また、初めての場所なので距離感が掴めず、プランに無理がないのかも不安です。
実際に行かれた方、感想やご意見をお聞かせください。

具体的には
≪スプリットを選んだ場合≫
 一日目:夕刻又は夜 ザグレブ着 ザグレブ泊
 二日目:ザグレブ観光後 ブリトヴィツェへ(泊)
 三日目:ブリトヴィツェ観光後、スプリットへ(泊)
 四日目:スプリット観光後、ドブロブニクへ(泊)
 五日目:ドブロブニク泊

≪スロベニアを選んだ場合≫
 一日目:夕刻 リュブリャーナ着 (できれば)ブレッド湖泊
 二日目:ブレッド湖とポストイナ鍾乳洞観光後、
     リュブリャーナ又はザグレブ泊
 三日目:ブリトヴィツェ泊
 四日目:ザグレブから飛行機でドブロブニクへ(後)
 五日目:ドブロブニク泊

今まではどちらかというと古い街を旅することが好きで、歴史ある建物や美術館を観光していたのですが、昨年ドイツとオーストリアを旅した際に、森と湖の美しさに感動しました。特に、朝晩の人が少ない湖畔は格別でした。
アドリア海も美しいとききます。ぜひ湖や海の見える部屋に泊まって、朝の散歩したいとも思います。
(ですので、できれば宿泊は街ではなく、観光地の中に泊まりたいと思います。移動手段は公共交通機関を考えています。)

本当は二回に分けてゆっくりと回れれば理想的なのですが、結婚していますし、仕事の関係などもあり、来年は行けるかどうかわかりませんので、迷っています。

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • ルートを決めました。

    1日目:夜 ドブロブニク着(泊)
    2日目:ドブロブニク(泊)
    3日目:午後 ドブロブニク発⇒夜 スプリット着(泊)
    4日目:朝 スプリット発⇒午後 プリトヴィッツェ着(泊)
    5日目:午前又は午後 プリトヴィッツェ発⇒ザグレブ
         ⇒リュブリャーナ(リュブリャーナ又はブレッド湖泊)
    6日目:(ブレッド⇒)リュブリャーナ⇒ポストイナ
         ⇒リュブリャーナ⇒ブレッド湖(泊)
    7日目:昼頃 ブレッド湖⇒リュブリャーナ⇒

    逆ルートです。
    そして、一番最初にお知らせした日程より、一日増えています。

    クロアチアに行こうと考えたのは、何年も前にテレビで見たドブロブニクがとても印象に残っているからです。
    そのドブロブニクは最後の楽しみにとっておきたかったですし、アドリア海を後に回したほうが「わあ、海だ!」となりそうな気がしたのですが、どうも飛行機のスケジュールが・・・。
    実はもともとはドブロブニク発の最終便でザグレブに飛び、そこに泊まって(6泊目)、朝の便で出発という日程だったのです。
    思い切って逆にしたら、スケジュールが無理なく組めました。
    (教えていただいた時刻表、とても役に立ちました。)
    経由地からドブロブニク発着の便(この区間だけはノーマル運賃になってしまうのです)はザグレブ発着より一人当たり3万円も高くなってしまい悲しいですが、もうここだけは仕方ない、時間を買ったと思って、
    数日のうちに航空券を購入するつもりです。

    ドブロブニク、プリトヴィッチェ、ポストイナ、ブレッド湖、そしてそしてアドリア海を眺めながらの移動(←「世界一美しい」なんて言われたら、「飛行機×、バス◎」ですね。あとは晴れるのを祈るのみ。)に重点を置き、あとは適宜流すつもりです。
    すっかりスプリットへの気持ちは薄れてきましたが、中継点と考えるとトロギールなどより便利ですね。結果的にはスプリットも行きます。

    こちらに投稿するのは初めてだったのですが、皆様から貴重な情報や意見をおききすることができて、今はとてもスッキリした気分です。
    多分お聞きしなかったら、スロベニアは悩んだ挙げ句にやめていたと思います。
    本当にありがとうございます。
    クロアチアもスロベニアも初めてですので、またわからないことがでてきましたら、質問させていただきますので教えてくださいね。
    また、上の日程についてこれはどうなのというのがありましたら、突っこみを入れてください(笑)。まだ航空券は予約しただけで、購入していないので。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ルートを決めました。

    どの町も楽しめそうなプランですね。

    ドブロブニクも丸一日あればとても堪能できると思います。

    ご存知かと思いますが、バスは、海の景色を楽しみたければ、左の海側の座席をとりましょう!
    ドブロブニクからスプリットまでは海が綺麗ですよ。

    一つご提案が。
    プリトヴィツェからザグレブに行くのは、お昼前頃からの方がいいと思います。
    一番早いバスでも、おそらく11時頃にプリトヴィツェを通過すると思います。朝はホテルでご飯を食べて、少し散歩してから、バス停でバスをのんびり待つ方がいいです。

    大きなバスターミナルは時刻表がはっきり書いてありますが、プリトヴィツェのように通過点のバス停は時刻がはっきりしません。ホテルのフロントに聞いても「さぁ?」といった感じです。
    私はプリトヴィツェからちょっとザグレブに戻ったあたりの町に行くのに、朝ご飯を食べてすぐにバス停に向かってひたすらバスを待ったのですが、2時間くらい待ったような。
    バス停には落書きの中に「NO BUS」とかバスを待ちつづけた人々の落書きがたくさんありますよ。

    プリトヴィツェのバス停はターミナル1とターミナル2があります。
    結構な距離があるので、バスの車掌さんに確認しておいた方がいいと思います。(私は間違えて降りてしまい、えらい目に遭いました!)

  • Re: ブレッド湖orスプリット 悩んでいます

    はじめまして。

    どの都市も訪問したことありますが、とても難しい選択ですね。
    スロベニア・クロアチアはとてもすばらしい国ですので。

    無理の少ないプランで選べば、スプリットを選んだプラン、ではないかと。

    プリトヴィツェは本当に美しいです。1泊する価値は十分にあります。
    私が泊まったホテルにはアロママッサージのコーナーもあり、日本の半分くらいの金額でできたので、さらに癒されました。
    当然のことながらドブロブニクもすばらしい。はずせませんね。

    この2都市に比べると、ザグレブやスプリットは独特性に少し欠ける部分もあるかもしれないです。どちらももちろん良さはあるのですが。

    そういう意味では、ブレッド湖は美しいです。独特な魅力があります。
    でもそうなるとスケジュール的に厳しいような。
    雨が降ればちょっとがっかりの部分もありますし。そういう時はポストイナに行くという方法もありですが。

    それよりはスプリットに泊まって、シベニクやトロギールに日帰り旅行をするか、自然がお好きなら、シベニクに泊まり、クルカ国立公園に行くという手もありますが、プリトヴィツェを見た後だとちょっと物足りないかも、とか。

    スプリットは古い町並みもありますが、どちらかというと雑多な、うーん、港町のような感じです。船乗りさんとかが夜のレストランにはたくさん出没するような感じでした。ムーディーな感じではないかなぁ。それよりは、シベニクやトロギールでの宿泊の方が朝や夕焼けの散歩にはいいかもしれませんね。

    プリトヴィツェとドブロブニクだけでもとてもすてきで楽しい旅行になると思います。

    長文になり、参考になったかどうかわかりませんが、良い旅ができるといいですね!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 皆様、貴重なアドバイスをありがとうございます。

    たった一日で、こんなに多くのレスを頂けるとは思いませんでした。皆様、ほんとうにありがとうございます。

    ブレッド湖orスプリットでは、ブレッド湖かなと気持ちが固まりました。
    あとはルートです。
    時刻表を見たら、プリトヴィッチェ→ドブロブニクは10時間かかるのですね。(とてもスプリットでランチ&散歩どころじゃなかったです。)
    観光云々ではなく、同行者する夫のためにも(のんびり過ごす方が本当は好きなのです。私は時間があると一人でもつい出かけちゃいますけど。)この区間でどこか途中で泊まれたらと理想的ですが、なにせ期間が限られていますし。

    乗りたい時間にバス等がないことも多いですねー。
    夏には本数が増えるのですか?
    また、リュブリャーナ→ザグレブ間のバスの時刻表はどこかで見られますか?もしくは時刻をご存知の方はいらっしゃいますか?
    前後の飛行機も工夫して、なんとかもう一日追加できれば・・・などなど考え始めると止まらないです。

    あれこれ考えるのも楽しいですよね。
    でも、もう明日(今日?)は仕事なので、ほどほどにしてもう寝ないと。
    おやすみなさい~。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/03/12 01:44

    バス

    きちんと調べた訳ではありませんが、以前8月の旅のために3月のダイヤで調べた時の印象から見ると、長距離バスや観光地市内周辺短距離バスなどは夏場季節運行のものがありますが、おそらく通常の国内路線バスはほとんど変化ないような気がします。

    リュブリアーナ-ザグレブですが、バスもありますが列車の方が本数ありますし、順当だと思います。一応ドイツ鉄道のサイトのダイヤ検索が便利ということになっているようです。
    http://www.bahn.de/
    が、スロヴェニア国鉄のサイトに該当路線は値段まで全部書いてありますので、その方が楽でしょう。
    http://www.slo-zeleznice.si/
    英語→International TransportからZagrebです。

    バスに関してはリュブリアーナのバスターミナルのサイトからダイヤ検索が出来ます。ぱっと見たところ、ピランから来る朝の一本しか使えなさそうですね。
    http://www.ap-ljubljana.si/

    5泊となるとなかなか厳しいでしょうが、アドリア海沿岸は典型的な滞在型リゾート地でもありますから、メリハリのある行程が組めるとよいですね。素敵な旅になりますよう。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ブレッド湖orスプリット 悩んでいます

     ブレッド湖には行ったことはありませんが、評判は良いようです。

    ドブロブニクに行かれるならスプリットはカットでやむなしです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/03/11 02:18

    ブレッド湖 and スプリット

    こんにちは。

    ザグレブからスプリット泊で単純に南下するコースはクロアチア縦断コースとしては最小限スタンダードで行程としては5泊でも無理のないものだと思います。プリトヴィツェ-スプリットは時間がかかりますので、プリトヴィツェを十分に楽しみたい場合はザグレブは早めに繰り上げて、二日目午後と三日目午前と二度訪れると良いかと思います。

    ただスプリットはディオクレティアヌス神殿以外はそれほど見るもののない大きな街ですし、街中は結構雑然としているかなあと思いました。シービューのリゾート系ホテルなどは少し離れた閑静な方にありますが、経由地としての宿泊には便利とはいえ、あまりホテルの雰囲気を求めるところではないかもしれません。トロギールやオミシュなど近隣の町に泊るのも手かも、と思います。マカルスカまでいけるとこれはもう素晴らしく綺麗ですが、プリトヴィツェの滞在時間が減るともったいないですよね…。

    もしプリトヴィツェからスプリットに泊らずに一気にドゥブロヴニクに向かう場合、元気な方はいいのですけど強行軍になると、特に時差ぼけが残る場合肝心なところでうとうと居眠りしたりしますので、一応ご注意(?)を。

    リュブリアーナはブレッド湖にもポストイナにもアクセスは便利ですが、ホテルの眺めなどは期待しづらいと思います。その点ブレッドの湖畔は晴れれば素晴らしい景色ですね。朝の南岸などは眺めもよく、散歩にはもってこいだと思います。ただプリトヴィツェへのアクセスを考えると翌日ザグレブ泊の方が便利ですが、ブレッドからリュブリアーナ経由でポストイナへ荷物付で向かうのは少々忙しない感じはします。短期のようですのでバックパック系ならそれ程苦労はなさらないかもしれませんが。

    夏は天気の良いアドリア海沿岸に比べるとブレッドはアルプスの入口に当たりますので、天気に左右されるとは思いますが、山岳湖沼風景のお好きな方には是非とお勧めしたいところではあります。
    アドリア海の建物の中より景色の方がメインということであれば、ドゥブロヴニクに二泊されるのでしたらあまりスプリットに拘る必要はないかもしれませんね、というのが私の意見ですが、ご参考程度にどうぞ。

    スイスに限らずオーストリア、スロヴェニア、ドイツのアルプスもほんと綺麗ですよね。私も繰り返していっているうちにすっかりド田舎方面ばかり歩くようになってしまいましたが、何度行っても飽きません。どうぞ楽しんでいらしてください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/03/10 23:11

    Re: ブレッド湖orスプリット 悩んでいます

    ブレッドです。21時過ぎまで明るいので、2日目夜ザグレブまで足を延ばし、3日目朝のバスでプリ湖へ。4日目朝、プリトヴィツェからスプリット経てバスで欧州一美しい海岸を眺めながらドブロブニクまで行くのがいいです。
    ドブロブニクの魅力の半分はそのアプローチにあります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    お二人ともありがとうございます!

    EAVOさん、きれいなお写真ですね。
    朝起きて、窓を開けたら・・・と思うとワクワクしてきました。
    お差支えがなければ、泊まったホテルを教えてください。

    マルコポーロ3さん、3日目の移動とドブロブニクの魅力の半分は~という部分は目からウロコでした。
    地球の歩き方を読むとドブロブニクはザグレブから11時間とあり、プリトヴィッチェからドブロブニクの移動も、途中一泊するか、飛行機を使う以外にないと思っていました。
    このプランですと、ブレット湖に泊まっても、スプリットでランチをして、1時間くらい街を歩くことができそうですね。

  • 07/03/10 18:28

    Re: ブレッド湖orスプリット 悩んでいます

    私にはどちらが良いか判定できませんが、ブレッド湖の見えるホテルの部屋から撮った写真です。

    http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100027703775

    アドリア海は船で渡ったことはありますが、写真はありません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件