Q&A

上海ホテル オークラ、シャングリラ、フォーシーズンズ

公開日 : 2007年03月05日
最終更新 :

上海のホテルについて教えてください。

3月に個人旅行で、上海に3泊します。ちょっといいホテルに泊まるのが目的なので、会社の契約があるフォーシーズンズか、シャングリラかで迷っています。場所的にはフォーシーズンズだと思いますが、あまりいい評判を聞かないので、それなりの金額を払う価値としてどうなのかと思っています。

またオークラが現在改装工事中とのことで、結構安いレートが出ていたので、これもいいかなと思っていますが、工事の影響はどの程度なのでしょうか?騒音とか、雰囲気的にちょっと気になります。もしお泊りになったことがある方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • ロケーションのみでアドバイス

    tonsukeさん、どうも。

    私、この3つのホテルには、全く縁もゆかりもありませんが、
    ロケーションのみでアドバイス。

    シャングリラは、浦東の一等地にあります。
    なんせ外灘ビューが最高のロケーションにありますから。
    この並びにあります高層マンションが、中国で一番高い(価格がですよ)
    マンション・湯臣一品なんです。
    シャングリラの位置関係と湯臣一品と対岸からの外灘は下記をご覧下さい。
    「上海の超億ション「湯臣一品」&金ぴかビル&濱江大道からの眺め」
    http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10042434/

    でも、外灘は対岸から見ますと、平面的で、イマイチ、私は好きになりません。
    そして、なにしろ浦東というのは、ほんの10年前までは、
    上海とは言えない地域だったんです。
    上海の観光地は、黄浦江という川を渡ったところに有るんです。
    つまり、ホントの上海は、その川の西側にあるということなんです。
    だから、シャングリラのある地域は、交通不便で、小吃店なんてなのも、回りにありません。
    全てタクシーで移動と言うなら、問題ないですが・・・
    まあ、タクシーも安いですから。
    対岸へ行くには、地下鉄も、トンネルもありますが、
    お勧めはフェリーかボートですね。

    フォーシーズンズが歩行者天国のど真ん中・・というのは
    何か勘違いされてるような・・・・
    フォーシンズは石門一路と威海路の北西角にあります。
    地下鉄の駅は2号線の南京西路駅ですね。
    歩いて、12・3分というところでしょうか。
    でも、ここは小吃店が並ぶ、呉江路が近いので、
    tonsukeさんに、おあつらえ向きかも・・。
    呉江路の様子は下記をご覧下さい。
    「上海・にぎやか呉江路&青海路の寂しい桜並木」
    http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10059455/
    上は去年の呉江路ですが、今年のは下記を・・・
    http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10128168/
    また南京西路も南京東路とは趣が、相当違いまして、
    高級店が並ぶ道です。
    南京西路のポートマン対面の避風塘などで食事なんてのもイイでしょう。

    さてオークラです。
    私のお勧めは、やはりココでしょうね。
    昔のフランス倶楽部の建物を利用したホテルです。
    ホテル本体は、その建物の後ろに90年はじめに造られた、
    高層ビルになるんですが、その建物もシックで、なかなか素敵です。
    ホテルの前には庭園が広がります。
    その庭園には、秘密のトンネルがありまして、
    隣の錦江飯店に繋がってるのです。
    オークラ(花園飯店)と錦江飯店の位置関係は下記をご覧下さい。
    「茂名路を行く、錦江飯店・中楼はやはり格調高い」
    http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10099932/

    オークラは上海の銀座と言われます淮海中路沿いにある
    と言ってイイでしょう。
    地下鉄は陝西南路駅がスグ近くです。
    この道沿いにはデパートがいくつかあります。
    ホテルからもパークソン、プランタンが近いです。
    ホテルの裏の長楽路には、人気の点心の店、
    避風塘と新旺晩餐庁が並びます。
    また茂名南路には、チト高級な蘇浙匯や、
    地元の人に人気の聯誼餐室や瑞福園酒家などがあります。
    そして、何と行っても、この地域は旧フランス租界地域なんです。
    上海人が一番自慢にする地域なんです。
    復興路や思南路や瑞金路など趣のある道が、
    周りにあります。
    更に言いますと、このホテル、日本語が通じる・・・
    でも、それが欠点だったりします。
    つまり、日本人が多すぎて、どうもねえ・・・になるわけですけどね。

    最後に陝西南路からのオークラをご覧下さい。
    「上海・木枯らしチラッと陝西南路」
    http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10112016/

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: ロケーションのみでアドバイス

    tonsukeさん、誤報ですいませんでした。
    ご指摘どおり、私がにぎやかな通りと申し上げたフォーシーズンホテルと思っていたホテル、確認しましたら ラマダホテルの間違いでした。

    いろんな条件を考えると、私的には、無駄な歩き時間は不要と思いますので、オークラがよいのかも。
    中国人の作業、どこの工事現場も8時前くらいからやってましたが、さすがにお客さんを起こしたり、寝たりする時間にガンガンと工事はしないと思います。



  • 上海ステイの主要目的は?

    昨日上海・蘇州6日間、個人旅行で帰国しました。
    思っているより寒かった(日本に1日遅れでその天気になっているような感じです)。
    上海ステイの目的はホテルでゆっくりSPAでしょうか?
    目的によって、ホテルを選ばれたほうがいいと思います。

    フォーシーズンズ、歩行者天国のど真ん中にあるので、交通の便は最高ですが、とても騒がしい通りです。ホテル室内は静寂かもしれませんが、ロビーも人がたくさんいました。

    シャングリラ
    いわゆる市街地(フォーシーズンズのある人民広場)から対岸にあります。
    有名高層建築物に囲まれているので、写真を撮られる側に立地します。
    対岸の外灘が見渡せる部屋なら最高でしょう。

    オークラ
    そちら方面には行っていないので、実際ホテルを見てはいません。
    いわゆる市街地(フォーシーズンズのある人民広場)から、地下鉄で10分くらいで、駅からまた徒歩になると思います。
    歩くのが苦ではないならば、改装工事がどのくらいかはわかりませんが、安くすませるならそれもOKでしょう
    近くには人民広場とはまた違いますが、伊勢丹など2,3件のデパートはあります。

    私自身は、とにかく安くて立地条件のよいホテルに泊まりましたので、5スターのホテルのことはよくわかりません。歩きまわったので、実際5スターがよい立地条件かどうか・・・私にはわかりません。
    古い建物(19世紀)を活かして、看板だけ5スターにしているようにも見えるホテルもありました。
    古きよき時代を味わうにはいいと思いますが、ただでさえ、蛇口からの水量やシャワーの温度がクレームになっているというのも事実です。

    TONSUKEさんのお財布状況と何が満足感を与える杓子になるのかがわかりませんので、ご自身のリクエストにかなうホテルに決められたらいいと思います。
    私は上海で2つのホテル(2スターと3スター)で計3泊しましたが、
    外灘から遠く、景色もよくない安くて地下鉄駅出口から徒歩0分のホテルの方がリバービューとは名ばかりの高くてフォーシーズンズホテルまで約10分という立地条件のホテルよりよかった、と思っています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 上海ステイの主要目的は?

    CantikCantikさん、

    回答ありがとうございます。
    今回の目的は、フライトはマイレージで取れたので、少しお金をかけても普段は泊まれないようなホテルに滞在することとともに、大好きな小吃類の食べ歩きです。
    そうなるとやっぱり街の中心に近いほうが便利かと思うので、フォーシーズンズがよさそうですね。
    行きたいお店とかも考えて、検討してみます。