Q&A

3月のシルクロード 国内線チケットの購入について

公開日 : 2007年03月06日
最終更新 :

転職を機に、3月の中旬からシルクロードを下記のようなスケジュールで約3週間の予定で周遊しよう思います。

日本→北京→西安→敦煌→ウルムチ→トルファン→ウルムチ→カシュガル→ウルムチ→北京→日本

まだチケットは購入していませんが、北京か上海の往復チケットを購入し、トルファン⇔ウルムチ以外は、可能な限り飛行機での移動を考えています。
現地での国内線の購入は、その都市に移動する都度購入という形になってしまうので多少お財布が痛むのは覚悟ですが、格安航空券の購入のノウハウなどがありましたらお願いします。
北京語は旅行会話程度は話せます。

この時期の中国のYHでもやはり予約はした方がよいでしょうか?
よろしくおねがいします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/03/08 14:40

中国的YH

空路も鉄道もチケットの入手は大変です。それを考えただけで中国へは行きたくなくなるくらいです。日本でウルムチ・西安の組み合わせで取るのが基本です。

YHは西安に5軒、ウルムチに1軒、北京に15軒あります。中国は移動のチケット確保は難しいですが、宿の確保は比較的簡単です。

それでも宿泊日が確定したら、予約したほうがいいですが、希望日のチケットが取れない可能性が大きいので取れた時点でYHの予約を。日本YH協会のHP http://www.jyh.or.jp/ で検索を。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/03/09 22:26

Re: 中国的YH

随分YHが増えているようですね。
    チケットの購入はやはり大変なのですね。ちょっと気が滅入りました。
    予定通りには絶対に行かない中国旅行ですので、目的地を1箇所くらいは減らさないといけなくなりそうです。
    女性1人旅なのでYH希望なので、移動チケットが取れ次第、予約するようにします。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/03/08 12:12

Re: 3月のシルクロード 国内線チケットの購入について

私もGW前から似たような行程で行って来ます。
    ただ、時間の関係でカシュガルにいけないのが残念なのですが。
    チケットは中国国際航空で関空→上海経由、西安行き、帰りは
    ウルムチ→北京経由関空行きを予約しました。上海も北京も同日
    接続ができないため一泊づつします。(マイレージの特典旅行
    なので本来であれば途中降機できないですが、ラッキーでした。
    どちらも行きたかったので)中国の国内線は結構高いのでできる
    だけ日本からの往復に組み込んでしまうとお得だと思います。

私の予定は日本→(上海)→西安→敦煌→ウルムチ→
    トルファン→ウルムチ→(北京)→日本です。西安→
    敦煌は西安の旅行社に航空券の手配を頼みました。
    西安金橋国際際旅行社の倪小軍さんが担当なのですがメールも
    日本語でやりとりしていてレスポンスもすごく早いです。
    常にメールチェックしてるのではないかと思うくらいです。
    もし事前に予約されるおつもりがあるのであればお勧めです。
    あと使ったことのあるのはCtripというサイトです。
    割引価格でチケットの予約ができます。あと上海では大通りで
    名刺サイズの航空会社の宣伝のようなものをよく配っているので
    (日本のティッシュ配りみたいです)それでもいいかもしれません。

3月だったらユースは予約しなくてもいいのではないかと
    思うのですが、決まっているなら予約しといたほうが安心
    ですよね。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    07/03/09 01:58

本当に似たようなルートですね。

私ももう少し気候が良くなってから行きたかったので、GW前に行かれるとは羨ましいです。
    西安金橋国際際旅行社のHPとても参考になりました。
    国内線が思った以上に高くつきそうで悩みます。
    特に西安→敦煌→ウルムチは競合相手も少ないようで、高いですね。
    私は上海、北京は経由するだけで観光はしないのですが、3週間あってもチケットの購入がスムーズに行かない事も多そうですし、場合によってはカシュガルを次回?にするかもしれません。
    そう何度もいける場所じゃないのですけれどね。
    去年の6月に成都経由でラサに行ったのですが、成都でラサ往復のチケットを購入するのに3日待ちました。
    確かに最近は街中で旅行会社の名刺配っていますね。
    私は国内線の空港カウンターあたりにいるのではないかと期待して、上海経由の北京行きの航空券だけを購入してしまいました。

女性一人旅なので宿だけは確実に確保しておきたいのですよね。
    深夜着の便なども可能な限り避けたいですし。
    YHはやはり予定がつき次第予約しようと思いました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/03/07 21:58

Re: 3月のシルクロード 国内線チケットの購入について

もし、よろしかったらこちらのHPを参考にして下さい。http://www.arachina.com/flight/index.htm
    私は、YHに関して詳しくないですけど、このコーナーの過去レスを見ていると、YHは要予約の様です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/03/09 01:28

Re^2: 3月のシルクロード 国内線チケットの購入について

HPとても参考になりました。
    チケット代金が予算以上にかかりそうで、日程を少し考え直さないとならないかなと思いました。
    女性一人旅の為、安宿の一人部屋よりYHのドミトリーを利用したいので、日程が決まったら、前日でもネットカフェで予約しようかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件