Q&A

イタリア南下していくのにお勧めの町を教えてください

公開日 : 2007年03月09日
最終更新 :

5月半ばぐらいからフランスのニースからイタリアを南下して
ギリシアにフェリーで行きたいと考えています。
特に行ってみたい場所はヴェネツィア、青の洞窟、アルベルベッロ、ポンペイです。
ローマとフィレンツェは一度行ったことがありますが美術館などにもいけなかったしまた行ってついでにピサも行ってみようと思います。
2週間弱の滞在で考えています。
ただ・・・もともと遺跡などは好きなのですが
ポルトガルからスペインと南仏からイタリアへ
陸路で一ヶ月半ほどで抜けてくるので
同じような風景ばかりで飽きてこないのかとてもとても
心配しております。
その後のギリシアも遺跡だし・・・・
なにか違う雰囲気の楽しいところへ行く方法はありますか?

宿は女一人旅なのでYH中心で考えてます。
泊まってよかったYHがあれば、またそれ以外でも20ユーロ前後で
よかった宿があれば教えてください。
移動は安くあげたいと思ってます。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/03/11 00:24

2週間の日程

ニースから列車ですよね。
    それだとやはりチンクエテッレに寄って1泊、
    ヴェネツィアや他の北イタリアにも行きたいなら、
    ジェノヴァに戻ってミラノ経由でヴェネツィア方面へ行った方がいいかもしれません。

ラヴェンナは、私もお薦めです。
    マントヴァのドゥカーレ宮殿やテ宮殿、まち歩きもすごくいいですよ。

アルプスの方もすごくいいですが、
    行くとしたら、最低2泊、できれば3泊はしたいところですから
    それにヴェネツィア2泊、他の北の都市2泊を入れると
    これでもう1週間はあっというまに経ってしまいます。

そしてフィレンツェに寄って、美術館を見るなら2泊。
    見たいところを絞れば、前回さっと観光しているなら
    着いた日の午後と、翌日の午前で1泊でもなんとかなるかもしれませんが。
    あ、でもピサにも行くなら2泊ですね。

1泊でナポリに移動したとして、カプリに行くなら最低ナポリに2泊。
    カプリ島に行って、青の洞窟だけではもったいないので、
    是非島の観光もしてください。絶壁の上から見る海は本当にきれいですし、
    いろいろと見所もあります。

さてこれで11~2日が経ってしまいます。
    せっかくだから、アマルフィ海岸にも立ち寄って欲しい気がしますが、次のことを考えると無理ですね。

ナポリからマテーラまでバスがありますから、それで移動して1泊。
    (多分国鉄&私鉄より早いです)
    トラベル子さんが書いていらっしゃいますが、私もマテーラは本当にお薦めです。

街も、アルベロベッロよりマテーラの方が、泊まるのに素敵だと思います。
    翌日アルベロベッロに寄って、ブリンディシへ。

かなり忙しいですね。
    北をヴェネツィアと他の1都市(だとするとラヴェンナ)にして
    中部イタリアのまち(アッシジやスポレート、オルヴィエート)あたりに寄ってみるのもいいかもしれません。)
    上記3つの都市の中では、私としてはスポレートがお薦めです。
    http://www.c-player.com/ac48590/thread/1100029662834

みんないろんなところをお薦めするので、迷ってしまうでしょうが、
    それほどイタリアには、それぞれに異なったよさのあるまちや自然がたくさんあるのです。

シチリアは、今回はあきらめた方がよいように思います。
    シチリアだけでも2週間回るだけの見所がありますから。

イタリアは、鉄道の遅れや、ストライキ、土日にバス便が少ないなどもあって
    思い通りに移動できないときもありますから
    少し日程にゆとりを持たせて、是非、素敵な2週間の計画をつくってくださいね。
    Buon viaggio!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • チンクエテッレ

1ヵ月半かけてのご旅行、うらやましいかぎりです。
    たまには街歩き・史跡めぐり以外のこともしてみたいということであれば、チンクエテッレでハイキングというのはどうでしょう? コーニリア~ヴェルナッツァ間は途中結構急な坂道が続いたりしますが、海沿いのオリーブ畑を抜けていく1時間半~2時間程度の気持ちのいいコースです。お天気がよければおすすめします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ハイキングとかそういうの好きです!

やましょう様、チンクエテッレのハイキングって素敵ですね!
    地名で探してたらなかなか見つけられなかったんですが
    五つの村の総称だったんですね(笑)

せっかく行くならいろんなところに行かないともったいないから
    良いと聞いたところは全部行ってみたくなりますが
    移動ばかりも何してるこっちゃわからんようになりそうだし
    ちょっとは滞在型にした方がいいのかが
    迷いどころです。
    今ここで迷ってても仕方ないですが。
    (行ったら行ったで気分が変わるでしょうし。)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私のお勧め☆

もしアルベロベッロにいかれるならマテーラにぜひ行かれてください。
    とても素敵な町です。旧市街は迷路のように道が入りくんでて、夜はライトアップされる町並みがなんとも幻想的です。アルベロは乙女チックな可愛い町に対し、マテーラは孤高の町という感じです。あと先日世界うるるんでやってたオストゥーニも白い町並みで丘の上にある町ですがなかなかいいですよ。
    それとギリシャですがサントリー二島にはぜひとも行かれてください。ミコノス、クレタと行きましたが、サントリーニはほんと格別でした。イアの町から夕日が沈む瞬間を味わってください。ただりゾート地なので物価は高いですけどね。
    よいご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/03/09 17:01

イタリア知られざるいいところ

東ローマ帝国の都でモザイク芸術の宝庫ラヴェンナ、イタリア一食いしん坊の街で欧州最古の大学やツイン斜塔もあるボローニャ、絶壁上の街サンマリノ、イタリア側から見るマッターホルン(チェルビーノ)、モンブラン(モンテビアンコ)のアオスタ谷、雪を頂く数百の奇峰群のドロミテアルプス(ベネチアからすぐ)、イタリアアルプス山中の元チロルの都メラーノ、コモ湖など無数の湖点在のロンバルディア湖水地域(アルプス)、ハワイ・キラウエアのようにしょっちゅうドカーンのエトナ火山(シチリア。バスで頂上近くまで可)、眼下の海が超美しいタオルミーナなどは今まで回ったところとは全く違う光景で興奮します。

意外やイタリアはアルプスの中心です。

ギリシャは遺跡ばかりではないですよ。海と海岸の美しさはクロアチアと双璧です。サントリーニ、コリント運河、メテオラ、デルフィがいいです。

イタリアン・リビエラもいいです。ここに塔が立つお城のYHのフィナーレ・リグーレYHがあります。フィレンツエYHは貴族の邸宅で門から本館まで並木道を5分も歩くほど敷地が広大です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

目が回りそう☆☆

みなさん、教えて頂いてありがとうございます!
    実は一日中一人でどこに行ったらいいか悩んでてもよくわからず
    書き込んで教えて頂いたら本当によくわかるので
    感謝しています。

イタリアの北の方には目を向けたことがなかったのですが
    アルプスは良さそうですね。寒そうですが。
    フランスから移動してくるのですが
    足を伸ばしてスイスにもちょこっとだけ行って見たくなりますね。
    マルコポーロ3様に教えていただいた地名は
    ガイドブックの地図には載っていなくて
    今は私の中で場所がわからないところもありますが
    ほんとに”知られざる”いいところなんでしょうね!
    飽きないよ、と言って貰えて安心しました。

YHもお城とかに行ってみたいと思っていました。
    アッシジ、マテーラにも行ってみますね!
    それからサントリーニは必須ですね(笑)
    (ちなみに猫好きだし)
    ギリシアは島をメインで行くつもりです。
    サントリーニだけでゆっくりするのもいいかな?
    もったいないか~。
    ギリシアのところで書き込まないとだめですね(笑)

ホントにありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アッシジ

アッシジはどうでしょう。

古い中世の街並が残り、サンフランチェスコ大聖堂には
    ジョットのすばらしい「サンフランチェスコの生涯」の壁画が
    残っています。街は丘の上にあり、眺めのいいところでも
    あります。

街をぶらぶらするだけでも趣があっていいところですよ。
    できれば一泊した方がいいと思いますが、頑張ればローマからも
    日帰りは可能です。

• いいね! 0
    • コメント 0件