Q&A

グアテマラ フロ-レス

公開日 : 2007年03月07日
最終更新 :

4月から1ヶ月メキシコ、グアテマラを貧乏旅行します。
グアテマラ フロ-レスで短期滞在したいのですが、フロ-レス(フロ-レス島、サンタ・エレ-ナ地区、サン・ベニ-ト地区)の格安ホテル、バックパッカ-向けのモ-テルについての情報お持ちの方、ぜひぜひご教示ください!お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• お姉さんの笑顔・・・・

MISITAさん こんばんわ
    私がフロ-レスを訪問したのは05年です ↓過去レス
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/33388/-/parent_contribution_id/33388/

サンタ・エレ-ナのバスターミナルで降車すると、ホテルや旅行社の客引きが、団体で出迎えてくれます(笑)
    条件・価格を聞いてみてはいかがですか?(条件を書いた 西語のメモがあれば便利です)

旅の達人が 先のレスで紹介していた「サンファン社」は チラシを手に真っ先に歓迎?してくれました~
    同社は、フローレスやサンタエレーナ地区から ティカル遺跡へのシャトルバスを運行しています(私はここで遺跡行きのバスを予約)
    宿泊先までバスが迎えに来るシステムです、宿の斡旋もしてくれます。(遺跡の復路は ターミナルやホテルまで送ってくれる)

「サンファン社」は、1Fが旅行社、上階がホテルです。
    シャトルバスの他に、国内主要都市・パレンケ・ベリーズ・チェトゥマル行きの国際バスも運行しています、情報収集にも便利です。
    ただし地元では「金持ちが利用する高級バス」のイメージがあるようです。
    安い「2等バス」⇒時間が掛かるボロバス を希望するなら
    サンタエレーナ地区「サンファン社」向かいの公園⇒市場を通って 徒歩10分~15分で ピンタ社などの庶民的なバスターミナルへ行けます。
    この移動中に 安ホテル?の看板を目にしました。
    でも 夜間は近寄らない方が賢明です、市場周辺の治安は観光客向きではないと思うので・・・・

私の宿泊先も、フローレス地区でした。
    スーパーやコンビニ・・夜間も開いていて便利!
    飲み物は冷えていて嬉しかったのですが、レジに表示された値段は「??!!!」(怒)
    「NO!」とレジのお姉さんに再度打ち直しをさせると、先の半分の値段が表示されました。
    値札ついているのに、笑顔を浮かべてこんなことするのでご用心を。
    旅の達人が↑読んだら「中南米の常識だよ」と微笑むでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

物価が高いですね(涙)。

のりーたさん、どーも。

>>「サンファン社」は、1Fが旅行社、上階がホテルです。

いや、さらに金をもうけたらしく、
    ホテルの他に、別にオフィスを作りましたよ。
    フローレス島へのコーズウェー(島をつなぐ道)の手前ですが。

>>シャトルバスの他に、国内主要都市・パレンケ・ベリーズ・チェトゥマル行きの国際バスも運行しています、情報収集にも便利です。
    >>ただし地元では「金持ちが利用する高級バス」のイメージがあるようです。

僕も、フローレスから、ベリーズ経由でチェトマルへの直行バスに乗りましたよ。
    便利でした。

メキシコでも1等バスのAD0社のバスはトイレつきで快適でした。
    これだととても楽です。

ただ、あんまり楽で、なんかあっけない気がしましたよ(涙)。
    それに、グアテマラもメキシコも、ホント、物価が高くなりました。

みどりのくつした

• ちょうど、メキシコ、グアテマラを回ってきたところです。

>>グアテマラ フロ-レスで短期滞在したいのですが、フロ-レス(フロ-レス島、サンタ・エレ-ナ地区、サン・ベニ-ト地区)の格安ホテル、バックパッカ-向けのモ-テルについての情報お持ちの方、ぜひぜひご教示ください!お願いします。

これ、びっくりしたんですけどね。
    1989年は、フローレス島は寂れてました。

サンタエレーナのサンファンが唯一賑わってました。

ところが、いまは、サンファンは巨大旅行会社に成長してました。
    そして、ホテルはほとんどフローレス島の中です。

サンタエレーナ、サンベニートに泊まるバックパッカーは居ないでしょうね。
    フローレス島にはたくさん宿があります。
    旅行者は、常に移動してますから、宿を見つけるのは簡単です。

自分で島の中を歩いて見つければいいでしょう。

みどりのくつした

2007年2月のマヤ遺跡の旅は、こちらにまとめている途中です。
    フローレスの話はまだ書いてません。

RE-VISITING MAYAN RUINS(2007)
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2007/2007.htm

参考にしてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/03/07 19:38

さっそくのアドバイス光栄です!

すごいですね!ちょうど行かれていたのですね、ホットな情報が頂けて嬉しいです。
    セマナサンタの時期は混雑するという注意を耳にする為、私が行くときは、時期は外れると思うのですが、飛び込みで行って大丈夫かなという不安がありました。

フロ-レス島で探してみます。

更新中のホ-ムペ-ジ拝見致しました。素敵ですね☆
    フロ-レスのお話楽しみに待ちます。
    ますます旅が楽しみになってきました。ジャングルの中の遺跡がとても好きです。どうもありがとうございます。