Q&A

日曜日のアヴィニヨンの過ごし方

公開日 : 2007年03月07日
最終更新 :

アヴィニヨンでは、日曜日でも観光スポットくらいは営業しているのでしょうか?

それとも、町中、静まり返ってしまうのでしょうか?
午前中には蚤の市がPlace des Carmesがあるとの情報を得ていますが、
長期旅行に必須のコインランドリーで営業しているところはあるのか?
とか、食事をするお店くらい営業しているのか?とか
アヴィニヨン橋を観光に行くバスは運行しているのか?とか
色々と心配になって、旅のスケジュール組み立てが頓挫しています。

ご教示よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• アヴィニョン・パッション

前回のレスの補足です。

パスというのはアヴィニョン・パッションという小冊子です。
    そこには割引できるところと、割引内容が記載されており、
    インフォメーションや法王庁の切符売り場の脇にあります。
    まずそれとゲットして、最初のところで正規料金を払うと
    スタンプを押してくれます。2回目からは割引料金となりますので
    入場する際や、インフォメーションでツアーなどを予約する際に
    提示してください。ツアーなどはかなりお得となりますよ。
    尚、ポンデュガールなどはツアーを利用された方が時間をかけずに
    いかれます。美術館がお休みのときはツアーで郊外にでも出て
    ください。今回ご紹介した他にもインフォメーションにはいろいろな
    パンフが置いてあります。

尚、食料品を仕入れたいのなら、駅から中心に向かって右側
    インフォメーションの少し先の地下に食品スーパーがあります。
    日曜日はお休みでしたが、お野菜や果物なども手に入りますし、
    おみやげにもなるハーブミックスなども売っていました。
    マクドナルドの傍です。

トラムは法王庁の裏の高台の庭園の展望台にも寄ってくれ、
    細い路地を潜り抜けて走ります。展望台へは歩くと結構キツイ坂
    になっていますので、歩いて上っているひとがうらやましそうに
    見ていました。そこからは河やサンベネーゼ橋がとてもきれい
    でした。

アヴィニョン近辺はラベンダーの産地なので、この街でもいろいろな
    製品を売っています。ミストや香水、入浴剤、石鹸、化粧品などなど。
    これらをみているのも楽しいものです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

続報ありがとうございます

Pichonさん、続報ありがとうございます。

自分で実際に行かれた方からの情報はとてもありがたいです。
    自分が行ってきて、情報を提供する側になってご恩返しできるようになりたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 日曜日のアヴィニヨンの過ごし方

はじめまして。
    昔 一時期カトリック法王庁があった所、いまでは立派な観光地。
    それゆえ、ウイークエンドが不便になるとは思えません。
    日曜より、月火が心配です。その辺りはあらゆるガイドブックに
    書いてあるでしょう。コインランドリーについては利用したこと
    にないので、他の詳しい方のレスを期待しましょう。
    ロンリープラネットにはコインランドリーの情報と地図も載せて
    あったと記憶しています。本屋で立ち読みなどで情報を仕入れる
    ことはできます。アヴィニヨン橋は駅からだと距離ありますが、
    法王庁の裏手に位置しています。バスは利用せずに歩いて行く
    ことは充分可能です。

川を挟んだ対岸の町にも見所があります。高台の城跡からの景色
    けっこうなものです。

当然、当地のWEB情報ご覧になっていらっしゃるでしょう。

それでは、良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

月曜と火曜が不安なのはなぜ?

ひろびろさん、情報ありがとうございます。

>日曜より、月火が心配です。その辺りはあらゆるガイドブックに
    >書いてあるでしょう。

地球の歩き方の「アヴィニヨン」では見つけられませんでした。
    月曜日と火曜日が不安なのはどうしてでしょうか?
    教えていただけると幸いです。

• Re: 日曜日のアヴィニヨンの過ごし方

ツアーについては貼付のツアーがリーズナブルで便利でした。

http://www.cars-lieutaud.fr/GB/pages/provencevisionGB.htm

尚、法王庁については日曜日も開いており、問題ありませんでした。
    お店についてはスーパーなどは閉まっておりましたが、食事するのに
    こまるというほどではありません。その点はご心配なく。
    ちなみに橋については法王庁とセットの券です。最初に入ったところで
    正規の料金を払い、割引券のパスをもらってください。次回から
    割引になります。もちろん上記のツアーにも適用されます。
    ところで橋に行くには徒歩で十分です。主な観光スポットをめぐって
    くれるトラムもありますから是非利用してください。楽しいです。
    発着地は法王庁の前です。

ご参考までにインフォメーションのサイトを貼り付けておきますが、
    ここは駅から中心地に向かってちょっと歩いた右側にあり、すぐに
    わかります。いろいろと資料もあり便利です。

http://www.avignon-tourisme.com/index-en.htm

河の遊覧船などもお薦めですよ。詳細はインフォメーションに
    あります。これに乗ると中州の向こう側のヴィルニューブ・レザヴィニョンの方も河から見ることができます。
    ところで対岸であるこの町にはゴクミがジャン・アレジと一緒に
    住んでいます。地元の人はみんな知っているようですよ。

• いいね! 0
    • コメント 2件

女優の後藤久美子さん第3子出産(男児)

ヴィルニューブ・レザヴィニョンは本家なのか、

最近はスイスに居住しているようですね。

ご出産、おめでとうございます。