Re: 四川料理の探求にはガイド

レスいただき、ありがとうございます!
返信が遅くなりまして、申し訳ございません。
ご紹介いただいた旅行社に早速連絡を取ってみました。1日平均200元くらいと割高な返事でした。お話からするとツッチーさんは海外経験が豊富な方とお見受け致しますが、この場合、値引き交渉を持ちかけても良いものでしょうか?買い物については値引きに抵抗はありませんが、ガイドのようなサービス業に関しては規定金額のようなものがあるのではと、躊躇しております。ご意見をお聞かせいただけると嬉しいです。
香辛料の使い方をしっかりと見てくる事は、今回の訪中目的の一つでもあります。ツッチーさんのおっしゃる通り、市場はもちろん厨房の中まで見学させてもらえれば、この上ありません。しっかりと見てこようと思います。
お互いの旅行が、すばらしい旅行になりますように。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^2: 四川料理の探求にはガイド

ちぃずさん、こんにちわ♪
    PC見るのが久し振りで、遅れました。すみません。

ネットで見ると旅行社のガイド代定価は1日150元、200元、250元と地域により違う感じです。“成都の相場”は定価200元なんでしょうね。

勿論値引交渉は“普通”です。ただ何のコネもツテもなければ、成功するかどうかは時と運でしょうか。
    僕だったら、①どうしても成都で知識を広めたい。②自由になるお金が少なく100元で何とかお願いできないか ③1日ではなく○日間お願いするので割引して! と切々と訴える。(昔よくやりました。いや今も・・・) 最低③の割引は期待できるかな。

だだ、やっかいなのは、今回は料理解説や厨房体験などガイドの努力に期待する部分があるので、安い人=熱意・知識の少ないアルバイト的な人を廻されたらガッカリですよね。

田舎の観光地では50元ガイドが結構いますが、今回なら100元(或いはそれ以下)から交渉して150元目標で頑張り? 最悪200元覚悟ってとこでしょうか。頑張り過ぎて質の悪いのに当るのもイヤでしょうからちょっと悩む所。 200元、20日で4000元・・・う~ん、高い?仕方ない?
    反面、旅行社のガイドはほぼ誰でも一生懸命やってくれると思いますので当たり外れは少ないだろうと想像します。何日も同じガイドさんだと気心が知れていいでしょうし。途中で違うガイドさんに案内してもらうのも新鮮さが保たれる?かな?

まとまりのないレスで大変すみません。よい旅を♪

• いいね! 0
    • コメント 0件