07/03/06 04:37

Re^2: 桃園国際空港から新竹まで

JORGEさん→翌日は9:10発のデンパサール行きです。
アジアはいろいろなところを回ってますが
正直、桃園空港から、
新竹へのアクセスがこれほどややこしいとは思いませんでした。
新竹といえばそれなりの都市だと聞いていたので
空港から新竹までの往復もそれほど難しくないかと
最初はそう思えたのですが
どうやら想像以上の難しさのようですね。
どこか一箇所に問題が起こると
バリまでいけなくなりそうですね・笑。
ちょっと考え直そうかと思います。

CALLRYOさん→いろいろと詳しくありがとうございます。
もう1度予約したところに問い合わせて
予約変更できるようであれば
しようかな、と考えています。
特に、きちんと空港に2時間前に着こうとすると、
(まあ、トランジットなので
発券のところは時間がかからないにしても
やっぱり出国審査とか時間がかかるから
余裕をもって空港にいくに越したことはないでしょう)
CALLRYOさんが教えていただいた方法だと
ホテルに2~3時間くらいしかいれない状況になりますね・笑
移動にはるかに時間を費やし
なんのためにホテルに泊まるのかわからなくなります・・
やっぱり台北宿泊が無難そうですね・・

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 桃園国際空港から新竹まで

    K28 さんへ

    書込みを見ると、到着が20:30、出発が翌朝9:00との事。
    またトランジットで目的地が別なので、疲れない移動が大切だと思います。

    まず、新竹のホテルですが、食事で何回か利用した事がありますが、かなり良いホテルです。
    ただ、台湾鉄道新竹駅から10分では着きません、ホテルは新竹市中心部でなく南よりの山側にあり回りにはコンビ二もありません。
    翌日のタクシーも事前に予約しないとかなり待つ羽目になります。
    駅からホテルまでの道のりの手前にある代理店に出張で行きますが、代理店まで車で10分かかりますので、20分は見ておいた方が無難(200~250NT)
    台湾高速鉄道新竹駅は新竹市でなく、新竹県竹北市にあり、ここからホテルまでは25~30分前後(おそらく300~400NT)
    また、高鉄桃園駅のホームは地下2Fでホームまで遠いです。

    荷物がリュック一つならいいですが、デカイ旅行カバンを引っ張って、乗り継ぎ乗り継ぎで新竹のホテルに行くなら、タクシーでホテルまでいく事をお勧めします。

    なぜなら、高鉄利用だと、桃園~新竹(130×2)+タクシー(300~400)
    台湾鉄道なら安いですが、時間がかかり過ぎます。

    ホテルを台北に変更する場合も台北駅近くの翌朝エアーバスが出発する場所にしないと翌朝のバスに間に合いません。
    キャンセル料+エアーバス代がタクシー代と似たり寄ったりなら新竹までタクシーで行くのがいい気がします。

    桃園~新竹のホテルまでですが、1,500NT前後のタクシー代がかかると思います。
    逆に新竹からは交渉次第で1,000NTで行けるでしょう。

    個人的には、休む事を前提にして、エアポートホテルをお勧めします。
    空港から無料の送迎バスもあり、翌朝からの旅にゆっくり準備できます。
    台北でも新竹でも9:00発なら5:00前後には起きて、遅くても6:00前後にはホテルを出る必要が出てきます。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    07/03/10 02:46

    Re: 桃園国際空港から新竹まで

    馬sukiさん

    貴重な情報ありがとうございます!
    ただ1点、
    紛らわしいのですが、
    新竹で泊まろうとしていたホテルは馬sukiさんの言われているところのホテルとはまた別のようです。馬sukiさんの言われているホテルは湖の近くにたつほうのホテルかと思います。これ、自分も勘違いしていて、この掲示板にも「訂正」として上の書き込みにも書いたのですが、新竹には、「LAKESHORE HOTEL」というところと、「LAKESHORE HOTEL METROPOLIS」というホテルと2つあるようで、前者は馬sukiさんのいうように新竹駅からかなり遠いところにありますが、後者は駅から徒歩15分ほどです。

    LAKESHORE HOTEL http://www.lakeshore.com.tw/default.asp
    LAKESHORE HOTEL METROPOLIS http://www.lakeshore.com.tw/english/metropolis/metropolis_main.htm

    自分が予約したのは後者のほうなので、駅からはそう遠くはなさそうですが、
    やはり、新竹にまで出ること自体が、トランジットの短時間には大変な手間になりそうなので、
    せっかく予約したとはいえ、いまは台北もしくは桃園もしくはエアポートホテルのほうに宿を変えようかと考えています。

    とはいえ、新竹までのいろいろな情報、大変参考になりました。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件